SSブログ

すみれ丸の花殻採り・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

すみれ丸の花殻採りをしました。

ノトカクタス属・すみれ丸

130826-1.jpg

↑ツボミじゃないですよ。
花後の花殻です。いつも少しそのままにしておきます。

130826-4.jpg

↑だって、もしかしたら種が詰まってるかもっって期待が
あるので♪

130826-2.jpg

↑そして、春咲きだったので夏の後半に花殻を取ります。
しぼんでひとりでに落ちちゃうのもあるんですけどね・・・

作業は、ピンセットで・・・
サボテン本体の刺もそうですが、花殻にも刺のあるものが
ありますので、注意です。

130826-3.jpg

↑残念・・・今回は、種は出来てなかったです。
すみれ丸って自家受粉しないのかな?

※昨夜は久しぶりにクーラー無しで寝られました。
何日ぶりでしょう・・・
今朝も25度・・・♪
30度までは上がるみたいですが、秋も近そうですね♪
(いやいや・・・残暑もまだあるだろうけど・・・)
nice!(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

草花火・参上♪愛星・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。