SSブログ

サボテン多肉植物展・参上♪(2014・秋)その3 [サボタニ百景]

まだまだ行きますよ〜
群生写真がまだあったので続けます♪

131019-2.jpg

↑もっちもちの和菓子を連想しちゃうんですが、
サボテンですよ〜←当たり前ですが・・・
いろいろな大きさの子が育ってて可愛いのです♪

131019-3.jpg

↑これは「美」ですよね♪
なんて美しい模様なのでしょう〜
サボテンって素敵だな♪と改めて思っちゃいました♪

131019-1.jpg

↑淡いクリーム色の花が沢山咲いてますね〜♪
ひとつひとつのサボテンに咲いた花が集まって
静かな「美」を感じますね♪

展示作品はいつも素晴らしく、楽しみに鑑賞しています♪

今回、目にとまった寄せ植えもご紹介♪

131019-4.jpg

↑沢山の多肉が寄せ植えされています。
季節で色づいたりしたら表情が変わって来たりするのかな?
素敵な寄せ植え見ると、真似したくなっちゃいますね♪
あ・・でも、私はセンス悪いから滅多にしませんが・・・苦笑

アートのような作品も♪

131019-5.jpg

↑水色の化粧砂を水に見立ててアタマを出した錦鯉が
可愛いです。サボテンと多肉の高低も綺麗ですね♪

131019-6.jpg

↑こちらは、ツルと水鳥です。
のどかな雰囲気が素敵です♪

こんな素敵な展示物や即売苗があります。
開催は明日日曜日までですよ〜

[かわいい]お知らせです[かわいい]

10月16日(水)〜10月20日(日)に
神奈川県立・大船フラワーセンターにて、
サボテン・多肉植物展を開催中[ぴかぴか(新しい)]
サボテンや多肉の展示、即売もありますよ〜[るんるん]
是非、お出かけください[るんるん]
半年に一度のイベントなので楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 24

ハリネズミ

昨日はどうもありがとうございました♪。
「ハーブ多肉」っていう呼び方、なんかかわいいですね。

群生写真の2枚めのコ、きれいですね。
ちょっとスイカを連想しちゃいましたが^^;。
こういう群生モノもつくってみたくなりました♪。
by ハリネズミ (2013-10-19 16:21) 

とし@黒猫

アートのような・・・ は、よいです!
こんなふうに、できたらいいな、と思います(・∀・)
おもしろいです。
by とし@黒猫 (2013-10-19 19:31) 

なゆなな

一番上のコ…ヨモギモチを思い出しました…ごめんなさいい~(^_^;
とってもプクプクでモチモチなんですもん(^_^;
by なゆなな (2013-10-19 20:09) 

chima

寄せ植え好きです~^^
by chima (2013-10-19 21:42) 

みずき

群生って根っこは1つなんですよね。
なんか、すっごい迫力です!
by みずき (2013-10-19 22:16) 

藤並 海

多肉の寄せ植え素敵ですね~
見ているだけで楽しい(^^
僕のところのはひょろひょろ上に伸びて
鉢とアンバランスになってきました
by 藤並 海 (2013-10-19 22:39) 

旅爺さん

モッコリ・モコモコのサボテンは指でつまんでみたくなります。
by 旅爺さん (2013-10-20 08:12) 

はるゆうなお

多肉ちゃんの寄せ植え
とっても素敵ですね!
私も真似したいけど・・
ただ植えましたって感じになって
どうも上手くいきません~^^)

by はるゆうなお (2013-10-20 08:49) 

Hide

おはようございま〜す!
凄いですね〜1枚目はカボチャの山積みかと?ごめん。
2枚目は、また変わっていますね〜とても綺麗です。
大船、何とか行ってみたいな・・・
by Hide (2013-10-20 08:50) 

oko

ハリネズミさんへ♪
曖昧な答えですみませんでした・・・
サボタニ展の会長さんに今度聞いてみますね♪
今日までイベントだから後日ですが・・・
ハーブ多肉ってなんか納得ですよね〜♪
スイカも見えますね〜ラインの感じが♪
群生も綺麗ですよねっっ
by oko (2013-10-20 09:07) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ですよね〜
こういうのってホントにセンスだと思うんです。
私はセンスゼロなので、感心するばかりですが・・
by oko (2013-10-20 09:09) 

oko

なゆななさんへ♪
わかる!!わかります♪
色といい、質感といい、ホントにそうですよね〜
練りきりの和菓子にも見えませんか?
あ〜食べたくなって来ました・・・苦笑
by oko (2013-10-20 09:11) 

oko

chimaさんへ♪
可愛いですよね〜♪
こんな風に出来たら良いですよね〜
by oko (2013-10-20 09:13) 

oko

みずきさんへ♪
親株から仔吹きして・・・・そこからまた
仔吹きして・・・ってことは根っこは親株だけ?
時々仔吹きしたサボテンに根っこが出てる事が
あるので、どうなのかな?未知ですね・・・
by oko (2013-10-20 09:19) 

oko

藤並 海さんへ♪
寄せ植え良いですよね〜
日照不足や水のあげ過ぎで徒長
(ヒョロヒョロ)になるとの事ですが
こんな天候では仕方ないですよね・・・
難しいです〜
by oko (2013-10-20 09:21) 

oko

旅爺さんへ♪
ホントにぷにぷにってしてそうですよね〜
刺はホントに無いかな?
by oko (2013-10-20 09:22) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
それ、私ですっっ苦笑
バランスとか全然無くて、
ただ鉢に入ってるだけ・・みたいな感じです。
それで花咲くと満足しちゃうので、いつまで
たっても上達しなくって・・・
はるゆうなおさんはセンス良いし素敵だと
思っていますよ〜♪
by oko (2013-10-20 09:25) 

oko

Hideさんへ♪
山積みにも見えるかもっっ
絶妙なバランスで・・・♪
色々な作品があって、素敵ですよ〜
大船、今日までです・・
雨になっちゃいましたね・・
by oko (2013-10-20 09:26) 

egg

寄せ植えが素敵です。
また 自分でも作りたくなってきました!
by egg (2013-10-20 09:51) 

oko

eggさんへ♪
素敵ですよね〜
是非是非作ってみてください♪
ひとつの鉢がこんなににも賑やかに
なるのが良いですよね♪
by oko (2013-10-20 13:23) 

せつこ

見たことのないサボテンばかりです。
2枚目のサボテン、トゲトゲが無さそう@@
by せつこ (2013-10-20 19:15) 

ぜろこ

二枚目の写真の子たちは、まるで松本手まりのようです。
松本手まり⇓
http://www.geocities.jp/mtmt1952/rekisi/rekisi-m-matsumototemari/rekisi-m-matsumototemari.htm
by ぜろこ (2013-10-20 21:29) 

oko

せつこさんへ♪
ココへ来るといつも変わったサボテンが
いっぱいあるので、楽しみにしてるんです。
ホント奥が深いですっっ
by oko (2013-10-21 06:01) 

oko

ぜろこさんへ♪
画像、拝見して来ました。
ホントだっっ松本手まりにそっくりですね〜♪
by oko (2013-10-21 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。