SSブログ

赤花高砂・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

今日は小さなサボテンです。

マミラリア属・赤花高砂

120503-1.jpg

↑本体の大きさがピンポン球くらいのサボテンです。
だけど沢山の花を咲かせてくれます♪

120503-2.jpg

↑上から見るとこーんな感じです♪
咲いてるもの、咲き始めのもの、待機してるツボミ・・
元気に育ってます〜

マクロで撮ったら?

120503-3.jpg

↑ピンポイントでピントがくるので、
横並びの花はあまり綺麗に撮れませんが、
ちょっとボケた感じも含めて、優しい感じに
撮れました♪

120503-4.jpg

↑上からも撮ってみます〜
花色が優しいピンクで和みますね♪
(とか言いつつ、ピンク色は全部和むのですが・・・♪)

120503-5.jpg

↑お花を1つだけ切り取ってみました。
こんな感じです。
(ピント甘くてすみません・・・・)

まだまだ咲くので、しばらく楽しめます♪
冠咲きになるといいなぁ・・・♪
(冠咲きは私の作った造語です。冠状にくるりと
咲いた状態の事を言います。)

※ちなみにこのサボテンの様に刺の先端がくるっと
なったものを鈎刺(かぎとげ)と言います。
鈎刺サボテンは、カーテンの近くに置くと風でなびいた
カーテンに引っ掛かったり、ニット系の洋服に引っ掛かったりして
鉢からすっぽ抜けちゃったりするので要注意です。
あと、指先などに刺さると取れにくいので更に要注意です。
とは言え、姿は可愛らしいですね♪

[かわいい]おしらせです[かわいい]
[かわいい]5月15日(火)〜5月20日(日)、
大船フラワーセンターに於いてサボテン多肉植物展が開催されます。
(販売コーナーもあります[るんるん]
サボテンや多肉を育ててみたい方、是非お出かけください[るんるん]
展示を見るだけでも楽しいですよ〜[るんるん]
nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 28

satton

本体がピンポン玉くらいだと花は随分と小さいですね。でも優しい色でとてもの綺麗です。
by satton (2012-05-03 16:20) 

oko

sattonさんへ♪
小さくても花を咲かせてとっても可憐ですよね〜♪
可愛いサボちゃんです。
今年も咲いてくれてホッとしています。
by oko (2012-05-03 16:48) 

ゴーパ1号

冠いっぱい!
by ゴーパ1号 (2012-05-03 17:58) 

藤並 海

ピンポン玉ぐらいの大きさに咲くお花だと
小さなお花なんですね~
小さなサボテンをお店で見かけると
「花は咲くのかな~?」と思いますが
大きさは関係ないのですね
by 藤並 海 (2012-05-03 20:56) 

mizuho

ホント、可愛らしいお花ですね(^o^)丿
上に向かって咲いているのが、
上昇思考を感じます♪
by mizuho (2012-05-04 06:21) 

えーちゃんaaa

ちっちゃくて可愛らしいサボテンなんだ(=^・^=) ニャー
花も綺麗だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-04 08:33) 

未来

ピンポン玉くらいの大きさだと教えて貰わないと、
とっても大きく見せるサボテンですね。
花も同じように大きく見せています。
by 未来 (2012-05-04 08:50) 

Akkey

小さくとも、サボテンの花は素敵ですよね。
じーっと見てても飽きない。
華麗‼
by Akkey (2012-05-04 09:28) 

スマイル

おはようございます
思ったより小さくて可愛い大きさなのですね。
それにしてもモフモフの中からピンクのお花が
顔を出す姿がなんともかわいらしいです♪^^:
by スマイル (2012-05-04 10:43) 

雨音

ピンクのお花が、
次々咲いてくるととても嬉しいですね。
マミラリアって冠状に咲かせるのが難しいですよね~。

鈎刺は可愛いのですけど、引っ掛かったりするので、
ちょっと大変ですよね。
by 雨音 (2012-05-04 10:57) 

lamer

咲きましたよって感じで咲いていますね。
生き生き素晴らしいです♫
by lamer (2012-05-04 15:44) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
小さな冠を沢山かぶってる様ですよね♪
by oko (2012-05-04 16:21) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
画像は同じ大きさに加工するけど、
もとの大きさは様々です〜
小さくて可愛いサボテンなんです。
小さくても咲くものもあれば、抱える程
(抱えたくは無いけど)大きくならないと
咲かないものもあって、開花年齢は様々
なんですよ♪
by oko (2012-05-04 16:24) 

oko

mizuhoさんへ♪
小さなサボテンが上向きに咲いてると、
天に向かって何かを掴もうとしてる様で
元気が沸きますよね〜♪
頑張って咲いてていつも元気を貰うんですよ♪
by oko (2012-05-04 16:25) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
小さなサボテンに小さな花が咲いて、ホントに
可愛いんですよ〜♪
しかも幾つも咲くんですっっ
by oko (2012-05-04 16:30) 

oko

未来さんへ♪
ですよね〜。ブログの画像は全部同じ大きさに
加工してるのでわかりませんよね。
花も小さいけど堂々と咲いてるので大きく
見えますよね♪
by oko (2012-05-04 16:36) 

oko

Akkeyさんへ♪
ホントそうです。
お花屋さんで咲いてると足を止めて見ちゃいますよね♪
素敵さに見とれて・・・
by oko (2012-05-04 16:37) 

oko

スマイルさんへ♪
そうなんです。これ意外と小さい♪
それでももふもふしてて、刺がクルンとしてて
小さなお姫様みたいにチャーミングなんです♪
by oko (2012-05-04 16:39) 

oko

雨音さんへ♪
マミラリアの冠は冬場に鉢をくるくる
回さないといけないけど、なかなか実行
出来ませんね。くる・・くらいしか出来ずに
花期となっちゃっていつも惜しいって感じの
冠です。それでもお花は可愛いので楽しみです♪
鈎刺はサボテンを始めたばかりの頃に引っ掛け
たりしましたが、最近は上手くつき合えるように
なりました♪
by oko (2012-05-04 16:41) 

oko

lamerさんへ♪
どんなに小さくても気づいてますよ〜
って語りかけてあげなくちゃ♪
ホント可愛いですよね♪
by oko (2012-05-04 16:43) 

ふーみん

ピンポン玉位の大きさ何時もにぎってます。
その小さな玉のうえに咲いているお花
可愛いですね。 マクロの凄さが分かります。
綺麗に撮れてますねー
by ふーみん (2012-05-04 18:00) 

せつこ

サボテンって痛いイメージなのに、真綿に包まれているようなものもありますね。
by せつこ (2012-05-04 21:34) 

oko

ふーみんさんへ♪
あっ・・そうですね♪
ふーみんさんは卓球選手ですものね♪
丁度あのくらいです。そこから咲く花は
小さいけどホントに可愛いです♪
by oko (2012-05-04 22:18) 

oko

せつこさんへ♪
サボテンと言えば刺ですが、このサボテンは
ソフトなイメージですよね♪
ふわふわして可愛いのです♪
by oko (2012-05-04 22:19) 

laysy

花冠が出来るのかな〜楽しみですね!
by laysy (2012-05-06 20:17) 

oko

laysyさんへ♪
上手く冠になってくれると良いですが♪
楽しみです〜
by oko (2012-05-07 16:17) 

じゅりあん

やっぱりピンク色のお花は見ていて心が躍りますね♪
優しい気持ちになれる気がします。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-11 02:28) 

oko

じゅりあんさんへ♪
もしかして、じゅりあんさんと結構好みが似てますね♪
ピンクってホント元気になれるから好きです♪
by oko (2012-05-11 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。