SSブログ

彦星・ツボミ参上♪ [多肉・クラッスラ属]

お久しぶりの彦星です♪

クラッスラ属・彦星

121127-11.jpg

↑だいぶ株が痩せて来ちゃったけど・・・
ツボミが沢山付いてます。
いい加減に仕立て直さないと・・・・

121127-7.jpg

↑賑やかな赤い葉が綺麗です。
何で彦星なのでしょう?ちなみに織り姫は捜したけど
無かったです・・・・

121127-12.jpg

↑先日記事にした愛星とはお仲間ですね〜
これも元々赤みのある葉ですが、冬場は格別に赤くなります♪

121127-8.jpg

↑横からのふっくら感・・・良いですね〜
元気が溢れています♪

そうそう・・・タイトルにあるように・・・

121127-6.jpg

↑しっかりとツボミが・・・
開花が楽しみな晩秋?冬?ですね♪
nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

ryuyokaonhachioj

サボテンの蕾が開くのが楽しみですね。
何時頃になるんでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-30 16:31) 

chima

織姫はないんですねー残念。
多肉も品種改良する方法あるんですよね、きっと。
織姫作ってほしいです
by chima (2012-11-30 17:14) 

青竹

なぜ彦星という名前がついたんでしょうね。
上から見ると星のように見えるからでしょうか。
by 青竹 (2012-11-30 19:25) 

satton

彦星の紅葉がきれいですね。織姫がきっとどこかにいるのでしょう。名付け親に聞いてみたいです。つぼみがいっぱいできて、花が咲くのが楽しみです。
by satton (2012-11-30 19:30) 

hagi

こんばんは
ぷっくりしていて、
美味しそうですね(^^ゞ
by hagi (2012-11-30 20:13) 

ぴーすけ君

プックリかわいい~ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-11-30 21:11) 

ryuyokaonhachioj

花も、雫がつくと見違えるように
なりますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-01 05:36) 

のらん

赤くてふっくら・・・
眺めていると、あったかい気持ちになりますね~
by のらん (2012-12-01 12:26) 

はるゆうなお

紅葉してキレイですねっ
これから咲くお花が楽しみですねっ!

by はるゆうなお (2012-12-01 12:50) 

hana2012

彦星のネーミングも?ですが・・・
ホッソリとした枝、全く正反対にプックリというか、フックラとしている色づいた葉が綺麗です。
先端に付く蕾たちは、開花をしたらどんなお花が咲くのでしょうか!?
by hana2012 (2012-12-01 13:00) 

みぃにゃん

こんにちは。結構広がるんですね。ぷっくりしてるのが触りたくなります。
by みぃにゃん (2012-12-01 13:28) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
結構ふっくらしてるので、昼間の天気が良いと
あと少しで咲きそうな気配ですよ〜♪
by oko (2012-12-02 08:25) 

oko

chimaさんへ♪
気持ちとしては両方並べたい・・って感じですよね♪
誰か作ってくれないかな・・・
by oko (2012-12-02 08:28) 

oko

青竹さんへ♪
クラッスラ属の多肉は、葉を上から見ると星の様なので
名前に星が付く物が沢山あるんです。
愛星、桜星、十字星、星の王子、姫星・・・などなど・・
だから彦星は候補だったのかもって思うのですが
そういえば織姫には星が付かないから駄目なのかな?
by oko (2012-12-02 08:32) 

oko

sattonさんへ♪
彦星はもともと赤みの強い葉なのですが、
それでも冬は更に紅くなって綺麗です〜♪
星が付かないけど織姫も欲しいですね〜
開花が楽しみです♪
by oko (2012-12-02 08:35) 

oko

hagiさんへ♪
色もいい感じの赤で食欲が出ますか?
可愛いふっくら多肉です〜♪
by oko (2012-12-02 08:37) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです〜ふっくらしてて
可愛いですよね♪
by oko (2012-12-02 08:38) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
そうですよね〜雨上がりを狙って写真撮るために
庭を徘徊したりします〜♪
by oko (2012-12-02 08:39) 

oko

のらんさんへ♪
ホントそうです。暖色ってそう思うとほんとに
温かい気持ちになりますね♪
by oko (2012-12-02 08:41) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんです。
彦星はもともと赤みの掛かった葉なのですが
この時期はそれ以上に色づくので可愛いですっっ
お花も楽しみです♪
by oko (2012-12-02 08:43) 

oko

hana2012さんへ♪
名前の由来は分かりませんが、
葉はふっくらして真っ赤で可愛いですよね〜
昼間が暖かければ開花も近いと思うのですが・・
楽しみですね〜♪
by oko (2012-12-02 08:45) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
全体の形はちょっとダレで来ちゃったので
来春に植え替えたいのですが、
葉はふっくらで良いですよね〜
開花が楽しみです♪
by oko (2012-12-02 08:46) 

未来

ふっくらとしたところと、
何とも言えない色艶が美しいですね。
by 未来 (2012-12-04 10:22) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

きれいに色づいた多肉ちゃんがかわいいですよね(^^)
by alba0101 (2012-12-05 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。