SSブログ

マミラリア・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

サボ棚の中で咲いてるマミラリア属のサボテンを並べてみました♪

サボテン・マミラリア属

140228-1.jpg

↑同じマミラリア属のサボテンでも、色々な花色が
あって楽しいです♪
※マミラリア属は小さなお花がたくさん咲くサボテンです♪

マミラリア属・カルメナエ

140228-2.jpg

↑右下のカルメナエは、白っぽい花びらに薄いピンクのストライプが
とってもお洒落なお花です♪

マミラリア属・霧墨

140228-3.jpg

↑左下の霧墨は、マゼンタ色の花が綺麗です♪
何度か記事にしてますよねっっ

マミラリア属・名称不明

140228-4.jpg

↑このサボテンには、ちょっと思い入れがあるんです。
去年、ツボミが出て来てるのを購入しました♪
が・・・観察していたら、ツボミがひとつ・・ひとつ・・と
縮んでしわくちゃになって行ったんです。
きっと、環境の変化が嫌だったんだ・・・咲かせてあげられなかった・・
そんな思いを1年間持っていたのです。
だから、咲いてくれてありがと♪そんな感謝の開花です・・・

※刺の先端がくるんと曲がってる「鈎刺(かぎとげ)」タイプです。
衣服やカーテン、指先などに引っ掛けないように気をつけましょう!!

140228-5.jpg

↑花色が、霧墨よりもピンクの多い色って感じです♪

今の季節、お花屋さんやホームセンターで可愛いサボテンや
多肉と出会えるかも♪
nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 24

ゴーパ1号

かわいい^^
by ゴーパ1号 (2014-02-28 17:20) 

erucat

okoさん お久しぶりです

カルメナエって ひよこみたいですよね
Webで探しても売切ればかり 欲しい(笑)
拙宅のマミも咲いてますよー

こちらは連日植え替え作業です
今季は花芽の葉を葉挿しして増やそうと思います

毎日の更新楽しみにしてます
by erucat (2014-02-28 18:17) 

はるゆうなお

1年越しで咲いてくれて!
感動しちゃいますね
サボテンは環境の変化に敏感なのですか?
ちょっと神経質なのかなぁ
育てるの難しそう

by はるゆうなお (2014-02-28 20:50) 

とし@黒猫

きょうの、お花も可愛いデースが、きのうの記事の、ぷにぷにの多肉が好きデース(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-28 21:19) 

hanamura

♪ は~るが来ぃ~たぁ!春が来た!2月最終日は温かでした。
色鮮やかですねぇ!私の頭にも生えて来ないかなぁ。爆!
by hanamura (2014-02-28 21:21) 

藤並 海

どれも可愛らしいですね(^^
環境の変化に敏感で繊細なんですね
by 藤並 海 (2014-03-01 00:16) 

はせお

こんばんは。
これらのサボテンはサボ棚に収納されているんですね。
太陽光や温度調整とか大変でしょうか!?
by はせお (2014-03-01 02:20) 

kemm

まさに満開ですね。春爛漫と言った感じ・・。
マミラリア属と言うのは春咲なのですね
こんなに花を咲かせられたら楽しいでしょうね。
by kemm (2014-03-01 05:59) 

想也

わっ、かわいいお花がいっぱい^^
またサボテン買ってきてみようかなぁ。

by 想也 (2014-03-01 11:39) 

スーおばさん

サボテンの花がキレイに咲いていますね。
私も多肉・サボテンが大好きですが世話は夫がしてくれます。
毎日愛でて楽しんでいるんですよ。
by スーおばさん (2014-03-01 12:00) 

ハリネズミ

続々開花中ですね~^^。
うちのコたちは全然です・・・・。
やっぱり温度管理が上手にできてないのかな?
カルメナエ、白いお花が咲くんですね♪。
うちにもいるんで、
いつかはこんなお花に会えるんだって楽しみにしとこうっと。
by ハリネズミ (2014-03-01 12:40) 

のらん

みんなで、花盛り♪♪
咲いてくれてありがとう♡って、
okoさんの愛情に、サボテンさんもうれしそうです(^.^)
by のらん (2014-03-01 12:41) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ほんと可愛くて、今の季節が大好きです♪
by oko (2014-03-01 15:00) 

oko

erucatさんへ♪
お久しぶりです♪
お元気ですか?

カルメナエ・・・長らく育てていた物が
駄目になってしまって、サボタニ展の時に
お願いしたら、持って来てくださったんです。
だから、今年の開花は育てていた方の力です♪

3月に入ったので私も植え替えないと・・・
頑張りますっっ葉挿しも楽しみですね〜

色々楽しみつつ、また記事を書きますね♪
この時期はマミが賑やかで良いですよね〜

by oko (2014-03-01 15:04) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
簡単に咲いてくれる子も沢山いるので
このこがたまたま神経細やかだったんですね・・
今年ツボミが出た時にはドキドキだったけど、
咲いてくれてホントに嬉しかったです♪
育てるのは難しく無いですよ〜♪
by oko (2014-03-01 15:06) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
昨日のはふっくらぷにぷにですよね〜
ぷにぷに多肉も記事にしてゆきますね♪
by oko (2014-03-01 15:08) 

oko

hanamuraさんへ♪
ホントに昨日は暖かでしたね♪
今日は曇りで寒いです・・・・
春はまた一旦お休みですね〜
お花、カラフルで元気が出ます!!
by oko (2014-03-01 15:10) 

oko

藤並 海さんへ♪
時々、神経細やかな子がいるんですよ〜
でも、殆どは育て主に似て、おおらかです〜♪
咲いたお花には元気を貰ってます♪
by oko (2014-03-01 15:12) 

oko

はせおさんへ♪
温室と言っても、スチールの棚に付属のビニールの
カバーが付いた簡易温室なんです。晴れれば温かいですが
寒いとやっぱり寒いです・・・
春咲きのサボテンは一番上の段に入れて太陽を吸収して
開花し始めてます♪なんだか嬉しそうです〜
なので、温度調節とかほとんど自然界のと同じ感じなのです〜
by oko (2014-03-01 15:17) 

oko

kemmさんへ♪
マミラリア属は殆ど春咲きだと思います。
育てるのが簡単なサボテンも多く、小さな
花が沢山咲くので楽しみなサボテンです♪
年明け前後から動き始めて初夏まで咲く物が
私の手持ちに多いので、一番楽しみな時期です♪
by oko (2014-03-01 15:20) 

oko

想也さんへ♪
是非是非育ててみてください♪
今の時期、花サボテンが沢山流通してると
思いますよ〜
私も花屋さんに行きたいですが、大雪の連続や
忙しくてなかなか叶いません・・・
by oko (2014-03-01 15:22) 

oko

スーおばさんへ♪
コメントありがとうございます♪
サボテンや多肉、お好きなんですね〜
可愛いですよね〜色々花も咲いたり
色づいたり・・・楽しく観察しています♪
これからツボミの出る予定のもワクワク
観察中です♪
by oko (2014-03-01 15:24) 

oko

ハリネズミさんへ♪
まだまだこれからですよ〜
咲いてる子もあれば、まだ予感の無いマミラリアっ子
もいるので、楽しみに観察中です♪
カルメナエは赤花(ピンク)もあるのですが、
ピンクでも薄い色です♪楽しみですね〜
私も温室には入れてますが、全面を開けっ放しに
しいるので、温度管理もしていませんよ〜
強い子から咲いて行くのかな?
by oko (2014-03-01 15:28) 

oko

のらんさんへ♪
ホントにこんなズボラな私だから、
頑張って咲いてあげるよ・・って
サボテンから声が聞こえて来そうです・・・
可愛いお花が嬉しいです〜♪
by oko (2014-03-01 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。