SSブログ

サボテン多肉植物展・参上♪(2014・秋)その2 [サボタニ百景]

昨日の続きです♪

こちらも作品の展示

131018-2.jpg

↑大きめの鉢が並びます。
左側の窓から外を見ると池になってて、時々
ウシガエルが「ぶぉーぶぉー」と鳴くのが風情あって
良いんですが、今回は聞けませんでした・・・
あれは春のサボタニ展の時かな?

131018-1.jpg

↑会員の方の栽培場のパネル写真が掲示されています。

そして、別コーナーには今回も・・・

131018-3.jpg

↑恥ずかしながら私のサボテン写真も・・・・

131018-4.jpg

↑もうちょっとズームして・・・
文字入りなので、上に掲示すると見にくくなるから
今回はココに♪
入り口入ってすぐ右の所なので目立ちます〜

って、サボテンの写真が無いとつまらないので
展示作品から群生写真を♪

131018-5.jpg

↑ちっちゃいサボテンがいっぱい集まってて可愛いですっっ♪
ここに花が咲いたら綺麗ですよね〜
(確か、咲いてるのを同じく展示で過去に見た事あります♪)

131018-6.jpg

↑これはひとつの親サボテンの周りに子供が
くっ付いてて可愛いですね〜♪
なんか和みます〜♪

こんな感じで、サボタニ展で見て来た展示作品が続きます♪

あ・・明日、こんなイベントがあるみたいですよ〜

131018-7.jpg

↑お時間のある方は是非♪

[かわいい]お知らせです[かわいい]

10月16日(水)〜10月20日(日)に
神奈川県立・大船フラワーセンターにて、
サボテン・多肉植物展を開催中[ぴかぴか(新しい)]
サボテンや多肉の展示、即売もありますよ〜[るんるん]
是非、お出かけください[るんるん]
半年に一度のイベントなので楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(57)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 30

ぴーすけ君

どの子の表情も可愛い~♪
by ぴーすけ君 (2013-10-18 15:10) 

ハリネズミ

今回の展示会でもokoさんのサボテンフォト、
展示中なんですね^^。すごーい♪。
たくさん群れてるサボテンちゃん、
もりもりでかわいいですね~^^*。
群れ写真の2枚めは親株に子株が発生ですが、
1枚めはどうなってるんでしょう?
み~んなきょうだい?
密に種を蒔いて育てるとこういう感じになるのかな?
気になります・・・・。

昨日のお買いあげ品の中に、トラディスカンチア(もけもけ)と
プレクトランサス(斑入り)が含まれてましたけど、
あれも広義では多肉ちゃんになるの?
よく行くホームセンターでも多肉売り場にミニ苗が置かれてて
気になってたんです。
昨日はコメ欄がなかったので、こちらでokoさんに質問です^^。
by ハリネズミ (2013-10-18 15:31) 

oko

ぴーすけ君へ♪
みんな元気に育ってて珍しいものばかりで
嬉しくなります♪
by oko (2013-10-18 16:39) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。継続して今回も展示してくださいました♪
恥ずかしいですが・・・素人なのでっっ
会員の皆さんが手塩にかけたサボテンや多肉は素晴らしい
ものばかりです。いつも感心しますよ〜
二枚目のは、子がついてるのもあるから、育ってゆき
大きくなると発根して自立し・・・の繰り返しだと思い
ます。こんなに大家族になると素晴らしいですよね〜♪
トラディスカンチアは「白雪姫錦」と名札が付いてました。
ツユクサの仲間だし、観葉植物に近いですね。
プレクトランサスは、葉の香りが独特ですよね・・・
会の方は、「ハーブ多肉」と位置づけていられました。
そう言えば、アロマティカスもウチにあるけど
あれもハーブ多肉かな?と思いました。
時々、そんな楽しい買い物も出来たりして
満足な1日でした。さて・・・何と紹介しましょうか・・
※調べましたが、イマイチ曖昧でごめんなさい・・
by oko (2013-10-18 16:51) 

lamer

自然の造形は素晴らしいです。
by lamer (2013-10-18 17:47) 

festina-lente

いいなぁ♪
私のまわりでは、そういう展示会のようなものは、やっているのかいないのか、まだ見つけられずにいます。
流石にそちらまでは出向けないし…
うらやましいです。
by festina-lente (2013-10-18 19:49) 

とし@黒猫

コメントをいただき、ありがとうございました。
見よう見まねで、サボテンを植え替えてみました。
半年で、かなり痩せたので、根付いて育てばいいのですが。
最近、駅の近くの花屋さんに、ハロウィンの陶器に入ったミニサボテンや多肉が販売されていますが、1,700円もするので、高くて、手が出ません。
by とし@黒猫 (2013-10-18 21:12) 

みずき

近所の床屋さんに、すっごくデッカイサボテンがあります。
あんな風になるかなと買ってきて育てたこともあるんですが
うちにある多肉さんはアロエくらいです^^;
こんな風に鉢植えで群生とか、奥が深いです。
by みずき (2013-10-18 23:47) 

藤並 海

文字も読める位置においてくださる
配慮がうれしいですね(^^


by 藤並 海 (2013-10-19 00:27) 

assimane

サボテン、よく見るとカワイイですね。
by assimane (2013-10-19 00:35) 

oko

lamerさんへ♪
そうですよね〜本当にそう思います♪
by oko (2013-10-19 07:42) 

oko

festina-lenteさんへ♪
東北の方でしたよね?
サボタニ展の会長さんにそちらの方の事を
今度聞いてみます。
開催されてると良いですね♪
by oko (2013-10-19 07:51) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
少しでも参考になれば嬉しいです♪
季節イベントものは、鉢に値段を持って行かれるのか
めちゃめちゃな値段ですよね〜
その割に中のサボテンが100均でも買えるような
ものがあったりするので見ないふりです・・・
だって、季節もののケース入りは可愛いんですもの・・
植え替えたサボちゃん、根が元気なら復活する希望も
ありますね♪楽しみですっっ
by oko (2013-10-19 07:55) 

oko

みずきさんへ♪
ウチの庭に1メートルくらいのがありますが、
昔からあるもので花は見た事無いです・・・
群生は綺麗ですよね〜
私もこんな感じの育ててみたいです♪
by oko (2013-10-19 07:56) 

oko

藤並 海さんへ♪
鉢見たらその奥にパネル・・みたいな感じで〜
なんか嬉しいけど、私みたいな素人写真で
恥ずかしい気もします・・・
by oko (2013-10-19 08:01) 

oko

assimaneさんへ♪
色々な子が居て、ホントに可愛いんですよ〜
個性色々です♪
by oko (2013-10-19 08:02) 

せつこ

群生写真も良いですね@@
サボテンも種類がかなりありますね。
by せつこ (2013-10-19 09:12) 

oko

せつこさんへ♪
群生って綺麗ですよね〜
サボテンはホントに奥が深いですっっ
by oko (2013-10-19 09:34) 

macinu

みんな可愛いですね~!!oko様のそだてたサボちゃんもコロコロしていて超かわゆい~(^o^)v
by macinu (2013-10-19 10:12) 

Cazz

すごく楽しみにしてました。
いつか行きたい!

by Cazz (2013-10-19 10:18) 

のらん

いろんな子が並んでいて、楽しいですね〜♪
ポコポコちゃんが群生しているのは、おもしろいです(^.^)
okoさんの写真、きれいですね☆
by のらん (2013-10-19 14:13) 

はるゆうなお

今回もokoさんの写真 展示されてるんですね~
テーマも入ってますか?
いつも素敵で ピッタリとくる テーマだから
読まれた皆さん 思わずにんまりしてると思う~
近かったら 行きたいなぁ

by はるゆうなお (2013-10-19 14:28) 

hana2013

大きなのから、ミニまでサイズも色も、種類が本当に沢山ですね!
多肉さんも奥が深いから・・・愛好者が多いのですね。
それはサボタニ展だから、当然ながら・・・
そしてそこに多肉LOVEのokoさんのサボテンフォトの展示があるのは、当然の事と思いました。
by hana2013 (2013-10-19 15:11) 

chima

展示されてるokoさんの写真
見てみたいなぁ
by chima (2013-10-19 21:41) 

oko

macinuさんへ♪
みんな可愛いですよね〜♪
コロコロサボテンは、サボタニ展に出品されてる
会員の方の作品です〜
私もこんな風に作れたら良いなぁ〜♪
by oko (2013-10-20 08:52) 

oko

Cazzさんへ♪
わあ〜ありがとうございます♪
下手ながら写真撮って来て良かったです♪
11月の最初の土日に園の芝生広場でイベント
やりますよ〜サボテン多肉の展示は無いと思うけど
即売苗はあります。他にも色々なお店が出てるので
良かったら〜
by oko (2013-10-20 08:56) 

oko

のらんさんへ♪
色々なサボテンがあって楽しいし、花咲いてるのには
ワクワクします♪
私の写真をほめてくださってありがとうございます♪
これからも精進しますっっ♪
by oko (2013-10-20 08:58) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんです〜今回も展示してくださってます。
テーマも入ってますよ〜
あとから読むとはずかしいです・・・
近かったら是非是非〜ってお誘いするんだけど、
新幹線乗らないと着かないですものね・・・
残念っっ
by oko (2013-10-20 09:01) 

oko

hana2013さんへ♪
ホントに奥が深いです・・・
種類も様々で、これ初めて見た〜なんていうのも
良くありますよ〜
私の写真は、たまたま前回に声を掛けていただいて
飾っていただいてます。
自分の作品がこういう形でお披露目になるなんて
思っても無かったから光栄です♪
by oko (2013-10-20 09:03) 

oko

chimaさんへ♪
ありがとうございます〜
自分の写真がこういう形で飾られるなんて
夢の様です♪
by oko (2013-10-20 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。