SSブログ

「サボテン・多肉植物展」へ行って来ました・・・その8・参上♪ [サボタニ百景]

今日はちょっと変わったものを特集します♪

お洒落さん1

130521-1.jpg

↑宝草という多肉の斑入りです。
普通のは緑色なのです〜
これだけ斑が強いと光合成大変そうだけど、綺麗っっ♪

お洒落さん2

130521-2.jpg

↑パキフィツム属の斑入りですね〜
とってもお上品♪

この子も種です

130521-4.jpg

↑以前に種画像を記事にしましたが、この子も種です♪
沢山付いてますねっっ

ひょーろひょろ

130521-3.jpg

↑綿棒よりちょっと細めのひょーろひょろっっ
これでもサボテンです♪

チッカチカ・・

130521-5.jpg

↑見るたびに不思議だな・・・って
思うサボテンです。
チカチカ闇夜で光りそうですよね・・・

サボタニ展後も引き続いて紹介記事ですが
明日が最後です。
そんなうちに私のサボ棚でもツボミが動き始めて
今が一番楽しい時期です♪

※昨日のお出かけはお相撲観戦でした♪
(あんまり観戦してないけど・・・笑)
nice!(55)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 25

ハリネズミ

お洒落さん1は私でも斑入りとわかるけど、
2は言われなければ見過ごしてしまいそう^^;。
綿棒より細いひょろひょろのもお花が咲くのかな?
最後のサボテン、変わってますね~♪。
とってもカッコいい!
そして、じーっと見てると「逆ごま塩ごはん」に
見えちゃいました~^^*。
by ハリネズミ (2013-05-21 15:14) 

はるゆうなお

えっ 2枚目のも斑入りなんだぁ!
1枚目の 斑の部分が多いですねっ
とっても素敵!
見つけたら きっと買ってしまいそう・・
okoさんちのサボ棚も楽しみにしていま~す^^

by はるゆうなお (2013-05-21 18:12) 

motosoft

サボテンの種って、滅多に見る機会がないので、
白いもこもこに、赤いつぶつぶのが、綺麗だと思いました(・∀・)

by motosoft (2013-05-21 18:55) 

ロゼ

変なことを聞いて悪いんだけど・・・
サボテンとサンゴって、関係あるのですか?
砂漠と海じゃ違うよね。
でも、今なんかそう思ってしまいました。
by ロゼ (2013-05-21 19:21) 

satton

宝草は初めて見多ような気がしますが綺麗ですね。サボテンの子どもも種も何か大切に保護されているように見えます。
by satton (2013-05-21 19:37) 

みずき

お洒落ってのもありますが、触ったらプチって
弾けそうな水っぽさのある1枚目の写真に
びっくりです。触ってみたい^^
by みずき (2013-05-21 23:33) 

chima

1枚目白いお花かと思いました
すっごいきれい!
by chima (2013-05-21 23:59) 

Hide

おはようございま〜す。
みんなサボテンに見えない所?がいいんですよね〜
そうそう、相撲観戦に行かれましたか〜okoさんご贔屓の
力士さんの名前を忘れてしまいました?・・・ゴメ〜ン。
by Hide (2013-05-22 06:38) 

oko

ハリネズミさんへ♪
あ〜もっと分かりやすい場所を撮れば良かったですね・・
葉っぱがマーブル模様っぽくなってます〜
ひょろひょろのは何かの変種と聞いた事がありますが
お花咲いたら面白いですねっっ
最後のは大画面で見るとクラクラしちゃいます〜
育てるの難しいって以前に聞いた気がしたんですが
お花見て見たい気もします・・・
by oko (2013-05-22 07:05) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
二枚目の斑入り・・・今度見つけたら
撮り直してみます〜♪
月曜に1日出掛けてたら雨だったのに
サボ棚のツボミが育っててびっくりでした・・
今日晴れたら黄花が新しく咲くかもっっ
by oko (2013-05-22 07:07) 

oko

motosoftさんへ♪
そうですよね〜♪
種もこんな感じのばかりでは無いのですが
この種が一番キレイかもっっ♪
by oko (2013-05-22 07:08) 

oko

ロゼさんへ♪
サボテンと珊瑚が関係あるって
私は聞いた事無いです〜
ちょっとだけ形が似たようなのも
ありますね♪
by oko (2013-05-22 07:13) 

旅爺さん

斑入りのお洒落さんもサボテンなんですね。
3番目のはサンゴですよ。どれも面白いものばかりですね。
by 旅爺さん (2013-05-22 07:14) 

oko

sattonさんへ♪
私が普通の持ってるんですが
滅多に記事にしませんよね・・・
今度記事にしますね〜♪
種・・・ふかふかの上で大切に守られてる
感じがしますよね♪
by oko (2013-05-22 07:15) 

oko

みずきさんへ♪
斑入り多肉は色のせいかも知れませんが
瑞々しいですよね〜
水を沢山含んだ感じですよね〜♪
by oko (2013-05-22 07:16) 

oko

chimaさんへ♪
葉だけど花の様に開いてますよね〜
斑入りはホントにキレイですっっ♪
by oko (2013-05-22 07:17) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんですよね〜
不思議な感じがたまりませんね♪
※お相撲行って来ましたよ〜
一番安い当日券自由席で・・♪
私の贔屓は、引退した高見盛関(振分親方)、
舛の山関、隠岐の海関です。
今回は全員に会えて声も掛けられました〜♪
by oko (2013-05-22 07:20) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです。全部サボテンか多肉です♪
種・・・珊瑚みたいですね〜
色もこんな珊瑚ありましたよね〜♪
by oko (2013-05-22 07:21) 

erena

本当にいろんな種類があるのですね・・
花材やさんでも以前から可愛いな~とみていましたが
最近多肉のコーナーに立ち寄る機会増えました(^^)
いつもありがとうございます!

by erena (2013-05-22 08:44) 

oko

erenaさんへ♪
そうなんですよ〜
ホント色々なのがあって楽しいですよねっっ
私もあちこちで花屋とかあると覗いて
しまいますよ〜♪
by oko (2013-05-22 08:58) 

ryuyokaonhachioj

一枚目洒落た花ですね~素敵・・・
可愛い頭を幾つも出してるのが可愛い坊主頭が
は~いって返事してる感じです。

by ryuyokaonhachioj (2013-05-22 09:25) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
これ・・・葉っぱなんですよ〜♪
不思議ですよねっっ♪
by oko (2013-05-22 09:55) 

hana2012

どれも皆変わっていますね~~中でも一番驚いたのは・・・赤い、指のようなもの。
でもこれも、種なのでしょうか!
by hana2012 (2013-05-23 15:34) 

oko

hana2012さんへ♪
この赤いの種なんですよ〜
赤い袋の中に種が詰まってます。
この種は見た事無いけれど、
このタイプの種は、種と一緒にトロトロした
液体が入ってて不思議です〜♪
by oko (2013-05-23 15:59) 

te-chan

変わったものだらけ。
見ごたえありますね。
知らないものいっぱいで勉強になります!
by te-chan (2013-05-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。