SSブログ

「サボテン・多肉植物の品評会」より・参上♪ [サボタニ百景]

昨日行って来た「サボテン・多肉植物の品評会」にて撮った
画像を3日間で記事にします。
ただ・・・天気が悪かったのと、重いので三脚を
持たずに行ったので、ピントが甘いです。
(マクロレンズには手ブレ防止機能が付いてないのです・・)
デジイチとデジカメと両方使っています。

ロビビア属・チグリアナ

120625-1.jpg

↑大好きなサボテンの1つですが、ウチのは咲きません・・・
ツボミは出てるのになぁ・・・植え替えもしたのになぁ・・・
綺麗な花なのです〜

120625-2.jpg

↑何でしょう・・・コレ・・・
右の棒状のが、ツボミなんだか、種なんだか・・・
疑問のまま帰宅しちゃいました。

120625-3.jpg

↑有名な花籠というサボテン。(多分、アズテキウム属)
ちょっと変わった質感ですよね・・・
白い花が咲いてました。

120625-4.jpg

↑花だけ撮り直してみましたよ♪
可愛い花ですね〜
こんな可愛い花なのに、花籠と聞くと相撲部屋を
思い出しちゃいます・・苦笑

120625-5.jpg

↑10センチ越えのサボテンに沢山の花が咲いてました。
見事ですっっ
1つの花をズームして撮ってみましたが、花びら、雌しべ、
雄しべと全部が黄色系で上手く撮れてなかったので
ボツになっちゃいました・・・

120625-6.jpg

↑長いテーブルにずらり並んでるのは、ハマトカクタス属の
紅鶴丸・・・2年前に苗を配布して会員さんがそれぞれ育てたもの
だそうです。大きさとか色々差があって興味深いですね〜

そんな中の1鉢。

120625-7.jpg

↑ツボミが付いてるのがあったので撮りました。
開花が楽しみですね〜

※今週はどんよりの横浜・・・雨の日もありそうです・・・
nice!(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。