SSブログ

紅梅殿・開花参上♪・・マクロバージョン [サボテン・ギムノカクタス属]

先週記事にした紅梅殿をマクロで撮ってみました♪
とはいえ、前々上手くならないのですが・・・

ギムノカクタス属・紅梅殿(今回は、マクロレンズで撮ってます)

140207-1.jpg

↑先週紹介した小さな花です。
でも、ハッキリした色で元気が出ます♪

もうちょっと近づいてみますね♪

140207-2.jpg

↑雌しべを狙ってみました♪
花びらのツヤツヤ感と小さな雌しべが可愛いです〜

140207-3.jpg

↑上から撮ってみました。
サボテン本体に比べて小さな花というのが
わかりますね♪

同じ画像を花だけ切り抜いてみます・・・

140207-4.jpg

↑マクロで撮ると、花色も鮮やかに見えますね♪
ピントが来てる所は鮮明に、その周りはぼやける感じに撮れます

同じ画像をもっと小さく切り取ってみましょう〜♪

140207-5.jpg

↑花の中心はこんな感じです♪
もっと鮮明に撮れたら良かったのですが、今回は
こーんな感じでした・・・
nice!(65)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 30

はるゆうなお

とってもキレイに撮れてますね!!
花びらのツヤツヤ感伝わってきます♪
鮮やかな色も素敵(#^.^#)
by はるゆうなお (2014-02-07 15:44) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 色々ありましてブログ更新出来ませんたぁ。"○TLペコッ 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。旧年中は拙いブログを見て頂きありがとうございました。今年も宜しくお願いいたします。
by チョコシナモン (2014-02-07 15:48) 

sarisari

てっぺんに咲いているー!
かわいいお花ですね^_^。
by sarisari (2014-02-07 18:07) 

とし@黒猫

トゲのサイズからみて、サボテン本体は、かなり、ちっちゃいですよね。
花は、さらにちっちゃいでしょうけれど、鮮やかなピンク色に咲いていますから、存在感を、せいいっぱい主張しているようです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-07 18:15) 

ふーみん

素敵な色ですね。
大好きな色です。
マクロで綺麗にとれてます。
by ふーみん (2014-02-07 18:21) 

assimane

お花の中に小さなお花があるみたい。
可愛らしくて癒やされますね。
by assimane (2014-02-07 19:34) 

chima

とってもきれいに撮れてると思います
okoさんのコメントつけて写真集にできるんじゃないかと思ってます
by chima (2014-02-07 22:37) 

みずき

サボテンの花って、てっぺん先が
多いんでしょうか。形が丸いから
日が一番当たるところに咲くんかなと
勝手に推測です^^;
by みずき (2014-02-07 23:20) 

藤並 海

花びらとシベの質感もですけど
二枚目の写真では
モケモケした部分の繊維1本1本まで写ってますね
マクロらなではですね(^^
by 藤並 海 (2014-02-07 23:50) 

はせお

こんばんは。
前回のチビチャンですね。
撮り方が綺麗で、この鮮やかなピンクは素晴らしい。
これは撮られているokoさんが上手ですね。
とても鮮明で綺麗です(^-^)
by はせお (2014-02-08 00:11) 

kemm

紅梅殿でしたね。惚れ惚れ見入らせてもらっています。
マクロレンズの効果はきっちり出ていると思いますよ。
花芯の中では何か物語が始まっているようにも見えてきますね(笑)。

by kemm (2014-02-08 06:16) 

ハリネズミ

雌しべの先っちょもよく見ればお花型で、
お花の中にもう1輪のお花が咲いてるようにも
見えますよね^^。
雪、どっさり降りましたね~。
okoさんの予定だった今日のお花屋さん行きは
中止でしょうか?^^;
by ハリネズミ (2014-02-08 09:12) 

旅爺さん

真冬でも花が楽しめるなんていいですね。
今朝から雪が降り出して今は道路が5㎝位白く積ってます。
by 旅爺さん (2014-02-08 10:19) 

oko

ありがとうございます♪
この時期は良い太陽の光が入るので
撮りやすいのです♪
また色々撮って行きますね♪
by oko (2014-02-08 10:31) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
お忙しかったんですね〜
こちらこそ、今年も宜しくお願いします〜♪
by oko (2014-02-08 10:32) 

oko

sarisariさんへ♪
小さいけど、とっても可愛いお花なんですよ〜
てっぺんに咲くサボテンって結構多いんです♪
帽子みたいですよね♪
by oko (2014-02-08 10:34) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうですね〜本体も直径五センチくらいなので
大きく無いですね〜お花も小さいです・・・
でも、鮮やかで可愛いですよね!!存在感、マックスです♪
by oko (2014-02-08 10:36) 

oko

ふーみんさんへ♪
大好きな色なので嬉しいですっっ
マクロ、ちょっとは綺麗に撮れてるかな?
by oko (2014-02-08 10:37) 

oko

assimaneさんへ♪
可愛いですよね〜
シベも生き生きしてて好きなんです♪
by oko (2014-02-08 10:41) 

oko

chimaさんへ♪
ありがとうございます・・・
モニターで何度かサボテンの小冊子にしたことあります。
色々選んで作るのも楽しいですよね〜♪
by oko (2014-02-08 10:43) 

oko

みずきさんへ♪
種類によって、周りに咲いたりてっぺんに咲いたりします♪
太陽の光は重要で、光に沢山当たると良く咲くそうですよ〜
by oko (2014-02-08 10:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
やっぱりマクロならではの写真って良いですよね〜
そうなんです。細部まで見えるから、夢中で撮って
後から見ると刺にホコリがちょっと付いてたりして
焦る事も・・・笑
by oko (2014-02-08 10:48) 

oko

はせおさんへ♪
はい、そうです!!
鮮やかな花だから撮りやすいのですが、
反省も多くて、一人反省会を実施してます・・・
こんな感じ、この角度・・なんて考えるのは
楽しいです♪
by oko (2014-02-08 10:50) 

oko

kemmさんへ♪
花が小さい(直径1.5センチくらいかな?)ので
なかなか上手く撮れず苦戦ですが、色々撮って
綺麗なのを載せてます♪
シペはもっと鮮明に撮りたいのが夢ですが
とても幻想的なので楽しみに撮影しました♪
by oko (2014-02-08 10:54) 

oko

ハリネズミさんへ♪
シベの色が花びらと違うと浮かび上がる様で
撮りやすいです。開花途中の花びらみたいで
可愛いですよね〜
雪・・・降り続いていて明日の未明までって
怖いですよね・・・
※今週末のお花屋さん、徒歩では行けない距離
なので、中止かと・・・泣
割引券のハガキ来てたので、しめしめって思って
いたのに・・・
by oko (2014-02-08 10:59) 

oko

旅爺さんへ♪
小さな花ですが、そこだけ春みたいで嬉しいです♪
雪は降り続いてますよ〜明日の未明まで降るそうです・・
by oko (2014-02-08 11:01) 

sumijuni

綺麗に撮れていますね
どんなカメラとマクロレンズの組み合わせなのか
気になりますね~
by sumijuni (2014-02-08 11:14) 

puripuri

私の好きな色です。咲くと色んな風に撮るのもわかるわ(^-^)
と言ってる私も自宅の花をパチパチする方なんですよ。
雪は降りっぱなしですね、、何センチ積もるかしら?
by puripuri (2014-02-08 14:22) 

oko

sumijuniさんへ♪
大雪騒動でお返事遅れました・・・
カメラは、CanonのEOS-KissのX50で
マクロは、TAMRONのSP AF90mmF/2.8
だそうです。私はカメラに詳しく無くて、
詳しい妹と一緒に買いに行って、本体だけ決めて
あとは妹が店員さんと話して決めてくれました♪
by oko (2014-02-10 07:37) 

oko

puripuriさんへ♪
良い色ですよね〜赤ピンク系が好きな色なので、
ついつい増えちゃいます♪
全体、上から、横から、花びら、シベ・・・
色々な表情撮るの楽しいですよね〜♪
雪・・・積もって大変でした・・・
by oko (2014-02-10 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。