SSブログ

紫晃星・開花参上♪(2012バージョン♪) [多肉・トリコディアデマ属]

鮮やかな花が咲いた〜一昨年の記事より
の画像です♪

トリコディアデマ属・紫晃星

20140513-1.jpg

↑華やかな多肉のお花です♪
今回もサボタニ展で売られていました。
可愛くて大好きなお花なのだけど、私には
あんまりうまく育てられません・・・

20140513-2.jpg

↑横顔も綺麗でしょう?
華やかな感じで元気が出ます!!

20140513-3.jpg

↑葉っぱは、とげとげした感じですが
サボテンの刺のように強靭では無いです・・・
ネット検索したら、幹が太く盆栽みたいに育った写真が幾つか
あったので、そんな感じに育てられたらいいな♪

[かわいい]お知らせ[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]大船フラワーセンターで18日(日)まで
春のサボテン多肉植物展を開催中です!!
素晴らしい展示の数々と即売苗もあります[るんるん]
是非是非お出かけくださいね〜[exclamation×2]
nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 24

ハリネズミ

タンポポの綿毛みたいな、柔らかそうな印象のトゲですね。
2枚めの横顔フォトがすてきです♪。
花びらの透け感と、トゲのキラキラが相まって
本当にきれいだなぁ^^。
雄蕊のふんわりしたピンク色もかわいいです。
by ハリネズミ (2014-05-16 15:12) 

lamer

ゴージャスな華が咲きましたね。
by lamer (2014-05-16 16:20) 

ぴーすけ君

この白いトゲトゲがまたかわいいんですよね~。
by ぴーすけ君 (2014-05-16 19:01) 

とし@黒猫

サボテンのトゲみたいに見えますがが、多肉ちゃんなんですね。
ぱっとみたら、サボテンに見えちゃいます。
by とし@黒猫 (2014-05-16 20:00) 

みずき

棘の白さとの対比が際立ちますね。
今年も蕾がたくさんでしょうか^^
by みずき (2014-05-16 22:07) 

PENGUIN

可愛いお花ですね。
多肉植物って育てたことないんですけど
楽しそうですね。
by PENGUIN (2014-05-16 23:25) 

ロゼ

数か月に1回の割合で、展示会は頻繁に行われるのですね。
日当たりや温度など、丁寧に育てているのでしょうね。
えらいです。
by ロゼ (2014-05-16 23:41) 

藤並 海

多肉なんですね
ぱっと見たら刺に見えるので
触るのをためらってしまいそうです(^^
by 藤並 海 (2014-05-17 01:22) 

kemm

紫晃星ですか・・マクロ写真もいいですね。
多肉植物のプロともなると切り口も斬新・・
2・3枚目が画像が好きですね。

by kemm (2014-05-17 05:43) 

のらん

紫晃星・・・okoさんでも上手く育てられないなんて、
なかなか気むずかしいサボテンさんなのかしら(^_^;
でも、鮮やかなピンクの花、気高く美しいです♪
by のらん (2014-05-17 06:31) 

はるゆうなお

横の写真の
キレイな花びらの下にトゲトゲ^^
見とれちゃいます^^

by はるゆうなお (2014-05-17 07:39) 

oko

ハリネズミさんへ♪
これはマクロで撮ってると思うのですが
半透明の刺だから太陽光でキラキラして
いい感じですよね〜♪
ふわふわした感じにしっかり形があって
珍しく綺麗に撮れたかな・・と♪
by oko (2014-05-17 09:22) 

oko

lamerさんへ♪
華やかですよね〜♪
わくわくするようなお花です♪
出会えて良かった♪って感じです〜
by oko (2014-05-17 09:23) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです〜
痛くないけどとげとげしてて半透明で
綺麗です〜♪
by oko (2014-05-17 09:25) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
私もサボテンだったかな?と勘違いしちゃうんですが
多肉ちゃんです♪
鮮やかな赤紫色の花が綺麗ですよね〜♪
by oko (2014-05-17 09:30) 

oko

みずきさんへ♪
白い半透明の刺と赤紫の花が綺麗ですよね〜
ただ、私が育てると、だんだん株が細くなって
しまって・・・苦笑
by oko (2014-05-17 09:32) 

oko

PENGUINさんへ♪
多肉植物にはサボテンより簡単な物も
多いですよ〜
雨ざらし雪ざらし(横浜でですが)でも
元気な子も居ます♪
by oko (2014-05-17 09:34) 

oko

ロゼさんへ♪
大きなサボタニ展は、春と秋で
その他に11月のフラワーセンターの
イベントに出ていて、三月頃には
サボテンの花展示のイベントがあります〜♪
by oko (2014-05-17 09:36) 

oko

藤並 海さんへ♪
サボテンに見えますよね〜
半透明の刺は、サボテンのように
強靭では無いので大丈夫ですよ〜♪
by oko (2014-05-17 09:38) 

oko

kemmさんへ♪
すごく綺麗なお花です♪
写真に関しては素人でセンスも無いので
カメラを覗いて「コレ」と思った感じが
作品になるので全くの自己流です・・・
やっぱりマクロは色々な世界を見せてくれて
楽しいですよね♪
2.3枚目は私も気に入ってます♪
by oko (2014-05-17 09:42) 

oko

のらんさんへ♪
ありますあります・・・苦手いっぱいですよ〜
折角買って来てもだめにしちゃった子は
ほとんど買いません・・・私には難しいんだ・・と
諦めますよ・・・そういうの結構多いです・・
このお花、綺麗ですよね〜♪
by oko (2014-05-17 09:45) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
普通のお花では見られないですものね〜
お花の下にトゲトゲ・・・
マクロなのでちょっとぼやけてていい感じかもっっ♪
by oko (2014-05-17 09:47) 

chima

サボちゃんかと思ったら多肉ちゃんなんですね
奥が深い…
今粘土で作る多肉植物という本が欲しくて
買おうかどうか迷っています…
すっごいかわいいんですけど
自分で作れるわけでもないしなぁ…
by chima (2014-05-18 00:09) 

oko

chimaさんへ♪
サボテンっぽいですよね・・・
私も何度も検索して調べます・・・笑
粘土で多肉植物ですか?
楽しそうですね・・とはいえ私は
不器用なので、だめですが・・・
by oko (2014-05-18 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。