SSブログ

マグニフィクス・過去の画像で参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

毎年、夏に開花するマグニフィクスですが、
ついに咲かずに夏を終えそうです・・・・
今年、大きめの鉢に植え替えようと思っていたのですが
良い鉢が調達できず、その後忙しくなってしまい植え替えられなくて・・・
お花が見られなくて残念です・・・


ノトカクタス属・マグニフィクス

140823-1.jpg

↑某理由でマグニフィクスを知り、サボタニ展の時に
持っている方がいらして買う事が出来たサボテンです。
小さいものもあったけど、ここまで大きくするのは大変だから
折角なら大きいのにすれば?とすすめられて持ち帰ったのです♪
購入は2009年の春だった様です・・・

140823-2.jpg

↑それから毎年、夏にお花が咲きました♪
レモンイエローに白いシベで撮影泣かせですが、
真夏の花は嬉しい♪

140823-3.jpg

↑こんな感じに、一度に数個の大きな花が咲いた年もありました♪
上からみると・・・・

140823-4.jpg

↑大きなサボテンがすっぽり隠れそうな感じです・・・

140823-5.jpg

↑白シベも綺麗でしたよ〜♪

さて、今年は咲かなかった・・大きめの鉢に植え替えて来年に期待です♪
また、お花が咲くのを楽しみに育てますね♪

※連日同じ事を言ってますが、喉が渇く前に水分補給を
しましょうね♪
nice!(58)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 28

ぴーすけ君

頭の上にポンポンの飾りをつけているみたい♪
by ぴーすけ君 (2014-08-23 15:35) 

te-chan

それは残念でしたね。
来年はきっと大きな花を咲かせてくれるでしょう。
やっぱり植物も生き物なんですよね。
by te-chan (2014-08-23 16:44) 

assimane

透き通った黄色がステキですね。
今年は咲かないんだね。残念ですね。
by assimane (2014-08-23 17:38) 

DON

大きな花が咲くんですね♪
きれいな色だぁ~
by DON (2014-08-23 17:42) 

hiroka

うわーうわースゴい!
私もサボテンにお花咲かせてみたい(*≧∀≦*)
by hiroka (2014-08-23 22:02) 

hanamura

どかぁ~ん!テッペン!どかぁ~ん!
あぁ、エエなぁ。こういうの好きだなぁ。
(自分(ズブン)がぁ・・・誰???)
by hanamura (2014-08-23 22:40) 

みずき

やっぱり植え替えって必要なんですね。
うちの柚子も最近実の付き方が悪いです。
収穫したら植え替え予定ですが、ついつい
先延ばしにしちゃいますね^^;
by みずき (2014-08-23 22:53) 

とし@黒猫

複数の花が狭い空間に複数咲くことで、きゅうくつそうに見えますが、全体で大きな花のように見えます。
以前、ほかのサボテンでも、このような花の咲き方をしていましたね。
by とし@黒猫 (2014-08-24 00:36) 

藤並 海

花を咲かせるのを
今年は一休みしたんでしょうか?
また来年、開花してくれると良いですね
by 藤並 海 (2014-08-24 01:54) 

oko

ぴーすけ君へ♪
可愛いですよね〜
また、この花が見たいです♪
by oko (2014-08-24 08:23) 

oko

te-chanさんへ♪
毎年咲いてるのが咲かないとも寂しいです・・
来年こそはっっ
by oko (2014-08-24 08:24) 

oko

assimaneさんへ♪
綺麗ですよね〜
植え替えて肥料をあげて、来年こそは
咲いてもらいたいです♪
by oko (2014-08-24 08:25) 

oko

DONさんへ♪
そうなんです。このサボテンは大きな花が咲きます。
また、咲いて欲しいです〜♪
by oko (2014-08-24 08:26) 

oko

hirokaさんへ♪
可愛いですよね〜
年明け頃〜ツボミ付きのサボテンを売ってる事が
あるから、探してみてくださいね♪
by oko (2014-08-24 08:27) 

oko

hanamuraさんへ♪
可愛いですよねっっ
是非また咲くように育ててみますね〜♪
by oko (2014-08-24 08:29) 

oko

みずきさんへ♪
鉢だと根が育ちすぎて鉢の淵に渦巻いて
元気がなくなったりするんですよね・・・
大きめの鉢が100均で買えたので、
時期を見て植え替えます〜
柚子も元気になると良いですね〜
by oko (2014-08-24 08:56) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
いくつもがポツポツ咲くのよりも
一度に沢山咲く方が元気なのだそうです。
この時はホントに元気でした♪
ピンクの花で上に一度に咲いた事が
ありますよね〜♪
噴水みたいに咲いたサボテンもありました。
by oko (2014-08-24 08:59) 

oko

藤並 海さんへ♪
はい、だんだん一度に咲く数が減ったので
私の管理が悪かったのかと・・・
大きめの鉢に肥料をあげて植え替えて
あげて復活させたいと思いますっっ♪
by oko (2014-08-24 09:01) 

せつこ

綺麗な花を咲かせてますね。
見事です。
by せつこ (2014-08-24 10:21) 

未来

大らかで、ふくよかであって清楚な感じもします。
こんな花を観ていたら、とっても幸せな気分にもしてくれますね。
来年に期待をしています。
by 未来 (2014-08-24 18:44) 

ロゼ

ずっとずっと咲いて来たから、今年はおやすみなんだね。ぐっすり寝て咲いてくれるといいね。
by ロゼ (2014-08-24 22:37) 

oko

せつこさんへ♪
綺麗ですよね〜
また咲いてくれるのを楽しみにしています♪
by oko (2014-08-25 06:21) 

oko

未来さんへ♪
ホントに清楚で綺麗なお花でしたよ〜
また来年咲くように頑張って管理してみます♪
by oko (2014-08-25 06:23) 

oko

ロゼさんへ♪
暑い夏に咲いてくれていたから疲れちゃったのかも・・・
ひと休みして来年に期待です♪
by oko (2014-08-25 06:24) 

ハリネズミ

このサボテン、お花はてっぺんに1個だけ
・・・・と思ってました~^^;。
先日、ジョイフル本田で見かけたときにも、
ど真ん中に大きなお花が1輪だけボン!と咲いてましたし^^;;。
複数のお花が一斉開花するとみごとですね~♪。
黄色や白、光が強いと色が飛んじゃって撮りにくいですよね!
by ハリネズミ (2014-08-25 08:32) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ひとつだったりふたつだったり、どっかーんと
咲いたりです・・
一度に沢山咲くのは元気な証拠らしいので、
そこを目指して育てます。大きい子なので、
植え替えも大変なのですが、頑張りまーすっっ
白と黄色はホントに撮影泣かせですよね・・
綺麗に撮れないし・・・
by oko (2014-08-26 07:22) 

rappi

大きい花にはビックリです。^^
蝋梅の花の色に似た、好きな色です。
by rappi (2014-08-26 18:22) 

oko

rappiさんへ♪
大きい花は見応えがありますよね〜
蠟梅、うちにありますが、この色の花ですね♪
春浅い頃に咲きますよね〜
by oko (2014-08-27 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。