SSブログ

アーモンドネックレス・開花参上♪ [多肉・セネキオ属]

アーモンドみたいな葉っぱが可愛い多肉です♪

セネキオ属・アーモンドネックレス

120701-1.jpg

↑アーモンドより小さいけど形が似てます♪
寒くなると赤っぽく色づくのでもうちょっと似てるんですが
今は色づき完了の時期なので緑色です・・

120701-2.jpg

↑こんなツボミがスーっと伸びて来ます。
開花間近です♪

120701-3.jpg

↑デジカメではここまで鮮明に撮れなかったので嬉しいですね〜♪
沢山の花が集まった感じです。

120701-4.jpg

↑雄しべの先端が噴水みたいにくるるんとなってて
可愛いっっ♪

その辺りだけ切り取ってズームしてみますね♪

120701-5.jpg

↑こういう切り取り方、好きです。どの辺を見せたいかな?
と考えるのも楽しい〜

※色々なお出かけ行事が満載だった6月が終わっちゃって、
久しぶりに見続けたドラマが終わっちゃって、ちょっと
魂が抜け加減です・・・
また頑張ろうっと♪

※日曜日ですが、コメント欄を開けますね♪
nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 32

ふーみん

アーモンドかわいいですね。
これがオシベですか?
珍しいですね。  なんか作りものみたいですね。
by ふーみん (2012-07-01 15:28) 

lamer

アーモンドネックレスなんておとぎの国みたいです〜〜〜っぅ♫
by lamer (2012-07-01 15:58) 

ぴーすけ君

へぇ~こういう花が咲くんですね~。
by ぴーすけ君 (2012-07-01 16:20) 

藤並 海

蕾をみてタンポポみたいな花が咲くのかなと思ったら
このくるんとしたかわいらしい花束のようなお花!
これはマクロ様様ですね~
by 藤並 海 (2012-07-01 16:53) 

ハマコウ

スイカのような模様だなあと感じてしまいました
アーモンドの形の前に…
by ハマコウ (2012-07-01 16:56) 

chalice

こんにちは。
本当にアーモンドのようですね。
毎日アーモンドを食べています(笑)。
雄しべが凄く可愛いですね。
by chalice (2012-07-01 17:27) 

satton

面白いつくりの花ですね。メルヘンチックに撮って素敵です♪
by satton (2012-07-01 19:25) 

erucat

okoさんこんばんは(^。^)

アーモンドネックレス素敵ですね これは欲しい(笑)
白は難しいでしょ 最後の一枚は白飛びかな・・
露出を少しマイナス補正するといいかもです
レンズは中央部から周辺に行くにしたがって
解像度が落ちます 周辺光量が落ちるとか言いますね
画像編集でシャープネスをかけると輪郭がはっきりしますよ

あー申し訳ない ついつい(ToT)/~~~

では(笑)

by erucat (2012-07-01 20:49) 

yourin☆

葉っぱも面白いけど、お花も面白いですね^^
花よりもしべ達の方が目立ってる^^
by yourin☆ (2012-07-02 02:18) 

oko

ふーみんさんへ♪
多分、最後の1枚の黄色のが雌しべの辺りで
あとは雄しべだと思います。
ホント作り物みたいで可愛いですよね♪
by oko (2012-07-02 06:19) 

oko

lamerさんへ♪
面白いですよね〜
確か和名もあって、京童子だったかな・・・
でも、アーモンドネックレスの方が
見たままでわかりやすいので採用してます♪
by oko (2012-07-02 06:20) 

oko

ぴーすけ君へ♪
よく見ると小さな花の集合体・・って感じで・・
面白いですよね〜♪
by oko (2012-07-02 06:21) 

oko

藤並 海さんへ♪
セネキオ属ってタンポポみたいな花の形のと
こういうタイプと二通りあるんですよ〜
面白い花ですよね♪
でも、結構好きなんです。くるるんが・・♪
by oko (2012-07-02 06:23) 

oko

ハマコウさんへ♪
このまま太ったら、ホントにスイカですね♪
新しい発想・・ありがとうございます♪
by oko (2012-07-02 06:24) 

oko

chaliceさんへ♪
家に飾ってたら間違えて食べ・・・
たりは市内ですよね♪
アーモンドネックレスって名付けた人
偉いなぁ・・と関心しちゃいます♪
雄しべが可愛くて記事にしちゃいました♪
by oko (2012-07-02 06:26) 

oko

sattonさんへ♪
面白いですよね〜
多肉ってこういう楽しみがあるから
嬉しいです♪
ホントメルヘンで楽しいです。
by oko (2012-07-02 06:27) 

oko

erucatさんへ♪
これ、可愛いですよね〜♪
ふっくらした葉がお茶目です。
花は白いし小さいし・・・でも、マクロで無かったら
実現しなかった画像です・・・。
本体の扱いは殆ど出来ないので、
画像ソフトでちょっといじってみたりしますが・・
また、研究してみますね〜♪
by oko (2012-07-02 06:31) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。シベが一番目立ちますよね♪
このくるるんが大好きで・・・
撮れて良かったです〜♪
by oko (2012-07-02 06:32) 

はるゆうなお

小さなつぼみに見えますが、
お花が咲くとふわっと開いて可愛いですね
くるんと丸まった雄しべ・・ずっと見ていたいです^^

by はるゆうなお (2012-07-02 08:29) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そう・・小さいんです。ツボミの長さが1センチ
くらいなので、咲いてる花の直径も1センチくらい・・
マクロレンズが働いてくれて撮れた写真です。
くるりんが可愛くて私も画像をじーっと見ちゃいます♪

by oko (2012-07-02 09:10) 

えーちゃんaaa

アーモンド・・・・・
じゃぁ食べられる?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-07-02 11:18) 

te-chan

雄しべの先端クイリングみたいですー
両側にクルクルッとかわいいですね。
by te-chan (2012-07-02 13:20) 

みぃにゃん

本当にアーモンドの形ですね~色は緑でメロンかすいかみたいだけど。
by みぃにゃん (2012-07-02 14:28) 

ruriy

お久しぶりです。お写真ステキですねー!
今度はサボちゃんの世話だけじゃなくて、写真のことも教えていただきたいです(^-^*)
あの子の写真アップしたんです。よかったら見に来てくださーい☆
by ruriy (2012-07-02 23:02) 

未来

アーモンドに似ているのも面白いし、
くるるんとなっている形は、何処かの彫刻で観たような気がします。
by 未来 (2012-07-03 07:21) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
寒くなると、ホント食べられそうな色に
近づきますよ〜♪
by oko (2012-07-03 08:14) 

oko

te-chanさんへ♪
あ・・クイリングに通じてますね♪
くるるんがホントに可愛いのです〜
by oko (2012-07-03 08:15) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。不思議な模様の葉っぱですよね〜
でも、緑だとホントにスイカの方が連想出来ますね♪
by oko (2012-07-03 08:16) 

oko

ruriyさんへ♪
お久しぶりです〜
そして、開花おめでとうございます♪
すっごく豪華に咲きましたね。
私は写真は素人なので思ったままに撮ってる
だけですよ〜
ruriyさんの方が構図とかセンスありますよ〜

by oko (2012-07-03 08:18) 

oko

未来さんへ♪
アーモンドみたいな形・・・面白いですよね♪
くるるんはホント可愛くて、ずっと見ちゃいますよ〜
by oko (2012-07-03 08:21) 

じゅりあん

形はアーモンドみたいで、色や模様はスイカの様なんですね。
しべ部分のアップ、かわいいです。
こんな風にくるんとなっているなんて!
思わず笑みがこぼれちゃいますね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-07-04 18:44) 

oko

じゅりあんさんへ♪
面白い葉ですよね〜
これで実ではなくて葉っていうのが面白いっっ
くるるんは大好きでついつい見ちゃいます。
小さいからルーペ必須だけど・・♪
by oko (2012-07-05 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。