SSブログ

神想曲・つぼみ参上♪ [多肉・アドロミスクス属]

久しぶりの参上でもしかしたら、前ブログでしか紹介してないかもっっ

アドロミスクス属・神想曲

140711-1.jpg

↑ちょっと変わった形の多肉です。
購入した時に名前が解らなくて調べまくってやっとたどり着いたら
「神想曲」・・・何でだ?って感じでした・・・・

140711-2.jpg

↑葉っぱは肉厚でちょっと可愛いパスタみたいな形ですが、
そこから伸びているのは?

140711-3.jpg

↑先端がごしょごしょってしてて・・・
もっと寄ってみると〜

140711-4.jpg

↑ツボミが出て来ています。
とってもシンプルな花ですが、可愛いので
楽しみです〜♪

※台風一過で暑いです・・・
台風は完全に空振り・・・雨も風も降り吹きましたが、
警報も出ましたが穏やかな夜でした・・・
こんな空振りは嬉しい誤算です
サボ棚も何の被害も無かったですっっ
nice!(62)  コメント(22) 

nice! 62

コメント 22

hanamura

今週のツボは今日も含めて「ツボ」ミ(つぼみ)ですね!
「金盛丸」の毛モジャ子は、聞かないと毛玉のゴミかと(?)
これだけツボミが並ぶと、先々が楽しみですね。
by hanamura (2014-07-11 16:39) 

ぴーすけ君

この可愛い~葉っぱのサボテンの花は、
にゅ~っと伸びるタイプなんですね。
by ぴーすけ君 (2014-07-11 18:28) 

せつこ

サボテンも色々な咲き方なんですね、初めてみると思います。
by せつこ (2014-07-11 20:47) 

みずき

葉っぱがラビオリみたいで可愛いですね。
蕾がどことなく胡蝶蘭のようなアスパラのような^^
by みずき (2014-07-11 22:27) 

ゴーパ1号

夜想曲ならわかるけど、神想曲かぁ。どんなかな〜^^
by ゴーパ1号 (2014-07-11 22:39) 

ロゼ

あれっていう位、あっさりした台風でしたね。よかったです。
by ロゼ (2014-07-11 22:42) 

藤並 海

ぷっくりした葉っぱが可愛らしいですね
中は空洞なのでしょうか?
by 藤並 海 (2014-07-12 00:46) 

kemm

「神想曲」とはまた凄い名前ですね。
どんな花を見せてくれるのか興味津々です。
楽しみにしていますよ~♪

by kemm (2014-07-12 06:06) 

oko

hanamuraさんへ♪
春ほどではないけれど、ツボミがポツポツあるんです♪
やっぱり楽しみです♪
金盛丸のツボミはゴミかとおもっちゃいますよね〜
わかりますっっ
by oko (2014-07-12 06:56) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんですよ〜
ひゅーんと伸びてお花が咲きます♪
私も楽しみにしていますっっ
by oko (2014-07-12 06:57) 

oko

せつこさんへ♪
派手な花では無いので見逃しちゃいそうですが、
しっかり咲くんですよ〜♪
お楽しみにっっ
by oko (2014-07-12 06:58) 

oko

みずきさんへ♪
ラビオリでしたっけ?こんなパスタありますよねっっ
胡蝶蘭は見た事無いですが、アスパラはわかりますっっ
お花、お楽しみに〜
by oko (2014-07-12 07:00) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんですよ〜
何故この名前がついたかが知りたいな〜って思うもの
多いですっっ♪
by oko (2014-07-12 07:01) 

oko

ロゼさんへ♪
そうなんです・・・だって、これから豪雨になるって
頃に外見たら月が見えていたんですよ〜笑
by oko (2014-07-12 07:02) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛いですよね〜♪葉っぱっっ
中身もぎっしり詰まったぷくぷくです♪
私とおんなじっっ笑
by oko (2014-07-12 07:04) 

oko

kemmさんへ♪
不思議な名前ですよね・・・
どこでこの多肉と結びつくのかが気になります♪
by oko (2014-07-12 07:05) 

koten

これは確かにパスタっぽい(笑)

「神想曲」って凄く良い名前だと思いますね~
これって英語名称の訳なのか、それとも日本独自で
付けた名前なのかが(非常に)気になるところです。

アドロミスクスという名称も、
「アドロ」←なんかおどろおどろしい
「ミスクス」←なんか微笑ましい
的な感じがw

最近サボタニ本を読み出して、
色々と興味が出て来てしまった私・・・
・・・というか既に100均サボ買っちゃったし(自爆)
自分のようなタイプは深入りしたら抜けられない気が・・・(超爆)


by koten (2014-07-13 07:28) 

oko

kotenさんへ♪
パスタっぽいですよね〜♪
神想曲って綺麗な名前ですよね〜
色々なサボタニの名前・・・由来一覧が
あったらな・・って思います・・・
属名も舌噛みそうな不思議な感じですよね〜
サボタニの本ってあまり無いのですが
小さなのは数冊持っています♪
図鑑風なのはめくってると飽きません・・♪
by oko (2014-07-13 07:46) 

te-chan

う~ん はじめて見ました
多肉もサボテンも奥が深ーい
by te-chan (2014-07-13 14:39) 

oko

te-chanさんへ♪
希少種って訳ではないけど、あんまり
見かけないですよね〜
ホントに奥深いです・・・
by oko (2014-07-14 06:40) 

ハリネズミ

葉っぱの横顔の波なみがかわいいですね♪。
間もなく開花のお花も楽しみですが、名前がとってもステキ!
「神想曲」・・・・名前のタグを見ただけで手が出ちゃいそうです^^。
by ハリネズミ (2014-07-16 07:48) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ちょっとパスタみたいで可愛いですよね♪
この子、変わってるから名前が無くても大丈夫♪
なんて軽い気持ちで買って来たら、なかなか見つからず
パスタみたいな葉・・とか検索ワード入れた気が・・
この名前、由来が聞きたいですよね〜
お花は超シンプルだけど、お楽しみにっっ
by oko (2014-07-16 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。