SSブログ

ロンギペス・開花参上♪ [多肉・マッソニア属]

先週記事にした、ロンギペス・・・・

咲きました〜

マッソニア属・ロンギベス

140110-1.jpg

↑これが先週の記事のツボミです♪
ここから・・・・

140110-2.jpg

↑こーんな感じに咲きました♪
幾つかの花が集まってるみたいです。
孔雀のアタマのてっぺんの毛の様です〜

140110-3.jpg

↑1度咲いたら閉じずにずっと咲いてます♪
なんか可愛いです〜

※明日は、私の部屋のクーラーの取り付け(交換)なので
訪問が遅れると思います・・・
それにしても今日は寒いですぅぅ・・・
nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 24

CountryBoy

本当にクジャクの頭の毛の様に見えますね^^
by CountryBoy (2014-01-10 18:01) 

ハリネズミ

花弁はほぼ退化してるのかな?
萼と蕊だけのように見えますね~^^。
ハケみたい。
大きな葉っぱ2枚のつなぎ目に咲くのも
おもしろいですね♪。
by ハリネズミ (2014-01-10 18:15) 

はせお

こんばんは。
サボテン上手ですねw
でも、植物自体飼ったことがないので、サボテンの成長過程は面白いです(^-^)
by はせお (2014-01-10 18:15) 

assimane

本当にお花の形や色は、全く想像ができないです。
by assimane (2014-01-10 19:23) 

kemm

これがロンギペスの花ですか。
凄いですね。感動をもらいました。
3枚目の写真もとても素敵です。
by kemm (2014-01-10 20:58) 

とし@黒猫

不思議(・∀・)/
by とし@黒猫 (2014-01-10 21:24) 

chima

おもしろいかたちですねー
by chima (2014-01-10 21:27) 

みずき

また突拍子もないところから咲きましたね^^
ちょっと蓮っぽいような、そんな感じがします。
by みずき (2014-01-10 22:52) 

藤並 海

葉っぱが大きな花びらで
真ん中はシベが固まっているようにも見えて
なんだか面白いですね
孔雀の頭のテッペンにとっても納得!
by 藤並 海 (2014-01-10 23:04) 

puripuri

蕾のイメージからは想像できないぐらい、とっても素敵な花が咲くんですね。
サボテンの本を持っているのですがサッパリ分からないの(><)
by puripuri (2014-01-11 09:40) 

のらん

わっ、すご〜い(°0°) 不思議な雰囲気ですね〜
でも、繊細なシベ(?)が、ガラスのようできれいです。
葉っぱが大きくて、熱帯の植物みたいにも見えますね(^.^)
by のらん (2014-01-11 14:35) 

はるゆうなお

こんなお花がさくんだぁ^^
面白いですねっ!
新しいエアコンで夏は快適^^ですね
by はるゆうなお (2014-01-11 14:53) 

oko

CountryBoyさんへ♪
孔雀のあたまに似てますよね♪
ほわほわっとしたところが・・
by oko (2014-01-12 13:31) 

oko

ハリネズミさんへ♪
かわってますよね〜
そうそう・・ハケみたいですよね?
マユハケオモトっていうのが確かあったんですが、
色々な花があって楽しいですよね♪
by oko (2014-01-12 13:33) 

oko

はせおさんへ♪
サボテンも多肉も色々な種類があって、奥が深いんです
私も驚く事がよくあります♪
by oko (2014-01-12 13:34) 

oko

assimaneさんへ♪
ワクワクするのが楽しみなので
ネットで花画像とか検索しないで開花を待ちます♪
わあっこんなの咲いたっと感動してます♪
by oko (2014-01-12 13:35) 

oko

kemmさんへ♪
初めての花だったので、私も感激しました♪
下手ながら頑張って撮りました♪
綺麗ですよね〜
by oko (2014-01-12 13:37) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
葉の真ん中から、花がポンと咲くなんて
楽しいですよね〜
私もビックリしました!!
by oko (2014-01-12 13:38) 

oko

chimaさんへ♪
不思議ですよね〜
こんな咲き方もあるんですね♪
by oko (2014-01-12 13:39) 

oko

みずきさんへ♪
あ・・ハスな感じもしますよね〜
面白い植物です♪
by oko (2014-01-12 13:40) 

oko

藤並 海さんへ♪
何か工程が抜けてるような感じですが
可愛いですよね♪
ちょっと和な感じもします。
孔雀のあたまにこういうのありましたよね?
by oko (2014-01-12 13:41) 

oko

puripuriさんへ♪
ホントに素敵な花が咲きました♪
なんか新年らしい・・・
私も本を幾つか持ってますが
ネットで調べたりミックスして活用しています♪
by oko (2014-01-12 13:43) 

oko

のらんさんへ♪
不思議植物って感じですよね〜
葉っぱは普通なのに・・・・
2枚の葉からポンとさいて面白いです♪
熱帯にもありそうですね・・・
by oko (2014-01-12 13:44) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
不思議ですよねっっ
こんな花が咲くとは知りませんでした・・・
※クーラー無事に付きました♪
by oko (2014-01-12 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。