SSブログ

虹光丸・開花参上-2♪ [サボテン・ロビビア属]

虹光丸の開花のその2です♪

ロビビア属・虹光丸

120602-1.jpg

↑昨日の花が終わったあと、2つ一緒に開花しました♪
華やか×華やかって感じです〜

上から見ると・・・・

120602-2.jpg

↑こんな感じです♪
茎部分がくっ付いてないので、花が
窮屈では無いですね♪

120602-3.jpg

↑ほら♪ゴキゲンな感じで咲いてます♪
(と、私は思うんだけど・・・)

昨日のシベは乱舞だったけど、今日のは大人しく揺れてる感じ・・

120602-4.jpg

↑・・に見えませんか?
もっとじっくり観察してみよう・・・・

120602-5.jpg

↑昨日のと色も違う・・・
フラッシュ発動しちゃったかな?

※そろそろ梅雨に近づいてます。育って来たツボミが
あるのだけど、咲いてくれるか心配です・・・
nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 32

プースケ

こんにちは(^_^)
綺麗なオレンジ色が華やかで素敵です☆
2つ一緒に並んで開花して仲良しですね♪♪
by プースケ (2012-06-02 15:11) 

MERRY

ほんと、きれいなオレンジ!
サボテンって、想像できない花が咲くのが面白いですね(^-^)
by MERRY (2012-06-02 15:53) 

はるゆうなお

ホント目が覚めるような 鮮やかオレンジ^^
ご機嫌に 見えますよっ(*^-^)

by はるゆうなお (2012-06-02 16:02) 

oko

プースケさんへ♪
2つ並んでるのも可愛いですよね♪
このオレンジ色は、ホント可愛いです〜♪
まだまだツボミがあるので楽しみです。
by oko (2012-06-02 16:37) 

oko

MERRYさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
サボテンってホント以外な花で癒されますよね〜
このツボミはまだあるのでしばらく楽しめます♪


by oko (2012-06-02 16:39) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
綺麗なオレンジ色に心もワクワクしますよね。
ご機嫌に見えますか?
良かったです〜♪
by oko (2012-06-02 16:40) 

satton



虹光丸の花の色素敵ですね。気に入りました画像もすばらしいです。。
by satton (2012-06-02 18:51) 

ぜろこ

鮮やかで可愛いオレンジ色ですね〜
とっても綺麗です(*^^*)
by ぜろこ (2012-06-02 19:10) 

ゴーパ1号

鮮やかですね!
by ゴーパ1号 (2012-06-02 22:17) 

藤並 海

同じサボテンから咲いても
シベの様子にも個性がでるんですね(^^
by 藤並 海 (2012-06-03 00:26) 

ryuyokaonhachioj

オレンジ色の花が綺麗に咲きましたね。
今までの手入れの効果が出たんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-03 05:47) 

mizuho

華やかさが2倍ですね!
2つ同時に開花で、2倍嬉しいですね(^o^)丿
オレンジ大好き♪
by mizuho (2012-06-03 06:39) 

oko

sattonさんへ♪
ピンクの花ばかり好んで買うので
とっても新鮮ですよね♪
爽やかなオレンジ色に癒されます〜
by oko (2012-06-03 08:10) 

oko

ぜろこさんへ♪
1つでも可愛いけど、2つ咲くと華やかさが
増しますよね♪
by oko (2012-06-03 08:12) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
綺麗なオレンジが華やかで
可憐ですよね♪
by oko (2012-06-03 08:13) 

oko

藤並 海さんへ♪
撮ってる時は夢中だったけど、あとから画像を
見ていたら差があって・・・面白いですよね〜♪
by oko (2012-06-03 08:14) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
花を咲かせるには、冬の日照が大切なのだそうです。
冬場は室内の窓際の太陽を沢山あてて、春になって
から外棚に置きました♪
by oko (2012-06-03 08:15) 

oko

mizuhoさんへ♪
mizuhoさんの大好きなオレンジが1度に2つ
咲きました。ホントに華やかで綺麗です〜♪
by oko (2012-06-03 08:17) 

ネオ・アッキー

okoさんおはよう御座います。
オレンジ色の綺麗な花が二つも咲きましたね(^_^)
by ネオ・アッキー (2012-06-03 10:41) 

chalice

こんにちは。
綺麗なオレンジ色ですね。
気持ちが元気になります。
by chalice (2012-06-03 19:40) 

未来

今迄のサボテンの花の色合とは、ちょっとだけ違うような気がします。
色が深いと言うのか、味わい深い色ですね。
by 未来 (2012-06-04 08:39) 

oko

ネオ・アッキーさんへ♪
そうなんです。
1度に2つ咲くと何だか豪華ですよね♪
嬉しいです〜
by oko (2012-06-04 08:43) 

oko

chaliceさんへ♪
爽やかで可愛い花ですよね〜♪
ホントお花からは元気を貰えます♪
by oko (2012-06-04 08:44) 

oko

未来さんへ♪
この色は今まで記事にしてないですよね♪
ホント素敵な色で開花に感謝です♪
by oko (2012-06-04 08:45) 

erucat

okoさんこんにちは

鮮やかなオレンジ色がとても綺麗ですね(^o^)
毎記事写真のレベルが上がっていますね!
私の写真は全てRAW撮りし目で見た印象より少し鮮やかでシャープな仕上がりにしています(笑)
特に花はJPEG撮って出しだと花弁の輪郭がどうしてもボケたりしますよね
RAWでシャープネス+補正するだけでも見違えます
サボテンの棘は特に効果ありますよ(^o^)
あくまでも私の考えですが(^_^;)

SIGMAの150mmマクロ ポチしました
手振れ補正付きでーす(爆)
師匠に負けないよう頑張らねば\(^o^)/




by erucat (2012-06-04 16:41) 

oko

erucatさんへ♪
こんな色のサボテンは今まで無かったので
新鮮です♪ホント綺麗ですよね〜
カメラの機能はホント詳しく無くて
妹頼りなんですが、妹もマクロレンズは使って
無かったので、本買ったりして・・・
教えていただいた手法を今度試してみますね♪
私がイチデジで最近覚えた事は、ピントを真ん中に
合わせるかカメラに任せるか・・の方法です。
花の雌しべにどうしてもピントが合わなくて困り
教えて貰いました。
シグマのマクロレンズ♪おめでとうございます〜
手ブレ補正のはあるけど高くて買えなかったのです〜
コンパクトな三脚なので、閉じて1脚代わりに使って
庭の紫陽花とかを撮ってます〜
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
まだまだですが、楽しく撮ってるのでしばらくは
飽きません。頑張りまーす♪
by oko (2012-06-05 08:46) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

oko様に教えて頂いたにも関わらず...冬に枯らしてしまったサボテン君も現在継続して復活を目指しています(^^)
またわからない事がありましたら お尋ねするかもしれませんが...
その時はよろしくお願いします<(_ _)>
by alba0101 (2012-06-05 11:09) 

oko

alba0101さんへ♪
私でわかる事ならお答えしますので
いつでもどうぞ♪
私も幾つも枯らしてますよ〜枯れちゃうのは
可哀想だけど、そこから学ぶ事もあるので
少しでも先に生かせたら・・と思っています。
by oko (2012-06-05 16:44) 

CountryBoy

虹光丸と言うのですか・・・・
本当に綺麗ですね・・・
by CountryBoy (2012-06-06 15:31) 

oko

CountryBoyさんへ♪
綺麗ですよね〜太陽の様な元気な花です。
色はアプリコットかな♪
by oko (2012-06-06 16:48) 

じゅりあん

温かみのある、鮮やかなオレンジ色が素敵ですね♪
ずっと見ていたくなります。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-06 23:49) 

oko

じゅりあんさんへ♪
可愛いですよね〜ホントな優しい花色にメロメロ
です〜♪まだツボミがあるから次を待ってます〜♪
by oko (2012-06-07 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。