SSブログ

プチな鉢の植え替え・参上♪ [サボタニ百景]

春と言えばサボタニの植え替えです・・・
しか〜し・・・なかなか忙しくて進まない・・・

だけど・・

140411-1.jpg

↑待ちきれないと催促されました・・・
プチな鉢軍団に・・・・

140411-2.jpg

↑こんなに小さいんですよ〜
500円玉くらいなの・・・
って・・お花まで咲いて来ちゃって
可哀想すぎます・・・

140411-3.jpg

↑慌てて植え替えです・・・
転がってるのが今までの鉢ですよ・・・
他にも色々植え替えました・・
ツボミ付きのクラッスラも一緒にね♪

140411-4.jpg

↑スッキリ植え替えました♪

他にも植え替えしなくちゃです・・・
皆さんも植え替え頑張ってくださいね〜♪
nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 26

PENGUIN

我が家には鉢植えがなく寂しいリビングですが
植物があると部屋が明るくなりますね。
by PENGUIN (2014-04-11 17:16) 

とし@黒猫

うちのは、2個体に分離して、ヨーグルトの空き容器に植え替えてから、枯れもせずに、がんばっています。
日当りがよいですので、大きくなってくれると嬉しいですが、成長するようすがないです。
まっすぐに植えかえたのに、少しづつ、太陽のほうへ傾いていっているように思えたりします(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-04-11 21:31) 

はるゆうなお

とっても小さな鉢に植えてあったのですね~
植え替えして…多肉ちゃん達喜んでるみたい~
これから大きくなるの♪
楽しみですね(^w^)
by はるゆうなお (2014-04-11 21:46) 

みずき

最初の植木鉢がオモチャのみたいに見えますね。
でもきっと、植え替えた先の植木鉢も小さいんでしょうね。
どれだけすくすく伸びるのか楽しみです^^
by みずき (2014-04-11 23:14) 

藤並 海

本当に小さいですね~
植え替えてもらって嬉しそうですね(^^
by 藤並 海 (2014-04-12 03:10) 

hanamura

おぉ~!プチプチ!
園芸店に行く!(なんか決心!)
by hanamura (2014-04-12 03:32) 

kemm

小さいうちは特に成長が早いのでしょうか。
それにしても200鉢もあると植え替えする作業も大変ですね。
by kemm (2014-04-12 06:07) 

のらん

プチな鉢で、お花まで咲かせて、健気〜♡
プチのままも可愛い感じだけど、新しいおうち、カラフルで素敵♪
by のらん (2014-04-12 08:04) 

ハリネズミ

大きくなったミニミニ鉢の多肉ちゃん、
植え替えてもらってうれしそう?^^
もとはマイクロミニな苗だったんですね~。
okoさんの愛情をもらって、
立派な大株に育っていきますね、きっと♪。
by ハリネズミ (2014-04-12 08:05) 

oko

PENGUINさんへ♪
今の時期、お花が多くて色もカラフルなので、
春を感じますね〜
植物に癒されています・・・♪
by oko (2014-04-12 08:51) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
植え替えましたか〜
今が多分成長期なので、太陽の光を浴びて
嬉しいのでしょうね♪
太陽の方に傾いて来たら鉢を180度回して
あげると良いと思いますよ〜♪
by oko (2014-04-12 08:53) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんです。1つ158円でした・・・
それにしても小さいですよねっっ
植え替えたのでホッとして育ってくれるのを
待ちます♪
by oko (2014-04-12 08:55) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんですよ・・・こんな小さいので
売るか?って大きさです・・・笑
新しい鉢も大きく無いですが、あんまり
大きいと場所を取って大変なので、このくらいが
丁度良いかと・・・私も成長楽しみです♪
by oko (2014-04-12 08:58) 

oko

藤並 海さんへ♪
買った時から思ってて、花が咲いて
やっと重たい腰があがりました・・・
この勢いで他の植え替えも頑張ろう・・
と思っています・・
by oko (2014-04-12 08:59) 

oko

hanamuraさんへ♪
ホームセンターでも売ってたりしますよ〜
場所によっては、100均で出会えたりもします〜
今がいい時期かもです〜
by oko (2014-04-12 09:01) 

oko

kemmさんへ♪
種類によって、成長の早さが違うんですよ・・・
この花が咲いちゃった子は、成長期だと
思うので植え替えてホッとしました♪
梅雨前に終わらせるのが一応の鉄則なので
頑張って植え替えます〜
by oko (2014-04-12 09:04) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。
ツボミが幾つか付いてて焦りました・・・
ちょっと広い鉢にしたので存分に育って
欲しいです〜♪
by oko (2014-04-12 09:05) 

oko

ハリネズミさんへ♪
小さいどころじゃないちっちゃな鉢だったんですよ・・
キツそう・・と思いつつ植え替えしてなくて
やっと植え替えられました・・・
元気に育ってくれるのが楽しみです♪
by oko (2014-04-12 09:08) 

assimane

もっと大きいかと思ったら、とってもプチですね。
かわいいですね。
by assimane (2014-04-12 20:35) 

oko

assimaneさんへ♪
そうなんです。
手のひらに乗る・・じゃなくて
手のひらに何鉢も乗る・・大きさなのです〜♪
by oko (2014-04-13 07:43) 

koten

き、基本的な質問で恐縮です。「サボタニ」って要するにサボテンのような多肉植物の意味なのでしょうか・・この用語、ググると色々なブロガーが使っているのですが、wikiっても良く分からなかったので、教えていただけると嬉しいです。
by koten (2014-04-14 12:48) 

oko

kotenさんへ♪
いつも訪問していただき、ありがとうございます♪
質問、ありがとうございます。私で解る範囲なら
お答えしますよ♪
サボタニっていう言葉をよく使ってしまいますが、
サボタニはサボテンと多肉植物の事なんです。
みんな略してサボタニとかって言っちゃってますが・・・
タニサボって言う人もいます
多肉植物の中にサボテンという分類があるんですが、
多肉植物とサボテンは別の物として皆さん育てています。
それでもサボテンを育てていても多肉植物も育ててるとか
多肉植物育てていてもサボテンも育てているって人が
結構多いんですよ〜
だから、「うちのサボタニが〜」とか「タニサボが〜」
とかって言う言い方になっちゃったりするんですよね・・
こんな説明で解るでしょうか?またいつでも質問して
くださいね・・
by oko (2014-04-14 17:19) 

koten

>サボタニはサボテンと多肉植物の事
>多肉植物の中にサボテンという分類があるんですが、
多肉植物とサボテンは別の物として皆さん育てています

・・なるほど、納得&分かりやすいです。丁寧な回答を有り難うございます。私、「サボテン=多肉」の知識とイメージが全くなかったので(サボテン=針状葉植物というイメージでした)、思いっきり変な質問してますね(大汗)。

 多肉植物の写真を色々拝見する限り、私もサボテンとそれ以外の多肉植物とでは「全く別の物」のように感じてしまいますね、、、それと、写真で紹介されている多肉植物の中には「これ、食べたら美味しそう!」って思えるものが結構あります(笑)。
 今気付いたのですが、マイカテゴリがことごとくサボテンか多肉、、、そうか、こちらはサボタニブログだったんですね! ・・・全ての謎が解けたような気分です(笑)

by koten (2014-04-14 20:21) 

oko

kotenさんへ♪
私の拙い説明で伝わって良かったです♪
そうなんです。サボタニだけのブログなのです・・
サイドバーのサブブログではサボタニ以外を
たまーに記事にしています・・
大きなウチワサボテンなどは、ステーキにして
食べたりするみたいですし、多肉にも食べられる
ものがあります。ふっくらした葉がブドウなどの
果物っぽくて美味しそう〜と良く言われますよ〜
奥が深い世界なので、飽きないです
また、色々紹介してゆきますね♪
by oko (2014-04-15 06:42) 

te-chan

私も植え替えしなくっちゃ!
窮屈だよーって叫び声が聞こえてきそうです^^;
by te-chan (2014-04-15 16:20) 

oko

te-chanさんへ♪
只今、植え替え頑張ってます♪
まだまだあるので、ここまで頑張ろう・・って
やってたら土が無くなっちゃいました・・・
続きは週末です・・・泣
by oko (2014-04-15 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。