SSブログ

微刺えび・ツボミ参上♪ [サボテン・エキノケレウス属]

東京ドイツ村で購入した微刺えびのツボミが・・・

エキノケレウス属・微刺えび

130524-1.jpg

↑ワクワクの購入の頃です♪
耳みたいにぴょこんと出てるツボミが可愛いっっ

130524-2.jpg

↑トゲトゲしちゃってるけど、新しいお花への期待は
トゲトゲなんてお構いなしって感じです♪

130524-3.jpg

↑しかも、ワインカラーのツボミです♪
きゃー楽しみっっ

130524-4.jpg

↑開花が近づき、ツボミが膨らんで来て
ここで私の期待がマックスに♪
えっ何故今がマックスかって?

実はですね・・・

130524-5.jpg

↑ワインカラーの花を期待してたのですが
ツボミに見え隠れする黄色・・・
あら?おや?はて?

そして、開花寸前のツボミ・・・

130524-6.jpg

↑こうなると、ああ〜だまされちゃったな・・って・・
(サボテンさんは悪く無いのですよ、私が早とちり・・・
咲くまでネットで花は見ないと決めてるのでこれも
楽しみなのですが・・・)

なんて、画像6枚も引っ張っちゃったので、開花は
明日です・・・さてさて、何色が咲くかな〜
どんな花が咲くかな?
nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

Hide

えびちゃんも綺麗な花を
咲かせてくれそうで、楽しみですね〜
開花のマクロが見たいです!
by Hide (2013-05-24 15:49) 

ハリネズミ

ボディにはトゲがあんまりないのに、
つぼみはみごとなまでにトゲトゲですね^^。
こんなつぼみもあるんだ~。
お花が咲くまでネットで確認しない
・・・・なんとなくわかる気、します♪。
お産のときに胎児の性別を聞かずに、
生まれるまで楽しみにしてるのとちょっと似てる?^^
お名前に「えび」と付くからには、
海老のようにしましまのツートンカラーの
お花だったりして!
私も明日のokoさんの記事を楽しみに、
ネットでは調べずにわくわくしながら待ってますね♪。
by ハリネズミ (2013-05-24 16:25) 

はるゆうなお

ツボミがドンドン膨らんでいく様子^^
とっても楽しいですね~
ワインカラー?
それとも 黄色??
明日のup楽しみ~~^^

by はるゆうなお (2013-05-24 18:48) 

satton

微刺えびとは何か意味ありげな名前ですね。つぼみから現れる花を、期待と興味を持って待っています。
by satton (2013-05-24 18:51) 

motosoft

花は開花する過程がワクワクしますので、ネットで調べてしまうと、おっしゃるように、楽しみが半減しますね。
でも、花が咲くと、ワインレッドとのグラデーションになっているかもしれませんよ〜 (・∀・)
by motosoft (2013-05-24 20:46) 

ちあこさん

個性的なお名前のサボテンですね、お花何色だったのかな?てっきり最初の写真でワイン色だと思ってしまった
by ちあこさん (2013-05-24 23:33) 

藤並 海

ワインカラーのつぼみから
この開きかけの色は想像できませんね
明日の記事を楽しみに待ってますね~
by 藤並 海 (2013-05-24 23:53) 

みずき

本体は柔らかそうだけど、つぼみはギッシリ
身が詰まってる感じがします^^
by みずき (2013-05-25 00:26) 

旅爺さん

後から後から花が咲くので楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-05-25 15:29) 

oko

Hideさんへ♪
毎度のヘタっぷり全開ですが、
マクロを記事にしましたよ〜
これがなかなか苦労でしたが・・・♪
by oko (2013-05-25 18:39) 

oko

ハリネズミさんへ♪
お返事が遅れちゃってごめんなさい・・
ホントに凄いツボミですよね〜
お産で思い出したけど、知人が三人目を
産んだ時に男、男だったので女の子の期待が
大きかったそうですが、聞かずに産んだら
男の子でお母さん大仕事を成し遂げたのに
ご主人もおじいちゃんもがっかりだった・・
と言う話を聞きました・・・そう思うと
花色は・・・やっぱり私はお楽しみにしたい派です〜
by oko (2013-05-25 18:42) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
時々ですが、ツボミを定期的に撮って記事にしたり
します。日常的に見てる私も新しい発見があったり
するし楽しいですよね〜♪
さて、何色が咲いたかな♪
by oko (2013-05-25 18:44) 

oko

sattonさんへ♪
微刺って面白い表現だなと・・・
初めて聞いた表現でした。
短刺ではなく微刺・・・ねっっ
お花は最新の記事で見て下さいね〜♪
by oko (2013-05-25 18:46) 

oko

motosoftさんへ♪
そうなんです。咲く過程が萌えポイントなのです〜
ただ、時々、何属だったかな・・と検索すると
開花画像に出くわしたりして「あちゃー」気分に
なったりしてます・・・開花画像お楽しみに♪
by oko (2013-05-25 18:48) 

oko

ちあこさんへ♪
個性的ですよね〜
お花・・・次の記事に出ています〜
とってもキレイですよっっ
by oko (2013-05-25 18:49) 

oko

藤並 海さんへ♪
誰もがワインカラーの花が・・・って思いますよね。
いやいや・・・ほんとビックリですが・・・
でも、綺麗なお花ですよ♪
by oko (2013-05-25 18:51) 

oko

みずきさんへ♪
もう、土曜の記事を公開しちゃってますが
みずきさんのコメント、すごくいいツボです。
なるほどね〜と思う花が咲きましたよ〜♪
by oko (2013-05-25 18:52) 

oko

旅爺さんへ♪
今がいい時期です。
もう少ししてサボ花が終わると
多肉が秋の色付きまで続きます・・・
それはそれでキレイですが♪
by oko (2013-05-25 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。