SSブログ

紅梅殿・開花参上♪(2013バージョン) [サボテン・ギムノカクタス属]

サボ棚で新しく咲き始めた花や、サボタニ展で買って来たサボタニなどを
記事にしたいのですが、PhotoshopElementsでちょっとした手違いが
あって、交換に行かなくてはならず・・・早く行かなければ・・・

ギムノカクタス属・紅梅殿

140516-1.jpg

↑てっぺんに小さな鮮やかな花が咲いて可愛いですっっ
(今日も大好きな花色の記事です・・・)

140516-2.jpg

↑キツいのかもしれないけれど、仲良く咲いてるような
感じで可愛いっっ

140516-3.jpg

↑春まだ浅い頃に咲き始めるので、すごく新鮮な感じで好きですね〜♪
ふんわり優しい感じの花びらに癒されます♪

[かわいい]お知らせ[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]神奈川県立大船植物園・大船フラワーセンターで
「春のサボテン多肉植物展」を開催中です[るんるん]
素晴らしい展示の数々を見て、即売苗を購入して
楽しい週末の一日を〜
明日まで開催です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(59)  コメント(16) 

nice! 59

コメント 16

ハリネズミ

少し重なり合った花びら、たしかにちょっとキツそう^^;。
でもふたつだけのつぼみが同時に咲くのなら、
2個並んで咲いてるほうがきっとかわいく見えますね♪。
早春に花開くからお名前にも「梅」の字が入ってるのかな?^^
by ハリネズミ (2014-05-17 18:55) 

旅爺さん

サボテンの花ってまるで増加みたいですけど、
艶やかさがあるので綺麗なんですよね。
by 旅爺さん (2014-05-17 20:11) 

とし@黒猫

茎が長い植物は、風に揺られて、付いたり離れたりですが、
サボテンの花は、最後までくっついたままで仲良しですね。
by とし@黒猫 (2014-05-17 20:24) 

はるゆうなお

ぴったりとくっついて咲いて♪
可愛いですね~
仲良し(*^ー^)ノ♪って感じですね~
by はるゆうなお (2014-05-17 21:01) 

ロゼ

やっぱり、まんまるのサボテンってかわいい。
by ロゼ (2014-05-17 23:53) 

藤並 海

早く新しい写真を記事に使えるようになると良いですね
サボタニ展で新しくお手元に来た子も気になります(^^
by 藤並 海 (2014-05-18 02:50) 

oko

ハリネズミさんへ♪
二つ並んでるもの可愛いんですよね〜
一つだと花びらがすーっとのびて綺麗だし・・
欲張りなので、どっちも見たい〜って
思っちゃいます♪
梅の頃にあかい花が咲くから紅梅なのか・・・
名前の由来集とかあったら絶対に欲しいと
いつも思います♪
by oko (2014-05-18 08:02) 

oko

旅爺さんへ♪
サボテンって砂漠とかに生えてる巨大なものを
想像する人が多いと思うけど、手頃な値段で
手軽にお花も楽しめるって知ったらみんな育てたく
なると思いますよね〜♪
ほんと綺麗な花なのです♪
by oko (2014-05-18 08:05) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ほんとそうですね〜
仲良く開花してて微笑ましいし
綺麗なのです♪
by oko (2014-05-18 08:07) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
可愛いですよね〜
時間差で咲いてくれたら長く楽しめるんだけど
これもアリかな?って思いますね〜♪
by oko (2014-05-18 08:09) 

oko

ロゼさんへ♪
マルサボはなんか基本の感じがしますよね〜
可愛いですよね♪
by oko (2014-05-18 08:11) 

oko

藤並 海さんへ♪
過去写真もまた生き返って嬉しいのですが
そんな間に新しく買って来たり棚の子たちが
開花したりと大忙しです〜
画像ソフトのアップデート版をすすめてくれたので
パソコンと買って来たのですが、最新が12で
以前使ってたのが10・・・これってアップデート
出来ないのでは?ってことでヨドバシに聞きに行か
なくちゃなのです〜月曜に行けたら行きたい!!です〜
by oko (2014-05-18 08:19) 

せつこ

ウチにあるサボテンは花の咲かないサボテンのような気がします。
葉っぱのようなぺっちゃんこのサボテンなのよ@@
花が咲くと楽しみなんですけどね。
by せつこ (2014-05-18 09:32) 

oko

せつこさんへ♪
ぺちゃんこのサボテンは、ウチワサボテンの種類かな?
オプンチア属のサボテンの花は近所で咲くので見た事
ありますよ〜大きくなったら咲くのかもっっ♪
by oko (2014-05-19 07:08) 

未来

サボテンの棘は、とても厳つくて恐いのに、
同じ体から咲く花は、どうしてこんなに美しいのでしょう。
その対照の妙が面白いです。
by 未来 (2014-05-19 07:55) 

oko

未来さんへ♪
ですよね〜サボテンを集め始めた時に、その花の美しさに
心惹かれて今があります♪
by oko (2014-05-21 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。