SSブログ

天紫丸・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

全体景を撮ってなかったのですが、
お花が咲いたので・・・・

ギムノカリキウム属・天紫丸

130623-1.jpg

↑からだが紫色っぽいサボテンです。
私が枯らしちゃった訳では無く・・・
そして、今年も花が咲いてくれましたが、
今年は開花時期が遅くて1つだけ・・・・
あ・・植え替えまだでした・・・

130623-2.jpg

↑ホントは日曜更新の記事にはコメント付けないの
ですが、開花記事だったので、コメント開けますね♪
マクロ撮りですが、テーマはお休みします。

130623-3.jpg

↑毎年咲いてる天紫丸の筈なのに、去年の記事に無い?
このブログは容量無くなって1度新しくしてるから
古い方に記事が残ってるのかも・・・
2009年に購入してました・・・
って今年で5年目なんですが、初めて発見した事があったんです。

130623-4.jpg

↑雌しべがめちゃ鮮やかなピンク・・・
マクロで覗いてて「ええっっ」って思ったんです。
っていうか、今年の気候と相性が良かったらしく、
普段は雄しべの花粉で中はあんまり見えなかったんです。
毎年咲いてて5年目で発見!!なんて、何だか得した気分ですっっ

※昨日、今日と晴れています。
(昨日は、午後に突然の雨が降りましたが・・)
台風が来なかったら、前線も刺激されずに今年は空梅雨だったの
でしょうねぇ・・・
nice!(57)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 27

ハリネズミ

ずっと育てて5年めに新たな発見!
・・・・そんなこともあるんですね~^^*。
こういうブロンズっぽい色のサボテンも、
それとわかっていれば味わい深いかも~♪。
知らないと枯れてる!?って思っちゃいそうですが^^;。
今日は午前中、少し遠い大型ホームセンターに行って、
okoさんのブログでお花の写真を見てからいいなぁって
思ってた「すみれ丸」を発見・捕獲してきました(^^)v。
他にも多数・・・・。
そして選ってるときにまたしっかり、トゲ、刺さりました~^^;。
by ハリネズミ (2013-06-23 15:13) 

プースケ

こんにちは(^_^)
開花して綺麗ですね。雌しべの鮮やかなピンク色も
好きです。先日温泉に出かけて、温泉の熱で温室
栽培をされている所があり、サボテンを見つけて
写真を撮りました(*^_^*)
by プースケ (2013-06-23 15:17) 

macinu

5年越しの発見素敵です~!!来年になったら黄色になていたりして~!!(笑)
by macinu (2013-06-23 18:17) 

satton

マクロのファインダーで発見した雌しべの美しさ・・。花を撮る人にとっての醍醐味ですね。
by satton (2013-06-23 18:24) 

とし@黒猫

きょうは、蒸し暑かったですね。
白い花は、未知なる生物のようです。
とても不思議な色です(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-23 19:56) 

はるゆうなお

毎年咲いてくれるなんて♪
嬉しいですね!!
雌しべのピンクが綺麗~(^-^)/
こちらは今日何度もパラパラと雨でした
お庭に出たり雨で家に入ったり(;O;)
忙しかったです~
by はるゆうなお (2013-06-23 21:10) 

藤並 海

白くて小さなお花に
ピンクのめしべが愛らしいですね(^^
ひとつしか咲かなくても
新しい発見をプレゼントしてくれたんですね~
by 藤並 海 (2013-06-23 22:13) 

Hide

天紫丸も綺麗な花を咲かせますね〜
雌しべの鮮やかピンクには目を引き寄せ
られます!マクロは凄〜〜い。

by Hide (2013-06-24 06:25) 

chima

マクロはサボテンの世界に入り込める
魔法の道具みたいですね~
by chima (2013-06-24 08:31) 

oko

ハリネズミさんへ♪
考えてみると、上から覗いても
モソモソの雄しべしか見えなかったんですよ・・・
それが今年は何の加減か雌しべが・・・・
マクロ覗いて「ええっっ」と庭で素頓狂な声を
発してしまいました・・・←何時もなので誰も
反応しないのが怖い・・・笑
で、初めての発見となりました・・・
すみれ丸を購入されたんですね♪
個体差があるけど、とっても綺麗なお花なので
来春を楽しみに・・ですね♪
トゲ・・やっちゃいましたか・・・痛いですよね
ホントに・・・
by oko (2013-06-24 09:14) 

oko

プースケさんへ♪
覗いたら、こんな雌しべが・・・
姫のようですよね〜♪
温泉の熱でサボテン・・・良いですね〜
湿度が好きなサボテン多いですから
ワクワクな環境ですね♪
写真、楽しみにしています〜
by oko (2013-06-24 09:16) 

oko

macinuさんへ♪
今まで、雄しべの花粉に隠れて見えなかったんですよ・・
ビックリしましたっっ
えっ?来年は変色ですかっっ
どうかな〜
by oko (2013-06-24 09:18) 

oko

sattonさんへ♪
私の見た世界を少しでもブログで伝えられたら・・・
って思ってます。
ほんと綺麗でしたっっ
by oko (2013-06-24 09:19) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ほんと・・・昨日は風も少なかったです・・・
この花色は変わってますよね〜
黄色やピンクが多いから目立ちますね♪
未知なる生物・・どこかの星から来たのでしょうか?
by oko (2013-06-24 09:21) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
この子は買ってから毎年咲いてます♪
ほんと嬉しいですよ〜
降ったり止んだりは作業がとぎれとぎれに
なるので、困っちゃいますよねっっ
by oko (2013-06-24 09:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
毎年雄しべの花粉に閉ざされて見えなかった
宝物が今年は見えたのです♪
小さな花がプレゼントしてくれた宝物です♪
by oko (2013-06-24 09:25) 

oko

Hideさんへ♪
肌が紫色で変わってるサボテン・・と思って
育ててましたが、こんな鮮やかな雌しべが
隠れているとはっっ
マクロ様々です♪
by oko (2013-06-24 09:27) 

oko

chimaさんへ♪
ホントですね〜♪
サボテン育ててなかったら、マクロ買うなんて
考えもしなかったと思いますっっ
by oko (2013-06-24 09:29) 

ryuyokaonhachioj

開いた時より、蕾のうち方が、私はこの場合
良いですね。何となく可愛いです。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-24 11:34) 

hana2012

蕾の時は普通な感じなのに・・・
いざ開花をしたら、白くてフワフワッとした花弁、雄しべも雌しべも変わっていますね!
どちらも綺麗な色、もふもふしています。
これでも花粉が少ないなんて、これまでの年はどれだけ大量だったのでしょう!
by hana2012 (2013-06-24 14:33) 

ryuyokaonhachioj

吹雪の松、良い名前だね~房の中から
宝石のような、種が可愛いです・・・
そうですか。コスモスの白い花が多いのかな?
ワインレッドのコスモスの花見て良かったね。
私もあまり花の形が良くなかったけど・・・撮って
来て良かった~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-06-25 05:38) 

ryuyokaonhachioj

カランコエ・朱蓮って、今までとは違った
葉ですね。珍しいです。花も楽しみです。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-26 14:12) 

ryuyokaonhachioj

玉葉ってなるほど、玉に見えてますね。
何れ花がさくでしょう~。楽しみ・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-06-27 10:35) 

te-chan

勲章のような可愛い花ですね。
枯れなければ取ってバッジにしたいような^^
by te-chan (2013-06-27 17:29) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
※ちょっと変わった感じの咲きかけが可愛いですよね〜♪
※朱連はかわってて好きです。お花も見て見たいですっっ
※この種類は、吹雪の松、桜吹雪、春夢殿など
ちょっと素敵な名前が多いんですよ〜♪
※玉葉の花も見て見たいです・・・
楽しみです〜♪

by oko (2013-06-28 09:15) 

oko

hana2012さんへ♪
ふわふわっとしたソフトな感じが
魅力ですよね〜♪
今までは、花粉で雌しべが見えなかったんです・・・
初雌しべに感激ですっっ
by oko (2013-06-28 09:17) 

oko

te-chanさんへ♪
ホント・・胸に飾りたいですね〜
こんなバッジ、チャーミングですね♪
by oko (2013-06-28 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。