SSブログ

ローラ・色づいて参上♪ [多肉・エケベリア属]

ローラなんて言うと、テレビに出てるローラちゃんの
記事かと思われちゃいますが、多肉です♪

エケベリア属・ローラ

121204-12.jpg

↑色づきの季節ですが、
こうみえて色づいてるローラです。
えっ?どこが・・・って思いますよね〜

121204-15.jpg

↑そのまえに・・・エケベリア属はお花のように広がった葉が綺麗です♪
そして色づき・・・

121204-13.jpg

↑色づいてるのは葉先です。
ほんのちょっぴりだけどね、ポッ・・っとピンクなの♪

121204-14.jpg

↑でも、それだけで季節を感じられて嬉しいのです♪

※一般的には、多肉も紅葉(こうよう)すると言うのですが、
1つの言葉で(こうよう)とも(もみじ)とも読めるのが何か
納得いかなくて勝手に「色づき」と言う言葉を使ってます。
変わり者ですみません・・・
ちなみに銀杏と書いて(いちょう)とも(ぎんなん)とも読むのにも
納得してませんが。サボタニ記事には使わないですが・・・

※横浜・・・朝が寒いです。1月の気温とか・・・・
1月になったらどれだけ寒くなるのだろう・・・って考えると
ドキドキです・・・外の簡易温室にフリース乗せなくちゃ・・・
nice!(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。