SSブログ

イースターカクタス・開花参上♪・・その1 [リプサリドプシス属]

今年もイースターカクタスが咲きました♪
(開花は5月でした)

リプサリドプシス属・イースターカクタス(フェニックス)

130621-1.jpg

↑去年の花後、私では上手く育たないと思い、父の鉢物ゾーンに預けていましたら
こんなにお花が・・・♪
一気に咲いてますっっ

130621-2.jpg

↑基本、下向きに咲くので、下からデジカメで覗き込んで撮りました♪

130621-3.jpg

↑花びらも綺麗だけど、雄しべが綺麗〜
整っているとまるで茶筅みたいですよね♪
毎年咲くのが楽しみなサボテンの1つです。

イースターカクタスは実はもう一種あります。
父の鉢物ゾーンに咲いてたのを数年前に発見っっ
しかしながら、いつ、誰に貰ったのか不明だとのこと・・・
まあ、綺麗だからいいや♪

130621-4.jpg

↑私のより、花びらの先端が丸くて花も小さいけど、
花色は濃いです〜
名称は不明♪

※明日は、同じ花をマクロで撮った記事です♪


nice!(52)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 30

ハリネズミ

うちにもこれ、いました。
・・・・って過去形なのは枯らしてしまって^^;。
シャコバサボテンより、うんと好みだったので残念です。
ただ、買ったときは純白のお花だったのに、
翌年以降はピンク色のお花が咲くようになってました。
先祖返り、なんでしょうかね?
by ハリネズミ (2013-06-21 15:32) 

ぴーすけ君

わぁ~~~♪ 立派に花が咲いてるわぁ~
by ぴーすけ君 (2013-06-21 16:33) 

chima

きれいですね~
お父様すごいですね^^
by chima (2013-06-21 18:58) 

satton

きれいな花に魅せられて育てたことがあります。シベがユニークで可愛らしいですね。
by satton (2013-06-21 19:12) 

楽しく生きよう

これ見たことあります。

by 楽しく生きよう (2013-06-21 20:08) 

とし@黒猫

ひゃー
大きな花ですね(・∀・)
おしべがピンクの茶筅のようになってるんですね。
by とし@黒猫 (2013-06-21 20:10) 

はるゆうなお

お日さまいっぱい浴びて♪
とっても綺麗に咲いてますね~(*^O^*)
マクロ写真が楽しみ♪
テーマも楽しみです~!
by はるゆうなお (2013-06-21 21:49) 

ロゼ

影がくっきり。いい日ですね。きれいな花ときれいだなあって、言っていられるのが、いいですね。花もモデル気分で、写真好きになったのでは?
by ロゼ (2013-06-21 22:00) 

macinu

いや~!!色、形見事な花ですね~!!手裏剣みたい~!
by macinu (2013-06-22 02:50) 

藤並 海

きれいですね~
日差しの下でいきいき咲いてますね
by 藤並 海 (2013-06-22 02:55) 

旅爺さん

見事な満開ですね。
我家のは蕾も無いんですけど・・・・?
by 旅爺さん (2013-06-22 06:58) 

oko

ハリネズミさんへ♪
可愛いですよね〜なので父に預けました・・・苦笑
(花が終わったので、また父ゾーンにこっそり持って
行きました・・・)
花色、調べてみたら白花はやっぱりピンクになる率が
高いみたいですよ・・・
不思議ですが、白花狙いで買った人にはショックですよね・・
by oko (2013-06-22 08:09) 

oko

ぴーすけ君へ♪
私が育てたらこうは行きません・・
なので父に育ててもらってます・・・
満開で綺麗ですよね〜
by oko (2013-06-22 08:10) 

oko

chimaさんへ♪
父は器用だし、色々知ってるし、きちんとしてるし
私と正反対!!まてよ・・・母も器用なんです・・・
私だけ不器用だった・・・・
by oko (2013-06-22 08:12) 

oko

sattonさんへ♪
ホントに綺麗ですよね〜
私もネットで見て、見つけた時に飛びつきましたが、
何故か父の棚にあったという・・・
by oko (2013-06-22 08:14) 

oko

楽しく生きようさんへ♪
時々、見ますよね〜
可愛い花が魅力的なのですっっ
by oko (2013-06-22 08:15) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
下から見上げてるから大きめに見えますが
直径4〜5センチくらいかな?
綺麗ですよねっっ大好きな花の1つです♪
茶筅部分、可愛いですよね。
好きな色だから尚更かも・・・
by oko (2013-06-22 08:17) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
梅雨前の晴れた日に撮ってるので
鮮やかに見えますよね〜♪
マクロとテーマを楽しみにしててくださるなんて
とっても嬉しくて涙出そうです・・・
by oko (2013-06-22 08:19) 

oko

ロゼさんへ♪
梅雨前のいい晴れの日に撮ったら鮮やかに撮れました♪
サボテンって人の言葉がわかると聞きます。
綺麗だよ・・って言ったら喜んでくれてると
思います〜♪
by oko (2013-06-22 08:21) 

oko

macinuさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
手裏剣・・・こういうのありましたね〜♪
お見事ですっっ
by oko (2013-06-22 08:29) 

oko

藤並 海さんへ♪
一番いい時期に撮りました♪
可愛いですよね〜
by oko (2013-06-22 08:30) 

oko

旅爺さんへ♪
ホントに見事に咲いてくれました♪
父が育ててるので私は写真撮っただけですが・・・
蕾が付くと良いですね〜
by oko (2013-06-22 08:31) 

Hide

おはようございます!
見事なフェニックスに言葉はいらない・・・
by Hide (2013-06-22 10:22) 

ryuyokaonhachioj

ピンクの花が綺麗に沢山咲きましたね。
綺麗に撮れてますよ~
あ~そ~。ヤクルマキクの花が、ストケシアかなって?、
okoさん気にしてくれてありがとうございます。
撮らせてもらったお宅で、ヤクルマキクって言ってました。
ので、そのままアップしました。ごめんねえ、また、よろしくね~✿✿。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-22 11:00) 

lamer

きれいに沢山咲きましたね!
流石です。
by lamer (2013-06-22 11:57) 

のらん

お父さま、グリーンフィンガーをお持ちなんですね♪
このお花は、凛とシャープな感じで、美人系ですね♪♪
by のらん (2013-06-22 13:07) 

oko

Hideさんへ♪
素敵ですよね〜
大好きなお花の1つなので、咲いて嬉しいですっっ♪
by oko (2013-06-22 16:59) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ホントに沢山咲いて綺麗でしたよ〜
美人、大集合って感じでしたっっ
心配させてすみませんでした・・・
そのままの名前で♪
by oko (2013-06-22 17:03) 

oko

lamerさんへ♪
そうなんです。父に育ててもらって
咲きました〜♪
綺麗ですよねっっ
by oko (2013-06-22 17:05) 

oko

のらんさんへ♪
父は器用なんです・・・私はズボラで不器用・・・苦笑
なので、咲き終わりの鉢も父ゾーンに返しました・・・
こっそり・・・
by oko (2013-06-22 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。