SSブログ

サボテンの花・ミニ展示会より・参上♪ [サボタニ百景]

昨日行って来た、ミニ展示会のサボテンの花の写真を
3回に分けて記事にします♪
※本日の画像は1枚目の以外は展示会のサボテンです。

120318-4.jpg

↑記事にしたばかりの景清の花(これだけウチのサボテン)ですが・・・・

120319-1.jpg

↑これも景清だそうです。
花色が濃いピンクですね・・・
同じサボテンなのに、差があって面白いです〜

120319-2.jpg

↑昨日は、曇りだったので、開花に陽光が必要な
サボテンはパーっと開きません。
ちょっともどかしそうな感じです・・・

120319-4.jpg

↑こちらは、ツルビニカルプス属のバラ丸というサボテンです。
からだのわりにツボミが大きいですね〜
こちらも太陽待ちな感じでした。

120319-5.jpg

↑こちらは、ロホホラ属の銀冠玉です。
ピンク色の花が可愛いですね。
翠冠玉を育ててるので、いつか銀冠玉も育ててみたいです♪

120319-3.jpg

↑さてさて、変な花〜と思いましたか?それともツボミかと?
これは種なんですよ〜
よく見ると細い中に種が入ってるのがうっすらと見えますよね♪
にょろにょろしてて可愛いです♪

120319-6.jpg

↑これは、いつも記事にしてるお花と形が少し違いますね・・・
ネオポルテリア属という種類のお花です。
噴水の様な花びらが綺麗です〜

※自分のウチでこんなに咲いたら良いですね〜
癒されて来ました♪

※お天気はイマイチでしたが、太陽が無くても開いてくれる
サボテンなども並べてあり、楽しく拝見してきました。
今回は、マクロで撮ったので、全景というより部分を
クローズアップしています。

※入り口横に展示場があるので、普通に園内のお花を
撮りに来た人たちがサボテンも撮ってたのですが、
周りでカシャカシャとシャッター音がすると緊張しました。
みんな上手いんだろうな・・・恥ずかしいよ〜って
感じで・・・・。でも、サボテンを除くと大好きな
世界が広がってて、楽しかったです。
ところで、三脚に沢山のネジがあるんですが、いまだに
手際よく動かせません・・・(苦笑)
こっちの角度変えようと思ったらあっちが動いたなんて感じで・・・
いつか慣れるかな?

[かわいい]この展示会、あと明日1日となりました。
明日は晴れそうなので開花率がいいと思いますよ〜
[かわいい]お知らせです[かわいい]
3月17日、18日、20日の三日間、神奈川県立大船フラワーセンター
にて、サボテンの花のミニ展示会を行います。
いつものサボタニ展は、奥の展示室ですが、今回は入口横の
エントランスホールにて開催です[ぴかぴか(新しい)]
即売苗も出るそうです。私のブログでは見た事無いような
綺麗なお花が見られるので、是非是非、お出かけください[るんるん]

※明日はお休みなので、コメント欄あけますね〜♪
nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 22

瓶二郎

こんにちは
幻想的はお花畑って感じですね♪
綺麗です!
by 瓶二郎 (2012-03-19 17:21) 

ぴーすけ君

バラ丸っていうの、色のコントラストがいいですね~。
by ぴーすけ君 (2012-03-19 19:49) 

あーちゃ

きれいですねー
さぼちゃんたちの魅力満点w
by あーちゃ (2012-03-19 20:40) 

chima

きれいなお花がたくさんですね~
種、びっくり。
by chima (2012-03-19 21:04) 

laysy

ピンクのお花たち、どれも個性的で綺麗です。
ピンクの種…不思議な形ですね。
by laysy (2012-03-19 22:54) 

mizuho

こんにちは。
いつもありがとうございます!
展示会のサボテンも、可愛らしいものがいっぱいですね♪
サボテンのお花って、なんでピンクが多いのでしょう?!
okoさんのうっすらピンクがかったサボテンも好きです。
by mizuho (2012-03-20 00:06) 

may234

サボテンのお花って可愛いですね~
色もピンクで、優しい感じですね^^
by may234 (2012-03-20 00:16) 

藤並 海

赤いにょろにょろした種が面白いですね~
お花のあとにも楽しませてくれますね(^^
by 藤並 海 (2012-03-20 00:31) 

プースケ

こんにちは(^_^)
色々な花が咲いて綺麗ですね♪ 赤い種も可愛いです☆
ご自宅の景清の花も綺麗に咲きましたね(*^_^*)
by プースケ (2012-03-20 08:38) 

oko

瓶二郎さんへ♪
展示会で素敵なサボテンを沢山見て来たので
一挙公開中です〜
綺麗ですよね〜♪
by oko (2012-03-20 08:39) 

oko

ぴーすけ君へ♪
バラ丸、ストライプがハッキリしてて綺麗ですよね〜
晴れれば咲いたんだろうなぁ・・・
今日は咲いてるかもですね♪
by oko (2012-03-20 08:40) 

oko

あーちゃさんへ♪
殆ど、うちには無いサボなので、3回に分けて
記事にしますね〜
堪能してください♪
by oko (2012-03-20 08:41) 

oko

chimaさんへ♪
ホント綺麗でした〜
種・・・面白いですよね〜
アートみたいです♪
by oko (2012-03-20 08:42) 

oko

laysyさんへ♪
ホントに綺麗でしたよ〜♪
種も面白いですよね〜
中に入ってて・・・♪
by oko (2012-03-20 08:43) 

oko

mizuhoさんへ♪
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
展示会では、色々なサボテンが咲いててホント
楽しみました♪どれも個性があるし撮影の練習にも
なるし・・・♪
うちの子も以前にここのサボタニ展で買ってたもの
なんですよ〜咲いてくれて喜んでます♪
by oko (2012-03-20 08:45) 

oko

may234さんへ♪
トゲトゲも綺麗だけど、やっぱり私は
お花が好きです♪展示会で色々なお花を
見られて楽しんで来ました〜♪
by oko (2012-03-20 08:47) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛いですよね〜♪
種もついてまた新しく蒔いて育つなんて
夢の様ですね。
私もカメの様にのろのろだけど育ててますが
なかなか大きくなりませんが・・・苦笑
by oko (2012-03-20 08:48) 

oko

プースケさんへ♪
うちのサボ棚は今年花が不作で・・・・
いつも咲くのが全然ツボミが出ない・・・
天気が変ですものね・・・寒暖が激しすぎます・・
なので沢山の花に癒されて来ましたよ〜
ホント綺麗でした♪
by oko (2012-03-20 08:51) 

ぜろこ

種も可愛くて、目を楽しませてくれるんですね^^
by ぜろこ (2012-03-21 21:38) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです〜♪
種にも色々な形がありますが、これはとくに
ひょろひょろしてて可愛いですよね〜♪
by oko (2012-03-22 05:25) 

じゅりあん

それぞれとても個性があるのですね~!
okoさんの景清のピンク色の花の色が私は一番好きかなぁ。(*^_^*)
でも、どのお花も素敵ですね。
by じゅりあん (2012-03-22 14:27) 

oko

じゅりあんさんへ♪
景清のピンク・・・ホント可愛いですよね〜
なんて表現したら良いんだろう・・・
濃くも無く薄くも無く・・・とにかく可愛いです♪
by oko (2012-03-22 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。