SSブログ

紅梅殿・開花参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

咲くのかな〜と心待ちにしてたサボテンが開花しました♪

ギムノカクタス属・紅梅殿

130329-1.jpg

↑咲くちょっと前にサボ棚で撮りました。
もう、咲く準備OKですね♪

130329-2.jpg

↑晴れの日と雨の日が交互にやって来るこの時期・・・
暖かい太陽の出た日に開花です〜
サボテンの白いもふもふと相性がいいですよね〜

上から見ると〜

130329-3.jpg

↑うふ♪可愛いですね。
去年の秋に買ったので、私にとっては初開花です〜

130329-4.jpg

↑もうちょっと近くから撮りました♪
綺麗ですよね〜

撮った画像見てて面白いもの発見♪

130329-5.jpg

↑右の雌しべは、ありがちなウネウネだけど、
左の雌しべは巻き付いてるみたいな感じ・・・
キュウリとかのツルみたい♪

開花後、別の日にマクロセットしてたので
撮ってみました。
あんまり開いてなかったのだけど・・・・

okoテーマ・未来に向かって・・・

130329-6.jpg

↑これは撮った画像を見て付けたテーマなんだけど、
開いた花びらの様子が、未来に向かってる。
優しいけど力強い感じが素敵だな♪と思ったので
テーマにしてみました♪
花が開くってツボミの中から無限の力が外の世界に
放たれると思うし、それを見た人が笑顔になったり
感動したりして素敵だな♪って思います。
nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 30

ハリネズミ

これもまたきれいなお花を咲かせるサボテンですね。
かなり青みに強いピンクが印象的。
雌しべって螺旋になることって、あるんだ!
小さなお花の中の神秘ですね。

ところで、サボテンってどれもみんなお花を咲かせる
ものなのでしょうか?
もしそうなら、花の咲いてないのを買ってきて、
いつか咲く日を待つのも楽しそう^^*。
by ハリネズミ (2013-03-29 18:31) 

なゆなな

未来に向かってる、って感じ、解ります^^
上を向いて前向きに、って感じで。
トゲトゲからは予想できないお花の可愛らしさ。
そのギャップがまたいいんでしょうね(^o^)
by なゆなな (2013-03-29 18:50) 

satton

紅梅殿の花色、とてもきれいです。開いた花びらの様子が、未来に向かってるって感じる心、ロマンチックですね。
by satton (2013-03-29 19:21) 

sunset

こんばんは。
綺麗な色ですね~
雌しべが巻き付いているように
なっているのは珍しいですね。
by sunset (2013-03-29 20:44) 

mizuho

ご無沙汰しています。
コメント、嬉しかったです。ありがとうございます。
花粉症は、落ち着きましたか?!
今日の紅梅殿のお花、とっても好みの色でした。
素敵ですね~。
by mizuho (2013-03-29 22:32) 

hagi

とっても、綺麗な色ですね
素敵に撮れていますねぇ~(^。^)

by hagi (2013-03-29 22:46) 

chima

仲良しの双子ちゃんみたいですね~^^
by chima (2013-03-30 00:08) 

みずき

てっ辺からきれいに咲きましたね。
濃いのに不思議な透明感のある花に癒されます^^
by みずき (2013-03-30 00:09) 

藤並 海

なんともいえないピンクですね
寄り添って咲いてるのが可愛い(^^
by 藤並 海 (2013-03-30 01:48) 

Hide

これは綺麗ですね〜とても好きな色です!
カメラマンも上手ですよ〜
by Hide (2013-03-30 07:22) 

oko

ハリネズミさんへ♪
可愛いですよね〜♪
この雌しべは初めてです。何かの具合で
ねじれちゃったのかな?
質問ですが、大抵のサボテンにはお花が咲くと思います。
ただ、金鯱というサボテンは何十年も育てて抱える程
大きくなって(刺だから抱えないけど)からやっと小さな
花がポツポツ咲くんだそうです。←びっくりですよね・・
サボテンによって小さくても咲くものもあれば大きくなって
咲くものもあるって事です。開花年齢が色々なんです〜
向かいのお宅のサボテンは10年たって初めて咲き始めたと
言ってました。でも、小さくても咲くのも沢山あるので
期待しちゃいましょう♪
by oko (2013-03-30 09:31) 

hana2012

okoテーマが今日はないのかなと思っていたら・・・素敵なテーマが付いていて、ホントに良かった!プッ!
綺麗な花色はまさに、紅梅殿そのものですね!
by hana2012 (2013-03-30 09:42) 

ryuyokaonhachioj

okoさん未来に向かってる・・・花弁を見てると
なるほどって感じますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-30 10:35) 

はるゆうなお

上からの写真がとってもキレイですね!
巻きついてるような 雌しべもかわいいですねっ^^

by はるゆうなお (2013-03-30 11:40) 

のらん

きゅっと閉じたつぼみが、ふわっと花開くと、ほんとに素敵♪
「ツボミの中から無限の力が外の世界に放たれる」って表現がぴったりですね(^^)/
by のらん (2013-03-30 12:43) 

まあ

日々、いろんな発見がありますね♪
春…も素敵なことがたくさんありますように^^
by まあ (2013-03-30 13:13) 

oko

なゆななさんへ♪
わかりますか?なんか開花って凄く前向きな
感じがするのですよ〜♪
トゲも綺麗なんですが、私はお花を見てサボテンに
ハマったんだと思います♪
by oko (2013-03-30 17:02) 

oko

sattonさんへ♪
お恥ずかしいですが、あたまの中だけ
乙女な部分が残ってるのだと・・・・
思ったままを言葉にするとこんな感じに
なっちゃうんです♪
by oko (2013-03-30 17:04) 

oko

sunsetさんへ♪
ほんと綺麗な色でうっとりします♪
シベはホント面白いですね〜
こんな形は初めて見ました・・・・
by oko (2013-03-30 17:07) 

oko

mizuhoさんへ♪
こんにちは〜。
花粉症はまだ残ってます。ヒノキになって
来たけど、頬の所とかガサガサに荒れてます。
必死で寝る前にクリーム塗ったりして・・・・
もう一息がんばります・・・
私も初めてこの花を見たのですが、ホント可愛いですよね♪
by oko (2013-03-30 17:09) 

oko

hagiさんへ♪
黄色や白に比べると、マゼンタ系は
しっかり色をキャッチしてくれて
鮮やかに撮れて嬉しいです〜♪
by oko (2013-03-30 17:10) 

oko

chimaさんへ♪
ホント仲良しで同時に咲いて可愛いですっっ♪
でも、ちょっと窮屈そう・・・
by oko (2013-03-30 17:11) 

oko

みずきさんへ♪
この種類は天辺から咲くらしいです〜
鮮やかでも透明感があるのがサボテンの花の
不思議なところです〜
by oko (2013-03-30 17:13) 

oko

藤並 海さんへ♪
鮮やかだけど可愛らしさもあって素敵な
花ですよね〜♪
見てて嬉しくなります♪
by oko (2013-03-30 17:14) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗なピンクですよね〜
写真は撮りたいという気持ちだけはしっかりあります。
見た人に何かが伝われば嬉しいです♪
by oko (2013-03-30 17:15) 

oko

hana2012さんへ♪
マクロレンズで撮った時だけテーマ付けています。
最後のだけマクロで撮ったので♪
紅梅殿・・・納得ですよね〜
by oko (2013-03-30 17:17) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ありがとうございます。
未来に向かって手を伸ばしてる様な感覚が
伝わってくるのです。
素敵な花ですよね〜
by oko (2013-03-30 17:19) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
どうやったら綺麗かな?って色々な角度で撮ってます〜
巻き付いてる様な雌しべ・・・初めて見たのです。
不思議です〜♪
by oko (2013-03-30 18:45) 

oko

のらんさんへ♪
思ったままを言葉にしてるので、共感いただけると
嬉しいです〜♪
サボテンの中にこんな綺麗な花が仕舞われてる事自体が
神秘ですよね〜
by oko (2013-03-30 18:46) 

oko

まあさんへ♪
暦に啓蟄があって、冬眠してた虫たちが動き出すように
サボテンたちも春を感じて動き出してます〜
ワクワクする事が次々に起こる毎日です♪
by oko (2013-03-30 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。