SSブログ

姫神刀の開花・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

少し前に姫神刀のツボミを記事にしましたが、
いよいよ開花です♪

クラッスラ属・姫神刀

120608-1.jpg

↑これが何度か記事にした、咲く前のツボミです♪
もふもふな感じですね〜

120608-2.jpg

↑ここから、1つ、2つとツボミがほころび
開花が始まります。何とも言えず綺麗、可愛いっっ

120608-3.jpg

↑大きな花ならば見応えたっぷりなのですが、
小さな世界です。花全体で、3センチ×1.5センチ
くらいの枠に収まる感じで小さいのです〜
その中でこんなドラマが展開します♪

そして、ほぼ満開・・・

120608-4.jpg

↑小さいけれど、豪華な花束の様です。
何ヶ月も待ってみられる最高の花束です♪

※花が終わったら植え替えです。
新しい土に植え替えてまた来年も咲いてくれます様に・・・♪
nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 36

yourin☆

可愛いお花ですねー^^
こんなブローチがあったらいいなと思いました。
何か月も待って、こんなに可愛いお花を咲かせてくれると
格別に嬉しいですよね^^
by yourin☆ (2012-06-10 16:33) 

satton

満開の花綺麗ですね。小さな小さな花が集まって大きな花に負けない美しさをかもし出していて本当にドラマチックです。
by satton (2012-06-10 16:58) 

ぴーすけ君

かわいい♪アップの写真だとかんざしの飾りみたいですね。
by ぴーすけ君 (2012-06-10 17:26) 

ぜろこ

ひとつひとつは小さいけれど、
集まってひとつになるとなんて豪華なんでしょう。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
by ぜろこ (2012-06-10 22:05) 

sunset

こんばんは。
小さな花でもアップで見ると
とっても豪華ですね~
ツボミの状態も可愛いですね。
by sunset (2012-06-10 22:14) 

みずき

つぼみの時に想像したよりも、たくさんの花が咲くんですね。
つぼみはつぼみで、鶏頭みたいで触ってみたい感じです^^
by みずき (2012-06-10 22:19) 

プランツマーケット

束になってる所も、色も可愛いお花ですね。^^
by プランツマーケット (2012-06-10 23:41) 

藤並 海

大きさなんて関係ないですね
どの花も精一杯咲いて
きらきらして見えます(^^
by 藤並 海 (2012-06-11 01:00) 

oko

yourin☆さんへ♪
小さい花が集まっててホント可愛いですよね♪
こんなブローチ良いですよね〜♪
長く待つけど、咲いてくれるとやっぱり
嬉しい。待った甲斐がありますよね♪
by oko (2012-06-11 06:56) 

oko

sattonさんへ♪
1つ1つは小さいけど、まとまって美しさが
増しますよね♪
咲いて行く行程も好きです♪
by oko (2012-06-11 06:58) 

oko

ぴーすけ君へ♪
あ・・・ほんと、かんざしにあったら素敵ですね〜♪
by oko (2012-06-11 06:59) 

oko

ぜろこさんへ♪
ほんと小さな花なのですが、沢山まとまって
とっても可愛い花束の様ですよね♪
by oko (2012-06-11 06:59) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。
どんな画像も横15センチに加工してるので
大きさがわからないですよね♪
小さいけど可愛いです〜
by oko (2012-06-11 07:16) 

oko

みずきさんへ♪
ホント・・・ツボミの時は鶏頭みたいですね。
そうなんです。1つ1つがツボミなので
もの凄く沢山の花が咲くのです〜♪
by oko (2012-06-11 07:17) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
このピンク可愛いですよね〜
神刀はオレンジ系の花色だった気がします♪
小さな花が可憐ですっっ
by oko (2012-06-11 07:18) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。同じ大きさに加工するので
一瞬どんな大きさかわかりませんよね・・・
小さいけど、懸命に咲いてて可憐です〜♪
by oko (2012-06-11 07:19) 

ryuyokaonhachioj

写真良く撮れてます~。綺麗に・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-11 10:09) 

lamer

箸が転んでも笑いそうな・・・
娘18って感じ〜♫
by lamer (2012-06-11 10:52) 

えーちゃんaaa

満開になると綺麗だね~
でも花のおしくらまんじゅう状態(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-11 10:57) 

めい

きれ~~い♪
サナギが蝶になったようです
どのくらいの大きさか解りませんが
きっと小さな小さなお花なのでしょうね
小さくても見ごたえあります♪
by めい (2012-06-11 12:28) 

みぃにゃん

ホント小さい花ですね~ これもサポテンの一種ですか?
by みぃにゃん (2012-06-11 13:38) 

MERRY

この花の咲きだす様子を見ていたら、
六本木のミッドタウンの多肉の花も、まだ開花前だったんだ、と
気が付きました。
by MERRY (2012-06-11 14:58) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ありがとうございます。
ホント小さいけど綺麗な花なのですよ〜♪
by oko (2012-06-12 07:14) 

oko

lamerさんへ♪
そうですね〜
若くてぷりぷり溌剌な感じです♪
by oko (2012-06-12 07:15) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんです。
小さな花が一気に咲いたので
まさにおしくらまんじゅうです〜
by oko (2012-06-12 07:16) 

oko

めいさんへ♪
そうなんです。小さいっっ
お花全体で3×1.5(㎝)なんです。
そこにこれだけ咲いてるので1つの花の直径は
1ミリくらいのミクロなんですよ〜♪
by oko (2012-06-12 07:18) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
お花画像しか出さなかったですが、
サボテンの仲間の多肉植物の花です。
トゲトゲは無いですが肉厚な葉っぱです〜
ホント綺麗なんですっっ
by oko (2012-06-12 07:20) 

oko

MERRYさんへ♪
あの花開花前だったんですね〜
セダム系だと思うので星形の綺麗な花が咲くかなと
思っています〜♪
by oko (2012-06-12 07:21) 

未来

これはまた可憐で可愛くて、美しい花ですね。
今迄に観たこともないような花です。
感動してしまいました。
by 未来 (2012-06-12 07:48) 

te-chan

きれいなピンクですね。
一つ一つの花もかわいいー
サボタニの花は見飽きませんよね。
by te-chan (2012-06-12 15:47) 

oko

未来さんへ♪
可愛いですよね〜
そして可憐で美しい♪
1つ1つ開花してどんどん華やかに
なっていきました〜♪
by oko (2012-06-12 16:05) 

oko

te-chanさんへ♪
ほんと、毎年見ても飽きません♪
小さな花の1つ1つが開花してホントに
綺麗です〜♪
by oko (2012-06-12 16:07) 

mizuho

お気遣いのコメント、ありがとうございました!

大きな花も魅力的ですが、
この小さなお花がたくさんってのも可愛らしいですね(^.^)
1つ1つが咲いていく過程が、
すごく愛らしく感じました♪
by mizuho (2012-06-12 23:05) 

oko

mizuhoさんへ♪
小さな花・・・1つ1つ咲いて大きな花に負けない程
華やかになります。可愛いですよね♪
by oko (2012-06-13 06:37) 

じゅりあん

小さくても可愛らしいブーケのようですね♪
真ん丸に咲いている様子も
かわいさを増している気がします。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-13 21:04) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ホントちっちゃいけど、可愛い花束の
様ですよね〜
丸く咲いてて可愛いですっっ
by oko (2012-06-14 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。