SSブログ

新種アナカン・開花参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

いただいた珍しい多肉が今年も開花しています♪

アナカンブセロス属・新種アナカン

140712-1.jpg

↑可愛いアナカンプセロス属の花ですが、
新種だそうです〜

140712-2.jpg

↑左が花、その右が種の穂、その右がつぼみ・・
だと思うのですが(種かも・・・)

140712-3.jpg

↑すーっと開いた花びらが綺麗です〜

※ネットで見ていたらねアナカンプセロスの花は滅多に咲かなくて
(咲かなくても種が出来るから)咲いた花は珍しいとか幻とか
って文字を見ましたが、ウチでは色々な種類が咲いてます。
冗談にも育てるの上手く無いので、環境が良いのか、私がズボラ
だからいいのか・・・まあ、どっちもでしょうね〜笑

※暑さで溶けそうです・・・
サボタニじゃなくて私が・・・・泣


nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 20

とし@黒猫

うちの黄色い花のサボテンは、花が全部終わりました。
来年は、全部の花が咲くのを見たいです。
(買ったときは、花が 6つ、咲いた後でした)
きょうは、初夏のように暑かったですが、エアコンをつけずに、窓をあけて、じっと寝ていました。
省エネですので、経産省が聞くと、喜ばれそうです。
by とし@黒猫 (2014-07-12 20:52) 

ふーみん

本当に綺麗な透き通るようなお花ですね。
okoさんの所どのサボテンも良く咲きますね。
お上手です。
by ふーみん (2014-07-12 21:02) 

hanamura

あああ!なんか、なんか怪しい本体から、可憐な花がぁ・・・
どぉ! じぇじぇじぇ! っこの開花は、貴重なぁ???
hana花mura村なので、綺麗な花は大好きです。
by hanamura (2014-07-12 22:07) 

みずき

おぉ~、昨日のあの蕾から
このお花が咲くんですね。
想像つかなかったです^^
by みずき (2014-07-12 23:23) 

藤並 海

一生懸命な愛情が
サボテンや多肉に届いてるんですね(^^
珍しい花をみせていただいてありがとうございます
by 藤並 海 (2014-07-13 01:22) 

koten

幻の花が遂に開花、ということですね。おめでとうございます!! 流石はoko先生。最後のマクロ写真も圧巻です。

>環境が良いのか、私がズボラ だからいいのか・
・・・ここは「愛情が通じた」ってことにしましょうよ(笑)

 それにしても、「アナカンプセロス」って何か
サボタニっぽくない名称だなと思ってしまった私(恐竜とかに
出て来そうな気が)・・アウストラロピテクスとも通じ合う響きが(笑)。

by koten (2014-07-13 07:15) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ちょっと忙しくて名前を調べてないですが、
来年は今年以上に咲いてくれると良いですね♪
エアコン無しですか!!
風があれば良いですが・・・
私は我慢して過ごしていたらだんだん気持ち悪く
なって来たのでクーラーつけました・・・
by oko (2014-07-13 08:59) 

oko

ふーみんさんへ♪
この子は毎年咲いてくれます♪
透明感があって可愛いですよね〜
可愛くて元気の出るお花ですっっ
by oko (2014-07-13 09:01) 

oko

hanamuraさんへ♪
ホント綺麗なお花ですっっ
お名前もお花にゆかりでお花好きって
素敵ですね〜
サボタニは可愛いお花が色々咲くので
楽しいですっっ♪
by oko (2014-07-13 09:03) 

oko

みずきさんへ♪
あっ・・昨日のとは他人なんですよ〜
同じ多肉ですが・・・
昨日のは同じ多肉でももっとシンプルなお花が・・
でもでも楽しみなのですが〜♪
by oko (2014-07-13 09:05) 

oko

藤並 海さんへ♪
なんかネットで幻・・とか書いてあったんですよ・・・
うちではこの属の多肉が次々咲くので「ええっ」って
感じでしたが・・・
綺麗で可愛いお花ですよね〜
by oko (2014-07-13 09:08) 

oko

kotenさんへ♪
なんか一部では珍しいとされてるみたいです・・・
ウチでは咲くんですけどね・・・
今回は、全部デジカメ写真です♪
マクロレンズには手ぶれ機能が無くて、
(手ぶれ機能が付いてるのは他より高かった・・)
三脚必須なので、面倒だったりして・・・
今回はデジカメの接写モードみたいなのです〜
アナカンプセロスって長いし言いにくいですよね
みんな「アナカン」と呼んでます〜♪
by oko (2014-07-13 09:12) 

ロゼ

アナ雪みたいな名前だね。
多肉って、高山植物に似ているね。
by ロゼ (2014-07-13 10:28) 

te-chan

花びらが5弁なんですね
清楚できれいです
by te-chan (2014-07-13 14:37) 

oko

ロゼさんへ♪
ちょっと変わった名前でしょう?
実際に高山にある多肉もあったりします・・・
このお花もそんな感じがも♪
by oko (2014-07-14 09:01) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんです。
すーっと伸びた花びらがホント綺麗です♪
by oko (2014-07-14 09:02) 

rappi

幻の花、見させていただいてありがとうございます。^^
向こうが透けて見えそうな薄い花びらが、印象的ですね。
by rappi (2014-07-15 20:50) 

oko

rappiさんへ♪
ネット検索した時にそう書いてあったんです・・・
ウチでは毎年咲くので、多分置き場所とかの環境だと
思うのですが、幻とか聞くとちょっと嬉しいですよね♪
by oko (2014-07-16 06:57) 

ハリネズミ

おひさしぶりです~。
幻のお花、咲かせちゃうなんて、okoさん、すごいです♪。
このお花、なんとなくハナニラにも似てますね。
真っ白な雌蕊が清々しいなぁ^^。
by ハリネズミ (2014-07-16 07:45) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ご無沙汰しています・・
ネット検索していたら、アナカン(プセロス属)の
花は咲くのが見られない・・みたいな記事があって・・
ウチのは咲いてるぞ〜って・・・
ハナニラ、似てますね♪
こっちの方が少し大きいお花です。
雌しべ、可愛くて好きなんです♪
by oko (2014-07-16 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。