SSブログ

かめ鉢のハオルチア・開花参上♪ [多肉・ハオルチア属]

少し前に紹介した、ラブリーなかめ鉢に植えてある
ハオルチアが開花しました♪

ハオルチア属・名称不明

130420-1.jpg

↑これが例の鉢ですが・・・

130420-2.jpg

↑こんな花が咲くんですよ〜♪

130420-3.jpg

↑シンプルだけど可愛い花です♪

・・と、ここまでは普通のデジカメで・・・

マクロでも撮ったので見てくださいね〜

okoテーマ・この角度が一番キレイに見えるかしら・・・

130420-4.jpg

↑撮る時に、どの角度が優しい感じになるかな?と考えて
鉢を回したりカメラを移動させたり・・・
花びらの透明感も伝えたくて・・・

okoテーマ・話をする時は正面から目を見て・・だね♪

130420-5.jpg

↑それでも正面からのショットはやっぱり外せませんね♪
こんな花なんだ・・・って言うのがわかるし、花びらの
透明感も伝わるしね♪

okoテーマ・美人は後ろ姿も美しいもの・・・

130420-6.jpg

↑縦に伸びてる花だからこそ、こんなショットも撮れますね。
失敗も多いマクロだけど、時々良い写真も撮れて嬉しいです♪
(私なりの良い写真です・・・まだまだですが・・)

小さな花だけど、素敵でしょう〜♪
nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 40

ハリネズミ

正面から見ると不思議な感じのするお花。
漢字の「人」の形が上下逆にしてふたつ重なってるみたい^^。
「美人は後ろ姿も美しいもの・・・・」には、ニヤリです^m^。
後ろ姿、私には影絵のときに手でつくるキツネさんのように
見えちゃいましたよ♪。
by ハリネズミ (2013-04-20 16:50) 

oko

ハリネズミさんへ♪
なるほど・・・人が2つ・・・ホントにそんな形ですね♪
ちょっと変わった形だけどなんか不思議な魅力を感じる
花なのです〜
影絵のキツネさん・・・なるほど・・・と右手で作って
見ましたよ〜♪
後ろ姿も美しい美人・・・なんか良いですよね♪
by oko (2013-04-20 17:02) 

motosoft

例の鉢ですね(・∀・)
茎がビヨーンと伸びて、花がたくさん咲くのですね。
となりで、新しい茎が伸び始めていますね。
by motosoft (2013-04-20 19:36) 

sunset

こんばんは。
白とピンクが可愛いですね。
確かにマクロだと透明感が違いますね。

by sunset (2013-04-20 20:20) 

藤並 海

ファインダーを覗きながら
どの角度が良いかな?と
カメラを構えているokoさんの姿が浮かびます(^^
by 藤並 海 (2013-04-20 23:26) 

chima

この間同じ形の鉢をお店で見たのですが
お花よりカメの顔の方に注目してしまいました
アップで見るとこんなにきれいなお花なんですね

by chima (2013-04-21 00:36) 

プースケ

おはようございます(^_^)
すーぅと伸びて綺麗な花ですね♪ 後ろ姿も素敵に撮れて
いますね~☆ 1枚目はカメさんが花を背負って歩いて
いる感じで可愛いです。先日、デジカメ教室に参加して
マクロ撮影も教えてもらい楽しかったです(*^_^*)
by プースケ (2013-04-21 06:32) 

せつこ

おはようございます^^
面白い鉢に変わった花@@
横文字の花は知らないのが多いのよ。
ハオルチアってやっぱりサボテンなの?
葉っぱはサボテンのようには見えないけど・・・!
by せつこ (2013-04-21 08:52) 

Hide

今朝は凄い雨ですよ〜寒〜い。
これは綺麗ですね〜飴細工みたい?
マクロはとてもいいですね!
by Hide (2013-04-21 09:02) 

ryuyokaonhachioj

楽しみしていた、花が咲きましたね。ちょっと
ユリの花にも似てるし・・・清楚で可愛いですね。
良かったです~okoさん花が見れてね~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-04-21 10:42) 

はるゆうなお

カメさんポット やっぱりかわいいです~
横顔も後姿も素敵ですねっ(*゚▽゚)ノ  

by はるゆうなお (2013-04-21 10:43) 

macinu

カメさん鉢可愛いです~!(^O^)v
by macinu (2013-04-21 10:46) 

satton

亀さんの鉢で思い出しました。一本の線が入ったきれいな花が咲きましたね。美人の後姿が気に入りました。手前をぼかして撮る(前ボケ)のショット、いつも感心して見ています。
by satton (2013-04-21 17:07) 

ぜろこ

まるで陶器のような、磨ガラスのようなお花ですね。
そっと触れてみたくなります(*^_^*)
by ぜろこ (2013-04-21 18:08) 

ともちん

咲きましたね!おめでとうございます♪
可憐なお花ですね。でも正面から見つめ合うと
凛とした雰囲気が伝わってくるようです(*^^*)
by ともちん (2013-04-22 00:50) 

oko

motosoftさんへ♪
そうです。あのカメちゃん♪
ビョーンと伸びて小さな花がポツボツと・・
わかっていても開花は嬉しいものです♪
次の花穂も楽しみですっっ
by oko (2013-04-22 06:16) 

oko

sunsetさんへ♪
淡い色だけど可愛いですよねっっ♪
マクロだと透明感まで綺麗に写してくれます♪
by oko (2013-04-22 06:17) 

oko

藤並 海さんへ♪
ありがとうございます♪
四苦八苦で撮っております〜
ついでに半押ししてからシャッターをきるまで
息止めちゃうので、ちょっと笑える姿かも・・・
by oko (2013-04-22 06:19) 

oko

chimaさんへ♪
このカメちゃんの兄弟に遭遇しましたかっっ♪
そう・・・この鉢はインパクトあるから、ついつい
見ちゃいますよねっっ♪
by oko (2013-04-22 06:21) 

oko

プースケさんへ♪
ありがとうございます♪
ブログ拝見してきました〜
良いですね〜私は全くの自己流なので
機会があったら正式に教えて貰いたいです♪
by oko (2013-04-22 06:24) 

oko

せつこさんへ♪
おはようございます♪
ハオルチアはサボテンの仲間の多肉植物です。
正確に言うと多肉植物の中にサボテンが含まれて
いるのです〜トゲトゲが無い葉っぱ主体のが多いです。
ちょっと変わってて面白いですよね〜
カタカナは私もダメです〜なかなか覚えられません・・
by oko (2013-04-22 06:27) 

oko

Hideさんへ♪
昨日はひどい天気でした・・・
今日は晴れてちょっとホッとします♪
マクロは何時も良い仕事してくれます。
私の腕は追いつきませんが・・・
by oko (2013-04-22 06:29) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
そうなんです。ちょっと百合に似ていますよね♪
ただ、1センチくらいなので小さいです〜
お花が見られてホントヨカッタですっっ
by oko (2013-04-22 06:30) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
ホントにラブリーな鉢ですよね♪
お花はすらーっとしててとっても可愛いですよねっっ
何とか撮れてホッとしました♪
by oko (2013-04-22 06:32) 

oko

macinuさんへ♪
そうなんです。可愛いですよねっっ
一目惚れして買っちゃいました♪
by oko (2013-04-22 06:49) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。シンプルだけど可愛いお花ですよね♪
美人の後ろ姿・・・伝わってヨカッタです。
ボケる写真はカメラが勝手に撮ってくれるので
パソコンにおとして見るのが楽しみです♪
by oko (2013-04-22 06:53) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうですよね〜♪
シンプルだけどとっても綺麗なお花ですよねっっ
そっと触れてみたくなる気持ち、わかりますよ〜
by oko (2013-04-22 06:56) 

oko

ともちんさんへ♪
咲きましたよ〜♪小さくてシンプルなお花だけど
次々と咲いていって可愛いのです♪
正面からの画像も良いですよね♪
お花の本当の気持ちが伝わってくるようです〜
by oko (2013-04-22 06:59) 

未来

清楚って言葉がぴったりの花ですね。
夏日になったり、雪が降ったりする変な気象ですが、
一日でも長く見ていたい花です。
by 未来 (2013-04-22 07:35) 

hana2012

ハオルチアは多肉さんですよね。でもそれが開花したものは・・・とにかく繊細なイメージで。。細かい白いツブツブは、花弁が透きとおっている証しなのでしょうか。
枝からスッと伸びている一個ずつのお花、その後ろ姿も優雅に見えます~~

by hana2012 (2013-04-22 11:20) 

mizuho

そうですね。
写真撮る時って、角度がちょっと違うだけで、
イメージも変わりますよね。
最後の写真、美人です♪
by mizuho (2013-04-22 12:11) 

ふーみん

綺麗なお花ですね。
マクロで撮ると違いますねー
後ろ姿は百合な花みたいです。
by ふーみん (2013-04-22 16:14) 

te-chan

マクロで撮ると透け感がとっても綺麗。
変わったお花ですね。
派手さは無いけど綺麗です。
by te-chan (2013-04-23 18:45) 

CountryBoy

何とも可憐な美しい花ですね。
まるで飴細工の様にも見えます^^
by CountryBoy (2013-04-23 20:59) 

oko

未来さんへ♪
ほんと清楚で美しいですよね〜
この花は嬉しい事に曇りでも咲いてくれるので
楽しんでみています。
ホントにお天気が不安定ですね・・・困っちゃいます・・
by oko (2013-04-24 18:18) 

oko

hana2012さんへ♪
そうです。多肉です♪
不思議な不思議なお花ですよね〜
シンプルだけど可愛いのです。
後ろ姿も良いですよね♪
by oko (2013-04-24 18:19) 

oko

mizuhoさんへ♪
鉢をくるくる回したり自分が動いたりして
色々撮ってみてます。
ほんのちょっとで全然違う写真になるから
面白いですよね♪
by oko (2013-04-24 18:21) 

oko

ふーみんさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
後ろ姿はホント素敵です。
シンプルだけど優しい感じで
美人さんなのですっっ
by oko (2013-04-24 18:22) 

oko

te-chanさんへ♪
変わってるけど、とっても清楚で綺麗です♪
マクロはやっぱり良い仕事してくれます。
普通のデジカメでは出ない味が出ますよねっっ
by oko (2013-04-24 18:24) 

oko

CountryBoyさんへ♪
あ・・飴細工なら、透明感のある曲線が
再現できるかも知れませんね♪
by oko (2013-04-24 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。