SSブログ

太白丸・開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

待っていました・・・・

テロカクタス属・太白丸

120330-1.jpg

↑外棚のツボミが開花間近・・・
太陽が出た日で暖かかったので期待です♪

120330-2.jpg

↑やった〜♪開花です♪
大好きな花色で可愛いっっ。一昨年は咲いたんですけどね・・

開花まで、ちょっと待ちます・・・

120330-3.jpg

↑刺を全部入れるとこーんな感じです。
凄いトゲなんです。

120330-4.jpg

↑お花だけだと、こーんな感じに♪
鮮やかですよね。ホント綺麗です。

※実は、去年もツボミを持ったのですが、サボテン本体が
弱っていて咲かなかったんです。春にツボミを諦めて
植え替えを決行し、今年咲いてくれました。リベンジだぞっ

今年は、思ったより本体が育ったので鉢が窮屈になって
しまいました・・・。花が終わったら、大きめの鉢に
植え替えてあげます。来春もっと沢山咲いてくれる
ようにね。

さてさて、シベが、黄色×黄色なので、撮りにくいですが、
雌しべをマクロで・・・・

120330-5.jpg

↑咲いたばかりだと、雌しべが閉じてますが
ピントは合わせたつもりです・・・(難しいのだ・・・私には・・)
じゃんけんで言ったら、まだ「グー」状態ですかね・・

120330-6.jpg

↑数日後、シベが開いてうねうねしたのを、
またまた撮影。(ってことでこっちは「パー」状態・・)
ちょっと不思議ですよね〜♪
ここだけ別の世界が出来上がってる感じです・・・

[かわいい]お知らせでーす[るんるん]
※もう1つのブログ「okocinの雑記帳」でいただき物の
記事を書いてます。karesusukiさんから届いた素敵な
ものとは・・・♪
見てくださいね〜♪
nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 32

にこまんま

ご無沙汰しておりました^^
凄くキレイに開花してますね♡
雄しべのアップが本当にマクロの世界で
楽しいです〜☆
うねり具合がちょっとヒトデっぽいですね。
by にこまんま (2012-03-30 15:13) 

oko

にこまんまさんへ♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ツイッターのタイムラインではいつも拝見してますが♪
マクロの世界と言ってくださって嬉しいです〜
まだまだ上手く撮れないだらけの日々ですが
たまーーーに、こんな感じだ・・って少しだけ
近づくんです。そう、ヒトデみたいですよね〜
うねうねしそうっっっ
by oko (2012-03-30 15:48) 

瓶二郎

こんにちは
大輪の綺麗な花ですね♪
すごいです。
by 瓶二郎 (2012-03-30 16:54) 

oko

瓶二郎さんへ♪
ホントに綺麗なんです♪
去年咲かなかったから、感激もひとしおで
写真撮りました〜♪
by oko (2012-03-30 17:03) 

chima

本体と考えたらすっっっごく大きなお花ですね
見事に咲いてよかったですね
by chima (2012-03-30 17:25) 

oko

chimaさんへ♪
基本的に周囲を囲む様に咲く花はあまり大きく無いけど
真ん中に出る花は大きいです。
咲いてくれてホントに良かったです〜♪
by oko (2012-03-30 18:14) 

じゅりあん

わぁ~!とってもきれいに咲きましたね~♪
マクロの写真で拝見すると、黄色い雄しべと雌しべの
色の違いもよくわかりますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-03-30 18:20) 

oko

じゅりあんさんへ♪
去年、咲かなかったので、今年は倍嬉しいです♪
マクロでどう撮れるかな?と色々撮って綺麗なのを
記事にしました〜♪
咲いてくれてホント感謝です♪
by oko (2012-03-30 18:32) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?見事にパァ~っと開いていますね♪
普段、常に理系の世界に触れているのに、しべがグーからパー
になることを知りませんでした(汗)
これは、非常に勉強になりましたm(_ _)m
by perseus (2012-03-30 19:18) 

te-chan

きれいですね~
これぞサボテンの花って感じ。
マクロの写真も見事です。
腕あげてますね。
by te-chan (2012-03-30 19:29) 

ぴーすけ君

きゃぁ~~~感動ですね~♪
見て見てって感じで咲いてますねw
by ぴーすけ君 (2012-03-30 19:34) 

マチャ

見事に咲きましたね(^-^)/
by マチャ (2012-03-30 20:19) 

えーちゃんaaa

トゲは凄いけど花は綺麗だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-03-30 21:35) 

ゴーパ1号

お花さん、ベストポジションですね!
by ゴーパ1号 (2012-03-30 23:31) 

mizuho

okoさん いつもコメントありがとうございます

今日の太白丸、とっても可愛いお花が咲きましたね♪
とげもあるけど、鮮やかできれいです。

by mizuho (2012-03-31 00:28) 

藤並 海

こんなに大きく花開くのですね~
マクロだとシベの細部までよくわかります(^^
by 藤並 海 (2012-03-31 00:30) 

lamer

太白丸の花の色の鮮やかさに感動です。
うねうねシベが海のなかの生き物みたいで素晴らしいです♫
by lamer (2012-03-31 02:28) 

oko

perseusさんへ♪
私のアタマは超文系です・・・鈍系かも・・笑
シベは咲いてすぐに開かないので、撮るには
ちょっと待たなくちゃ・・とやきもきするのです〜
お役に立てたら嬉しいけど、ぐーからぱーなんて
発想が幼稚園児くらいですよね・・・笑
by oko (2012-03-31 08:01) 

oko

te-chanさんへ♪
綺麗ですよね〜ホントにうっとりです。
今年は気候が変でツボミのつかないサボも
多かったりして、咲いてくれた事にも感謝です。
マクロはね、凄くいっぱい撮ってて、そこから
選んで掲載です。なかなか難しいのです〜
by oko (2012-03-31 08:03) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホントに綺麗なんですよ〜♪
こんな花が春の暖かさに誘われてふわっと
開花するのがこの時期の最大の醍醐味だと
思ってます〜♪
by oko (2012-03-31 08:05) 

oko

マチャさんへ♪
はい♪綺麗に開花しました。待った甲斐が
ありました〜♪
by oko (2012-03-31 08:06) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんです。放射状のトゲは、植え替えの時に
一番気遣うタイプです・・・痛そうっていうか
痛いです・・・刺さったら・・・
by oko (2012-03-31 08:07) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
咲きましたよ〜何度か閉じたり開いたり
華やかな春を演出してくれました♪
by oko (2012-03-31 08:08) 

oko

mizuhoさんへ♪
ホント開花が嬉しいです。去年咲かなかった
だけに感激もひとしお・・・♪
鮮やかで元気になれそうな花です♪
by oko (2012-03-31 08:09) 

oko

藤並 海さんへ♪
これは真ん中に大きな花が咲くタイプなので
鮮やかで見事に咲きました〜
マクロで撮ってますが、なかなかピントが
あわなくて四苦八苦の末の画像です。
もっと鮮明に見たいと私は意欲持ってますが
腕が伴いません・・・あはは・・
by oko (2012-03-31 08:12) 

oko

lamerさんへ♪
綺麗な花色ですよね♪
透明感と言うよりハッキリした可愛い色で
この花も大好きです♪
真ん中のヒトデ・・・じゃなくてシベも
ユニークな感じにうねってますよね♪
by oko (2012-03-31 08:13) 

ちあこさん

大きな花ですね。綺麗ないろあいで春らしい^^アイコンのサボテンにもつうじてるのかな?
by ちあこさん (2012-03-31 14:24) 

ぜろこ

大輪ですね~
お見事☆☆(^-^)ウンッ☆☆
by ぜろこ (2012-03-31 15:17) 

oko

ちあこさんへ♪
大きくて綺麗な花です〜♪
アイコンは自分で描いたんですが、
この色が好きなんです〜
林家ぺーさんの弟子になれそうな程
ピンク持ちなんです・・・って
サボテンの色と関係なかったですね・・笑
by oko (2012-03-31 16:23) 

oko

ぜろこさんへ♪
ホント、咲いてくれて感謝です♪
見事なお花にうっとりです〜♪
by oko (2012-03-31 16:24) 

未来

このサボテンには花は一輪だけなのでしょうか。
見応えがあります。
by 未来 (2012-04-04 12:18) 

oko

未来さんへ♪
植え替えた鉢が、サボテンが良く育ったので
小さめになっちゃいました。
花が終わったので、植え替えますが、大きめの
鉢で肥料もたっぷりで来年の花に備えますね。
沢山咲いたら綺麗でしょうね〜
by oko (2012-04-06 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。