SSブログ

春のサボテン多肉植物展・参上♪ [サボタニ百景]

神奈川県大船フラワーセンターで本日から開催の
サボテン多肉植物展に行って来ました♪

今日は、お天気も悪かったですが、
結構人出がありました♪
私が居たのは2時間くらいですが・・・

[かわいい]展示の一部
120515-1.jpg

[かわいい]展示の一部
120515-2.jpg

展示も沢山あったのですが、人が多かったので、
上手く撮れず一部になってしまいましたが・・・

大きいカメラを持って行ったのですが、雨だし
帰りに荷物が増えるので、最後の最後で三脚を
持つのを止めました。
ちょいアマピントですが、ツボミやお花を撮りました〜

120515-3.jpg

120515-4.jpg

120515-5.jpg
↑これ、黒法師の花なんですよ〜
初めて見ました♪

120515-6.jpg

120515-7.jpg

120515-8.jpg

もっとあるんですが、抜粋しました。
そうしたら、殆ど赤ピンク・・・笑

120515-10.jpg
↑このサボテン、緋繍玉と言います。
実は、私が一番最初に買ったのが緋繍玉・・・
水やりとか日照とかわからなくてダメにしてしまった
サボテンなのです。赤い花が印象的でした。
その後捜したけどなかなか巡り会えませんでした。
展示コーナーで見られて良かった〜♪

そして・・・
今日のお買い物。大雨情報だったので控え目です。
120515-9.jpg
こちらはまた記事にして行きますね〜[るんるん]

[かわいい]おしらせです[かわいい]
[かわいい]5月15日(火)〜5月20日(日)、
大船フラワーセンターに於いてサボテン多肉植物展が開催中です〜
(販売コーナーもあります[るんるん]
サボテンや多肉を育ててみたい方、是非お出かけください[るんるん]
展示を見るだけでも楽しいですよ〜[るんるん]

※今日はコメント欄を開けまーす。
お返事遅れたらゴメンナサイです・・・
nice!(55)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 30

えーちゃんaaa

いろんなサボテンがある(=^・^=) ニャー
花はみんな綺麗だ(=^・^=) ニャ~

by えーちゃんaaa (2012-05-15 16:22) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんです。もっともっと沢山ありましたよ〜
お花はやっぱり綺麗ですね♪
by oko (2012-05-15 16:50) 

MERRY

ああ、行きたかったけど、今日から3日連続でバイト、そして、バラ展もまだ行っていないので、行けそうにありません。
この時期、いっつも忙しいので、行けないでいるんだな、と・・・。残念!
by MERRY (2012-05-15 18:43) 

satton

手持ちの接写にしてはピンもよくてきれいに撮れていますね。こいうところではなかなか三脚を使って撮りにくい雰囲気もありますね。
by satton (2012-05-15 19:27) 

ぜろこ

可愛いサボちゃんたちが並んでますね。
まるでスイーツみたいですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-05-15 21:11) 

oko

MERRYさんへ♪
確か・・10月にもあります♪
お時間があったらその時に〜♪
また、ブログで告知しますね〜
by oko (2012-05-15 21:22) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。雨降りだったのですが、
結構人が居たので、三脚はマナー違反かな?
と自分で思ったりもしました。
少しぶれたりしてボツのも出ましたが、脇を
きゅっと締めて息止めて撮りましたよ〜
お花達、ホントに綺麗でした〜♪
by oko (2012-05-15 21:24) 

oko

ぜろこさんへ♪
ちょっとお洒落なお菓子って感じでしょうか?
紅茶に合うかな?
ホントに美味しいスイーツが食べたくなって
来ました♪
by oko (2012-05-15 21:26) 

藤並 海

どれも可愛くて目移りしそうですね
個性的で飽きることなく見てられそうです(^^
by 藤並 海 (2012-05-15 21:47) 

erucat

okoさん こんばんは(^。^)

長崎からは遠過ぎて行けませんが
写真からその素晴らしさが十分伝わりましたよ(#^.^#)
一枚目のサーモンピンクの花すごく綺麗ですね
黒法師の花はツワブキの花に似てますね 可愛いなー
ピンクの花の写真が一番素敵でした 素晴らしいです
新しい仲間を大量GET うらやましい(ToT)/~~~

室内では小型の一脚が結構良いかもです(^。^)

by erucat (2012-05-15 22:55) 

ふーみん

サボテンの種類の多さにびっくりです。
Okoさん又買われましたが同じのはないのですか?
凄いです。
by ふーみん (2012-05-15 23:34) 

chima

7枚目なんか似た形の花を観た事があるなぁと思ったら
アロエですね~
アロエに似た種類なのかな
子どもの頃アロエのお花を食べさせてもらったことがあった気がします
by chima (2012-05-15 23:39) 

ゴーパ1号

わ、これで控えめなのですか〜^^
by ゴーパ1号 (2012-05-15 23:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホント綺麗でした〜♪
本格的な写真を撮る方が何人かカシャカシャ
撮ってる横で私の様なものがカシャカシャやってて
恥ずかしかったです〜
by oko (2012-05-16 06:06) 

oko

erucatさんへ♪
おはようございます〜♪
もっと展示も多かったんですが、人が多いと
撮るのを躊躇ってしまって・・・
展示を見るのも楽しいし、お花を撮るのも
楽しい♪1枚目のは、ギムノです。
名前ど忘れしちゃったけど(苦笑)・・・
ツワブキ・・似てますね〜
黒法師にも花が咲くんだ・・と感激でしたよ〜♪
いつもより控え目ですが、楽しくお買い物も
出来て満足です〜♪
※小型の一脚・・捜してみます〜♪
by oko (2012-05-16 06:13) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントね色々ありますよね〜
サボテン♪
私、結構ボケてますが、同じのは
無いです〜その辺は記憶が確かです♪
by oko (2012-05-16 06:14) 

oko

chimaさんへ♪
確か、同じ多肉ですが、ガステリア属の花だった
気がします。食べた事あるんですか?
可愛い色の花ですよね〜♪
by oko (2012-05-16 06:17) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
恥ずかしながら・・・これで控え目です・・笑
いつもはこのカゴにパンパン・・・または
はみ出しちゃうんですが、今回はゆとりで
会計の時に新聞紙を丸めて詰めて貰いました・・
(しっかり育てないと・・・)
by oko (2012-05-16 06:18) 

mizuho

可愛いサボテンがいっぱいで、
ワクワクしてきますね♪
お花は、蕾のときは愛らしく、咲くと華やかですね~。
赤やピンクが多いのかな。元気をもらいました(^.^)
by mizuho (2012-05-16 07:23) 

スマイル

okoさん おはです
素敵ですね。
可愛らしいものや美しいもの
珍しいものと目を心を奪われて
しまいそうです♪^^:
実際に見てみたいです^^:
by スマイル (2012-05-16 07:53) 

せつこ

そんな素敵な花を咲かせてサボテンってすばらしい♪
by せつこ (2012-05-16 13:51) 

oko

mizuhoさんへ♪
沢山、写真を撮った中から記事用にセレクト
したのですが、華やかな赤やピンクを選んで
ました。私らしいと言うか・・・笑
ツボミと咲きかけのお花って凄く艶っぽいというか
好きなんです〜
勿論、咲いた花も大好きです♪
展示物は普段育てた事無いサボテンの花とか
見られるので嬉しいです〜♪
by oko (2012-05-16 15:06) 

oko

スマイルさんへ♪
私は何度かサボタニ展に行ってますが、
毎年、見た事無い花に出会ってワクワクします。
今回もそうでした。
刺の美しい物、身体の美しい物、花の美しい物・・・
全てに魅了されますが、やはり花は心にワクワクと
感動をくれますね♪
by oko (2012-05-16 15:08) 

oko

せつこさんへ♪
ホント素敵です。この球体の中にどんな神秘が・・・
って考えちゃいますね〜♪
by oko (2012-05-16 15:09) 

あーちゃ

すごいきれい~。
さすが、3脚も持って行って撮影したくなる気持ち分かります。
okoさん、さぼちゃんのお店開けそう~w
by あーちゃ (2012-05-16 22:32) 

じゅりあん

黒法師、黒い葉に黄色の花が鮮やかで映えますね♪
どのお花もきれいで見とれちゃいます。(*^_^*)

by じゅりあん (2012-05-17 00:19) 

laysy

どのお花も可愛くて華やかですね!
新しいサボさんも増えて、また綺麗なお花を見られるのが楽しみですね。
by laysy (2012-05-17 03:57) 

oko

あーちゃさんへ♪
雨で荷物重かったし(帰りはもっと重いし)
人出も予想されるので、三脚はやめました。
それでも何とか見られるかな〜
って、もともと写真センス無いんです・・苦笑
by oko (2012-05-17 08:55) 

oko

じゅりあんさんへ♪
黒法師って私相性悪くて(育てるの下手とも言う・・)
敬遠してるのですが、こんな花咲くの初めて見て
一人でブツブツ感激だ〜とか言っちゃいました♪
by oko (2012-05-17 08:57) 

oko

laysyさんへ♪
また、写真撮って、記事にしますね〜
お楽しみに♪
展示のお花達、綺麗ですよね〜
楽しく撮影して来ました〜♪
by oko (2012-05-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。