SSブログ

種からサボテンの植え替え・参上♪ [種からサボテン]

種から育ててるサボテンたち・・・
植え替えの時期となりました。

さて、種から育ててるサボテンを植え替えました♪

130330-1.jpg

↑右の鉢(ヨーグルトのケース)から左の鉢へ・・・

130330-2.jpg

↑ノトカクタス属の海王丸です。去年の秋蒔きです。
約半年の子です。
古い鉢から抜いたものを新しい鉢へ・・・
って、当たり前ですが、ひと苗ひと苗手作業で移動するので
さすがの独り言もあんまり出ませんでした・・・苦笑

130330-3.jpg

↑ノトカクタス属のヘルテリーと同居してた、
多肉の苗・・・抜いてみたら一人前に近い♪

130330-4.jpg

↑余ってた鉢に植えました♪
外に置けるかな?

130330-5.jpg

↑途中でひと休み・・・すると逆に疲れそうなので・・・
写真撮って、深呼吸してまた始めました♪

130330-6.jpg

↑グラキリスも元気に育ってた・・・
キツキツだったからゆったり植えました。

130330-7.jpg

↑入りきらなくて別の鉢にも植えましたよ〜♪

130330-8.jpg

↑サボテンも植え替え完了〜♪
ゆったり植えられました。

130330-9.jpg

↑ってことで、数時間掛かって完了しました。
ふう・・・

普通の植え替えはまだまだ残ってます〜
頑張りますっっ♪


nice!(54)  コメント(39) 

nice! 54

コメント 39

ハリネズミ

ざっくりと「柱サボテン」「丸サボテン」と分類された
サボテンの種なら見たこと、あります^^。
でも、okoさんちのは品種名までわかってるから、
採種したのもご自分で育ててるサボテンの種!?
小さくってかわいいですね~♪。
私もサボテンの種蒔き、してみたくなりました。
植え替えが済んで、きちんと整列してるようすも
サボ畑、多肉畑のようで楽しいです^^*。
by ハリネズミ (2013-03-30 17:59) 

chima

サボテンの赤ちゃんかわいい~^^
でもたいへんそうですね
頑張ってください!
by chima (2013-03-30 18:31) 

oko

ハリネズミさんへ♪
良く缶で育てられるように
「まるさぼちゃん」「ながさぼちゃん」
「さぼじいさん」・・だったかな?売ってますよね♪
でも、あんまり売ってないですね。
自家受粉するサボテンは勝手に種が出来たりするので
採取して蒔いてます。あと、知人らに譲ってもらったり
して蒔いています。種から育てると売ってるサボテンって
ここまで育つの大変だったなぁ・・・と思ったりします。
1ミリ前後の種をバラバラっと蒔くので植え替えの時に
必死で並べました。なかなか綺麗に行かなくて四苦八苦
なのですけどね〜
サボテン・・種から育ててみると発芽した芽の小ささに
感動しますよ〜♪
by oko (2013-03-30 18:55) 

oko

chimaさんへ♪
大きいサボテンは刺に刺さるか刺さらないかの
心配ですが、これは真剣に見るので目が疲れて
しまいます〜でも、植え替えたら可愛いことっっ♪
また育つのが楽しみです♪
by oko (2013-03-30 18:57) 

satton

種から育てたサボテンって、いつ見ても可愛らしいですね。愛着もひとしおでしょうね。
by satton (2013-03-30 19:20) 

motosoft

こんなふうに植え替えるのですね。
うちのプチサボテンは、鉢が極小なのでギュウギュウです。
植え替えたほうがよさそうに思うので、参考にさせていただきます。
もし、植え替えたら、ブログに書きます。
おバカな間違いをするかもしれませんが・・・
by motosoft (2013-03-30 19:23) 

なゆなな

おつかれさまでした^^
生き物なので、気を使いますよね。
可愛いと思うほど、そーっと話しかけてみたり。
サボテンではないけど、ずっと前にミニひまわりを植え替えしたことを思い出しました^^
by なゆなな (2013-03-30 21:26) 

oko

sattonさんへ♪
ほんと可愛いですよね♪
1ミリくらいしか無いのに刺が生えてたりして
じーっと見つめちゃいます♪
by oko (2013-03-30 21:45) 

oko

motosoftさんへ♪
これは小さい子ですが、だいたいこんな感じに
植え替えてます。
プチサボテン、鉢がキツいなら植え替えた方が
いいですね♪植え替えるなら梅雨前にする事を
お勧めします〜♪
初めての植え替えなら、鉢は底に穴が開いてるもの。
そして土の中に肥料を。
普通の植え替えも、今度記事にしますね〜♪
by oko (2013-03-30 21:49) 

oko

なゆななさんへ♪
ありがとうございます。
とりあえず一番細かいものが終わったのでホッと
しました。ミニひまわり・・・いいですね♪
気づいたらあと数ヶ月で夏ですねぇ・・・
by oko (2013-03-30 21:52) 

osamu

我が家のサボテン枝の様な子供ができましたがどうしたらよいか分かりません
by osamu (2013-03-30 22:07) 

みずき

うわ、ちびっちゃいですね♪
植え替えはピンセット、ですよねきっと。
これから暖かくなってニョキニョキ伸びるんだろうなと
思うと、毎日が楽しみですね^^
by みずき (2013-03-30 23:20) 

藤並 海

小さくても立派なとげがあるから
植え替えには神経を使いそうですね
お疲れ様でした~
by 藤並 海 (2013-03-30 23:28) 

erena

種…ヨーグルトカップってあの・・?何度もスクロールしました!
可愛いです(^^)こんなに小さいのにつやつや観 とげとげやいろんな物が・・色のグラデーションも!整列姿可愛すぎます(笑)
by erena (2013-03-31 01:28) 

Hide

そうそう刺有るサボテンですよね・・・
どう植え替えるのかな?また寝られなく
なってしまう・・・トホホ。
by Hide (2013-03-31 03:38) 

プースケ

おはようございます(^_^)
植え替えお疲れ様です♪ 出来上り後、小さなサボテン
たちが並んで可愛いです~。愛情をもって育てられる
から、みんな元気に育ってくれるのでしょうね(^_^)v
by プースケ (2013-03-31 07:48) 

旅爺さん

どんどん増えるので楽しみもふくらがりますね。
OKOサボテン園はもう直ぐじゃないでしょうか?
by 旅爺さん (2013-03-31 09:05) 

oko

osamuさんへ♪
ブログ拝見して来ました〜
お返事書きましたので見てくださいね♪
by oko (2013-03-31 09:05) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。ちっちゃいのは新芽が1ミリくらい・・
ピンセットか割り箸か・・って感じですね。
私はピンセット使用です〜
by oko (2013-03-31 09:07) 

oko

藤並 海さんへ♪
この頃は刺が柔らかいので痛く無いのですが
折れちゃったりしたら可哀想なのでやっぱり
神経使います・・・終わって深呼吸しました〜
by oko (2013-03-31 09:09) 

はるゆうなお

多肉ちゃんや さぼさん^^
小さくって 気を付けないと 葉っぱがポロって取れそうで・・
全神経集中して・・
とっても 緊張しちゃいますよね!
ピンセット・・あったら便利だろうなぁ・・っていつも思うのですが
割りばし使ってます^^)
こんど ピンセット用意しよう!

by はるゆうなお (2013-03-31 09:10) 

oko

erenaさんへ♪
樽を蒔くのに色々試して最近はコレで
落ち着いてます。
底にキリで穴が開いてるので簡易鉢です〜
プラチックのヨーグルトは同じメーカーのを
食べ続けて溜めました。笑
蒔いて半年、1年、それ以上ありますが、
植え替えないと良く育たないので頑張りました・・・
またブログで紹介すると思うのでお楽しみに〜♪


by oko (2013-03-31 09:14) 

oko

Hideさんへ♪
トゲトゲのサボテンも記事にしたいと
思いますので宜しくです〜
トゲトゲはついつい躊躇しちゃいます・・・
by oko (2013-03-31 09:16) 

oko

プースケさんへ♪
おはようございます。
今日の横浜は10度・・・突然冬に逆戻りです・・・
植え替え、疲れましたが何とか完了です。
ってまだまだ普通のがあるので頑張りますっっ
by oko (2013-03-31 09:17) 

oko

旅爺さんへ♪
種から育つと楽しいですよね♪
okoサボテン園・・あったら楽しいですね♪
by oko (2013-03-31 09:20) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうですよね〜小さいからとっても慎重に
扱ってます・・・
割り箸も植え替えに使いますが、ピンセットも
使います。大抵100均で買っちゃいますよ〜♪
まだまだあるので頑張りますっっ
by oko (2013-03-31 09:23) 

みぃにゃん

小さいですね~。これから立派に育つのが楽しみですね!
by みぃにゃん (2013-03-31 11:51) 

hagi

お疲れさまぁ~
ちいちゃくって、かわいらしいですね(^◇^)
by hagi (2013-03-31 11:58) 

macinu

サボテン育てるのも結構大変なんですね~!!お疲れ様でございます~(^O^)v
by macinu (2013-03-31 12:10) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。ちっちゃいんです。
でも、育つのが楽しみですっっ♪
by oko (2013-03-31 15:19) 

oko

hagiさんへ♪
小さくても刺が出て来ると嬉しくなって来ます♪
by oko (2013-03-31 15:19) 

oko

macinuさんへ♪
大変な事もちょっとはあるけれど、
お花は綺麗だし、成長は楽しいので
すっかりハマっております〜♪
by oko (2013-03-31 15:22) 

hana2012

キャァ~、並べられたヨーグルトパックだけでも可愛らしいのに、中に整列しているサボテンちゃん達の可愛い事!
ピンセットで一個ずつですから、ホント大変でしたでしょうね。お疲れ様でした。
でもこれからはこの子たちの成長ぶりが楽しくて、毎日きっとニンマリしてしまうのでしょうね♪
by hana2012 (2013-04-01 11:16) 

te-chan

小さい赤ちゃん~可愛いですね。
大きく育つといいですね。
成長の過程、楽しみにしています。
by te-chan (2013-04-02 15:03) 

未来

丁寧に綺麗に植えられていますね。
手間暇がかかるから尚更可愛いのと、
畑でもそうなのですが、成長をするのを見るのは楽しみですね。
by 未来 (2013-04-03 09:03) 

oko

hana2012さんへ♪
半年とか1年とかで育っています。
発芽した時は、グミみたいなのに、透明ながらも
刺が出て来ると可愛いのです♪
1つづつの移動は大変ですが、終わったら
妙に達成感がありました♪
by oko (2013-04-03 16:05) 

oko

te-chanさんへ♪
何時も話題に出るモンキーテールは結構育ってますが
結構上手く行かなくて・・それでも懲りずに頑張って
います。夏の成長が楽しみなのです〜♪
by oko (2013-04-03 16:07) 

oko

未来さんへ♪
ちっちゃいからそっとそっと植え替えました。
頑張って並ぶと可愛いですよね〜
畑の作物も育つの楽しみですよね〜♪
by oko (2013-04-03 16:08) 

ryuyokaonhachioj

碧魚蓮って名前で・・・魚を連想しちゃいます。
今日は天気良いです。気持良いですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-04 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。