SSブログ

種からサボテンの植え替えのその後・参上♪ [種からサボテン]

先日植え替えを記事にした「種からサボテン」チーム♪
落ち着いて来た様です♪
一部をご紹介〜

種からサボテン

130428-1.jpg

↑植え替えて新しい土で元気に育っています♪

アナカンプセロス属・桜吹雪

130428-3.jpg

↑少し前に記事にしましたね♪
元気に育ってる桜吹雪です♪

アナカンプセロス属・グラキリス

130428-2.jpg

↑元気に育ってます♪
親株は2年前の冬に寒波でやられてしまいました。
その前の年は外で冬越ししたのに2年前は氷点下3度の日があり、
復活しませんでした・・・だから、
忘れ形見のこの子たちだけがたよりなのです・・・

ノトカクタス属・ヘルテリー

130428-4.jpg

↑これも順調に育っています♪

3月の植え替えた時の画像がコレ
130428-6.jpg
↑比べると、ちょっぴりだけど育ってますよね〜♪

草花火の種も蒔いてました。
冬の間発芽せず、先日からやっと発芽が・・・

草花火

130428-5.jpg

↑ほそーい双葉です♪
本葉も出て来ましたよ〜
楽しみですっっ

↑全てでは無いですが、記事にしました。
他のもマイペースで育ち中です〜♪

※明日も休みなので、コメント欄開けますね♪
nice!(48)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 32

Cazz

すごいですね〜!
自分だったら毎日眺めてニマニマしそうです♪
順調にみんな育っていてかわいいですね!
by Cazz (2013-04-28 15:33) 

404

∩∩ いやーなんか可愛いです♪
by 404 (2013-04-28 16:16) 

motosoft

桜吹雪、って、かわいい色合いですね(・∀・)
うちのサボテン、2月から、放置で、そろそろ、限界かなと思っていますが、根を抜いたら、切れて、腐ってしまうのではないか心配で、手がついていません。臆病者です。
by motosoft (2013-04-28 17:07) 

ハリネズミ

ちっちゃくて、どのコもとってもかわいい~^^*。
草花火・・・・私にもわかる品種ですv。
種からだとこんな感じで姿を現すんですね!
チームができるくらい実生株がいるなんて、スゴイです。
勝手に「多肉道」の師匠と呼ばせていただきます^m^。
by ハリネズミ (2013-04-28 17:42) 

ふーみん

種から育てたら愛着が湧きますね。
こんなに大きくなってOkoさんの愛情の賜物です。
by ふーみん (2013-04-28 18:14) 

はるゆうなお

桜吹雪 色づいている葉っぱもあって 可愛いです~
発芽に 力強さ感じます~!

by はるゆうなお (2013-04-28 19:36) 

erena

なんてかわいいのでしょう・・
本当におこがましいのですが見ていても愛情が湧いてきます!m(__)m(*^^)vいつも愛情いっぱいが伝わりますぅ~(^^)いつも笑顔になります!!
by erena (2013-04-28 20:34) 

藤並 海

あかちゃんですね~
小さくてもそれぞれの個性がでてますね
by 藤並 海 (2013-04-29 01:02) 

MERRY

種からサボテンにはいっつも脱帽します!
元気に育ってますね!
by MERRY (2013-04-29 07:43) 

oko

Cazzさんへ♪
自称・万年初心者なので、どうすればベストなのか
何時も試行錯誤です・・うふふ・・
いまのところ順調なのですが、これから梅雨と夏が・・・
これを超えないと安心できません〜
by oko (2013-04-29 07:56) 

oko

404さんへ♪
いつもありがとうございます。
グラキリスはやっと直径1センチを超え、
サボテンは一番大きいので直径1センチくらいの
ミニミニです〜
by oko (2013-04-29 07:58) 

oko

motosoftさんへ♪
桜吹雪・・・可愛いですよね〜
お花見可愛いので(この子はまだ咲かないですが)
夏をお楽しみに〜
サボテン、植え替えるなら梅雨前の乾燥した今頃が
ベストです。窮屈そうだったので、植え替える前に
一回り大きな鉢(必ず鉢底に水抜け穴のあるもの)
とサボテン用土、肥料(私はマグアンプ使ってますが)
を準備してから植え替えると良いと思います。
植え替える心の準備ができたら、コメントくださいね〜
by oko (2013-04-29 08:04) 

oko

ハリネズミさんへ♪
草花火、ご存知ですか・・・
初心者の頃持ってて、枯らしてしまったのですが
入手できてワクワクです。夏の花が楽しみです♪
草花火の実生は可愛いですよね〜
育つのが楽しみですっっ♪
実生は万年初心者です。ここから大きくなるのが
大変・・・これから梅雨と夏だし・・・私自身が
暑さに弱くてうっかりしてると大惨事に
なりかねないのです・・
師匠だなんて・・・ズボラなサボタニブロガーですよぉ・・
by oko (2013-04-29 08:09) 

oko

ふーみんさんへ♪
何度見ても発芽すると感動します♪
もっともっと大きくなって、花が咲くのが
わたしの目標なのです♪
by oko (2013-04-29 08:14) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
桜吹雪・・・色づいててホント可愛いですよね♪
発芽ってほんとに力強さとか生命力を感じますね♪
by oko (2013-04-29 08:15) 

oko

erenaさんへ♪
いつもありがとうございます♪
サボテンって人間の言葉がわかると言われてます。
きっと、沢山褒めていただいて喜んでいると思いますよ〜♪
赤ちゃんサボテンはホントに可愛いですよねっっ
by oko (2013-04-29 08:18) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
ちっちゃくてもちゃんと刺が出て来るし
親株のような形になっていて可愛いですよねっっ
by oko (2013-04-29 08:20) 

oko

MERRYさんへ♪
私も可愛さに脱帽してます♪
小ちゃくても刺でて来るし、親株と同じ遺伝子
持ってるんですよね〜♪
by oko (2013-04-29 08:24) 

せつこ

おはようございます^^
先日花も咲かないサボテンを植え替えしましたよ^^
花の咲かないサボテンも有りますか?
もう数年経ってます。
ヘラのような平べったいサボテンなんですよ!
赤ちゃんサボテンですね、赤ちゃんは何の子も可愛いですね。
by せつこ (2013-04-29 09:35) 

oko

せつこさんへ♪
ヘラの様なってもしかしたらウチワサボテンの
種類でしょうか?
お花が咲かないサボテンがあるかはわからないのですが、
咲きにくいサボテンはあります。
大きくならないと咲かないとか、育てるのが難しいとか・・
うちにも何年も咲かないものあります・・・
向かいのお宅のサボテンは、買ってから10年して初めて
咲いたそうですよ〜
赤ちゃんサボ・・・ホント可愛いですっっ
by oko (2013-04-29 10:01) 

ryuyokaonhachioj

小さい種から小さい芽が出ましたね。
可愛いです~okoさん丹念に世話して綺麗な
花を咲かせるでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-29 10:43) 

ぜろこ

いや〜ん、可愛い〜♡
ポヨポヨだったり、プチプチだったり、モフモフだったり〜
キャッキャッ(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャッ
by ぜろこ (2013-04-29 13:04) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
小さな種からここまででも大変なのに
生産者の人は凄いな・・・と感心します。
いつか花が咲いたら嬉しいです♪
by oko (2013-04-29 16:22) 

oko

ぜろこさんへ♪
ちっちゃくてもしっかりと個性があって
凄いな♪と思います。
みんな元気に大きくなってほしいです〜
by oko (2013-04-29 16:23) 

satton

種からサボテンを育てるのって楽しそうですね。見てばかりいないでいよいよ挑戦するかな♪
by satton (2013-04-29 18:40) 

hana2012

わぁ~~、どの子も可愛い~♪
人間や動物のベビちゃんも可愛いけど、種からサボテンちゃん達の可愛さも負けていませんね~~
いつ見ても凄いなぁ~~って思ってしまうのですけれど・・・愛情タップリだからなのでしょうね!
by hana2012 (2013-04-30 08:46) 

未来

桜吹雪の彩色が面白いです。
何でもそうなんですが、ちびっこたちはみんな可愛いですね。
by 未来 (2013-04-30 09:22) 

oko

sattonさんへ♪
是非是非・・・実生してくださいっっ♪
楽しみにしていますね〜
by oko (2013-04-30 17:30) 

oko

hana2012さんへ♪
ほんと可愛いですよねっっ♪
やる気はあるのですが、途中で駄目になったりして
なかなか大きく育たないけど、きっといつか成果が
出ると信じて続けてます。
(不器用なんですもの・・・私)
by oko (2013-04-30 17:32) 

oko

未来さんへ♪
桜吹雪・・綺麗ですよね〜♪
もっと大きくなってお花を咲かせるのが
夢なのです♪
by oko (2013-04-30 17:33) 

te-chan

種からサボテン
いつみても感心しちゃいますー
by te-chan (2013-05-01 17:56) 

oko

te-chanさんへ♪
これは神秘ですよね〜
私もいちいち感動していますっっ♪
by oko (2013-05-02 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。