SSブログ

緋冠竜・開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

緋冠竜の花です♪
もう、開花は終わっていますが・・・

テロカクタス属・緋冠竜

130419-1.jpg

↑覚えていますか?
植え替え体験をしたサボテンです。
あの後、ツボミがどんどん膨らんで開花しましたよ♪

130419-2.jpg

↑上から見たらこんな感じです♪
結構、大きなお花です〜
清楚な感じで綺麗ですよね♪

130419-3.jpg

↑シベはこーんな感じです。
綺麗に開いています。小さなお花みたいですねっっ

130419-4.jpg

↑大きな花を撮ったら狙ってみたいのが
花びらショット(oko の造語です)
花びらの透けた感じがいい感じです♪

緋冠竜はもう1つあって、こちらも開花しました。
マクロで撮ってるので・・・

okoテーマ・小さなツボミが膨らむまでずっと待ってた・・・

130419-5.jpg

↑サボテンの中に小さなツボミの気配を感じてから
そーっと育ってやっと開花♪
嬉しかったな・・・君に会えて・・・

okoテーマ・開花までずっと待ってた・・・春の風は掴めた?

130419-6.jpg

↑最初のシベの様に綺麗に開くときあり、うねうねする時あり・・・
やっと開花して春の風掴みたかったのかな?って思いました♪

気づいた事があるのですが、シベの色が違いますね♪
カメラが違うからか個体差なのか・・・
こういう発見も楽しいです♪

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

ハリネズミ

このサボテン、欲しい~っ!
とっても好みのお花です^^*。
緋冠竜、覚えておかなくっちゃφ(..)メモメモ。
花びらが小鳥の羽みたい。
でも、お花屋さんでこんなに大きなお花の咲いてるサボテン、
見たことないんですけど、ものすごーく希少種だったりします?

「春の風は掴めた?」のキャプション、すてきです♪。
by ハリネズミ (2013-04-19 16:38) 

oko

ハリネズミさんへ♪
透明感のあるお花・・綺麗ですよね〜♪
緋冠竜は、希少種では無いと思いますよ〜
お花屋さんで置いてるのってマミラリア属の小さな花が
ぐるりと咲くのが多いですよね・・・
okoテーマは画像のイメージでつけますが、
お褒めいただきありがとうございます。
私もこのフレーズ気に入ってます♪
by oko (2013-04-19 16:49) 

ryuyokaonhachioj

清楚で透明感のある花で綺麗です。
素敵に撮れてますよ~
by ryuyokaonhachioj (2013-04-19 16:59) 

erena

okoさんも緋冠竜もすご~い!成長と愛情が本当に伝ってきます!
何枚も重なった綺麗な花弁・・花びらショット何回も見てしまいます(^^)

by erena (2013-04-19 17:03) 

satton

緋冠竜、植え替えてもらって気持ちよかったのでしょうね。透明感のある見事な花を咲かせました♪ しべはさわやかな春の風がきて深呼吸をしているような様子に見えます。 
by satton (2013-04-19 17:39) 

motosoft

白い花も綺麗なんですけれど、マクロで撮影した白い雌しべがきれいです。
サボテンとは思えない世界です。
by motosoft (2013-04-19 19:53) 

藤並 海

綺麗な花びらですね~
淡い花色に鮮やかな黄色が印象的ですね
by 藤並 海 (2013-04-20 00:05) 

はるゆうなお

雌しべの中の様子が とってもキレイですね~
見入ってしまいます
テーマも好きです~~^^

by はるゆうなお (2013-04-20 08:32) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ありがとうございまーす♪
この透明感が素晴らしいですよねっっ♪
日差しのある日に撮りたい写真です。
by oko (2013-04-20 08:33) 

oko

erenaさんへ♪
お花の開花は嬉しいですよね〜
花びらショット、刺ショット、シベショット・・・
などと勝手に命名して楽しんでます♪
by oko (2013-04-20 08:35) 

oko

sattonさんへ♪
植え替え体験をした時は小さなツボミだったのに
ふっくらふくふくと膨らんで大きな花を咲かせて
くれました♪
春の風に早く会いたかったのかも知れませんね♪
by oko (2013-04-20 08:39) 

oko

motosoftさんへ♪
ありがとうございます♪
雌しべ画像は数枚あって、上手く撮れてるのを
見つけて記事にしました。
マクロは奥が深くて納得の写真はなかなか撮れないけど
楽しいです♪サボテン・・・不思議な魅力ですよね〜
by oko (2013-04-20 08:42) 

oko

藤並 海さんへ♪
マゼンタ色の花が多いので、優しい感じの
印象を受けますよね♪
大きな花で華やかでした〜♪
by oko (2013-04-20 08:44) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
大きめの花が咲いたらシベは必ず撮ります♪
綺麗ですよね〜
テーマ、お褒めいただきありがとうございます〜♪
by oko (2013-04-20 08:45) 

Hide

うわ〜っ!
これは見事に美しいお花ですね〜
最高ですよ!

by Hide (2013-04-20 09:54) 

のらん

植え替えたほうは、ホントに大きくて立派な開花☆
サボテンさんが元気になったのでしょうね~♪
最後の1枚、しべが手をさしのべているように見立てるなんて、ロマンチックです(^-^)
by のらん (2013-04-20 11:10) 

みぃにゃん

花の中からまた小さい花が・・・大きくなったらどうなるんだろう??これ以上大きくならないのかな?
by みぃにゃん (2013-04-20 12:05) 

hana2012

白色と言うか、淡いピンクと言うか・・・花びらショットで見たら、ホントにピンクですけど。。
花びらの透けた・・・いい感じがよくわかりました。
次のokoテーマもジャストです!
真っ白なメシベがまるで赤ちゃんのお手々のよう、やっと開花して春の風掴みたかったのかな?は、まさにです♪
by hana2012 (2013-04-20 14:15) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗なお花ですよね〜♪
サボテンの花ってホント綺麗で
神秘的ですっっ♪
by oko (2013-04-20 16:41) 

oko

のらんさんへ♪
植え替え体験の方は、今までの生育環境が良いんだと
思います。私がここから育てても来年にこんな大きな
花を咲かせる事は出来ないと思います。
頑張って育てないと・・・
テーマ・・・学生の頃からずっと詩を書いてたので
詩人ぶりっこの部分があるみたいです・・・
テーマを書く時、閃いちゃうんです。
後から読むと恥ずかしい〜
by oko (2013-04-20 16:45) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
中の花は雌しべなので、成長しないと思います。
だけど、成長したら綺麗ですよね〜♪♪
by oko (2013-04-20 16:46) 

oko

hana2012さんへ♪
白花だけど、すーっとピンク系のラインが
入ってますね♪
サボテンの花って結構透明感のあるものが
多いので、可愛いのですっっ
そんな感じが伝わって嬉しいです♪
テーマ・・・思ったままを言葉にしたらあんな感じに
なりました。映像と花が画像があたまの中で重なって
言葉になりました〜♪
by oko (2013-04-20 16:49) 

未来

重厚な感じのするサボテンですね。
でも、花粉のある所は別世界のように清楚で可憐です。
美しいです。
by 未来 (2013-04-22 07:38) 

oko

未来さんへ♪
あのサボテンからこんな花が?
って何度思った事でしょう・・・
ホントにシベ部分は別世界です♪
by oko (2013-04-24 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。