SSブログ

ヘルナンジー・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

咲きましたよ〜ヘルナンデジー♪

マミラリア属・ヘルナンデジー

131227-1.jpg

↑最初に咲いたのは、21日に私が出掛けていたうちだと思います・・・
でも、何日か閉じたり開いたりするので、開花を逃さず撮れました♪

131227-2.jpg

↑小さなサボテンなのに、1度に咲いてて華やかです♪
小さい花だけど、インパクトがありますよね〜♪

131227-3.jpg

↑マゼンタ色が綺麗ですよね♪
あの、プリンタのインクに書いてあるマゼンタ・・・
まさにその色ですね♪
そして、久しぶりにマクロのカメラも出したので
今度、マクロ画像も記事にしますね♪
(とは言っても私が撮ってるのでたいした事無いですが・・・・)
nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 20

ハリネズミ

okoさんちのサボテン、続々開花中ですね^^。
やっぱり管理の仕方がいいんだろうなぁ。
遅ればせながら、私も簡易温室を買ってみました。
お家に持って帰ってきてから気づいたのですが、
パッケージに「屋内用」って書いてありんですけど?^^;
屋内で温室・・・・意味不明です~。
by ハリネズミ (2013-12-27 15:26) 

とし@黒猫

花が 3つも同時に咲いていて、にぎやかです(・∀・)
まだ、つぼみが見えますが、楽しみですね。
by とし@黒猫 (2013-12-27 15:38) 

未来

花は小さいそうですが大きく見えますね。
みずみずしくて清清しい花ですね。
家で育てているアロエに蕾が二つも出ています。
咲くのを楽しみにしています。
by 未来 (2013-12-27 17:33) 

assimane

マゼンダ色はわかりやすいですね(^^)
サボテンって不思議な奴ですね。こんなに綺麗な花を咲かせるなんて、ビックリです。
by assimane (2013-12-27 18:21) 

kemm

ヘルナンデジーですか、美しい花を見事に花開きましたね。
私のサボテンで花を咲かせてくれるのは夏の“青王丸”ぐらいです。
あ・・これからシャコバサボテンも咲いてくれそうですが(笑)。

by kemm (2013-12-27 19:24) 

みずき

冬にこういう明るい色調の花が
身近にあるのはいいですね^^
by みずき (2013-12-27 23:24) 

藤並 海

たまたまお出かけした日に咲いても
何日か咲いてくれたら
せっかくの花を見逃さなくてすみますね(^^
サボテンも一生懸命お世話をしてくれたokoさんに
お花を見て欲しいと思ってるでしょうね
by 藤並 海 (2013-12-28 01:47) 

pooh

おはようございます(^-^)
マゼンタの色キレイですね。
何かと慌ただしい年末ですがお身体にも
気を付けてお過ごしください♪
by pooh (2013-12-28 07:54) 

はるゆうなお

とってもキレイですね~
パッと明るくなっていいなぁ♪
日を浴びて 気持ち良さそうです~

by はるゆうなお (2013-12-28 08:29) 

のらん

ほんとに鮮やかなマゼンタ色♪
これからやってくる新年を祝っているようですね♪
3つも咲いてくれるなんて、大サービス(^-^)/
by のらん (2013-12-28 14:23) 

oko

ハリネズミさんへ♪
実は一番楽しみな季節だったりします♪
ツボミが発見出来た瞬間から開花まで・・・
ワクワクします〜♪
by oko (2013-12-29 09:07) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
華やかな花色なので、複数咲くと賑やかですよね〜
簡易温室なので霜対策にもなるので、
楽しく観察してます♪
by oko (2013-12-29 09:09) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。小さいけど元気なお花です〜♪
アロエ、楽しみですね♪
綺麗な花が咲くので楽しみですねっっ
うちの庭アロエは霜でやられてツボミが
出なくなりました・・・
by oko (2013-12-29 09:11) 

oko

assimaneさんへ♪
ピンク?ボタン色?いやいや・・・
マゼンタですよね♪
これから開花の季節なのでワクワクです♪
by oko (2013-12-29 09:12) 

oko

kemmさんへ♪
シャコバも見事に咲きますよね〜♪
青王丸は黄色の花が綺麗ですね♪
花は初夏頃でしょうか・・・
これからサボテンが次々咲く予定なので
楽しみなのです♪
by oko (2013-12-29 09:15) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです〜
華やかな色に癒されてます♪
気分は不二くんです♪笑
by oko (2013-12-29 09:15) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。1日花は見逃すとショックですが、
何日か咲くと見られる可能性も大きいので・・♪
サボテンがそんな風に思ってくれたら嬉しいですね♪
by oko (2013-12-29 09:17) 

oko

poohさんへ♪
そうなんです。
綺麗ですよね〜♪
年末、寒さも厳しいので
元気に過ごしましょうね〜
by oko (2013-12-29 09:18) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
太陽でないと開かないサボなので、
撮れて良かったです〜
ちっちゃいけど、可愛いですよ〜♪
by oko (2013-12-29 09:19) 

oko

のらんさんへ♪
綺麗ですよね〜
サボ花にはマゼンタ色が
多いんですよ〜
楽しく観察しています♪
by oko (2013-12-29 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。