SSブログ

白雪姫錦・開花参上♪ [多肉・トラデスカンチア属]

白雪姫錦が咲かない・・・・
咲かない・・・咲かない・・・・
そんな言葉を心の片隅に持ちつつ、先日のサボタニ展に行ったら
売っていたんです。しかも、開花中で・・・
今頃に咲くんだ・・・と期待を持ちつつ、ちょっと気になってた葉が
あったので(この辺に咲くんだろうなぁ・・的な場所が)
もしかしたら、ウチのも咲いてくれるかな?なんて淡い期待を持った
翌日に・・・・

トラデスカンチア属・白雪姫錦

141024-1.jpg

↑可愛いピンク色の花が開花してました♪
これは、普通のデジカメで撮ったものです。
右上に花が♪ワーイっっ咲いた咲いた♪
折角なのでマクロも設置!!

141024-2.jpg

↑同じ場所で撮りましたが、全然違うっっ!!
なんて言うか無理な?無駄な光りが無くて自然!!
私みたいなへっぽこが撮っても違いがわかりますよね〜
立体感もある気がします・・・

141024-3.jpg

↑斑入りの葉が綺麗だったので、これもマクロで・・・
可愛いのだ!!

141024-4.jpg

↑さて、お花も撮ってみました〜
これは普通のデジカメで撮ったお花です。
普通のデジカメだって当たり前だけどカメラなので、
いい感じに撮れますよね〜

141024-5.jpg

↑こちらはマクロで撮りました♪
やっぱり綺麗ですよね〜
真夏を越えたので、EOSを設置するのもあんまり苦じゃ
無くなりました・・すごく集中して撮るので、真夏は辛い・・・苦笑

141024-6.jpg

↑お花の表情、いかがでしょう?綺麗ですよね〜
もうちょっとシベに寄ってみましょう・・・

141024-7.jpg

↑モンキチョウが飛び交ってる様な感じです〜
可愛いですよね♪

※カメラは全く詳しく無くて、妹に設定してもらってます。
覗いてシャッターきるだけ・・・
でも、そこから生まれる世界がスキです♪

nice!(60)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 32

nona

ついに開花したんですね!
おめでとうございます (*‘∀‘)ノノ パチパチ

とてもきれいな紫色ですね♪
by nona (2014-10-24 15:25) 

まいく

妹さん、ナイスアシストですねー。
構図もスバラシイですよ。。
by まいく (2014-10-24 15:31) 

oko

nonaさんへ♪
ありがとうございます〜
凄く元気に育っていたのに、何で咲かないんだろう?と
思っていたので、たった一つの花でも嬉しかったです♪
ツユクサの仲間なんですよ〜
お花が似てますよねっっ
綺麗な色でした〜♪
by oko (2014-10-24 15:43) 

oko

まいくさんへ♪
EOS-kissにタムロンのマクロを付けてますが、
付け替えも妹にやってもらって、私は好き勝手に
撮るしか出来ないのです〜笑
色々な角度から撮るのが楽しくて鉢をくるくる回しながら
撮影しました〜♪
by oko (2014-10-24 15:46) 

hanamura

おおお!予感的中(?)観察と推理による必然!
開花撮影、おめでとうございます。やったぁ!
マクロ撮影もとても瑞々しいですね。
by hanamura (2014-10-24 16:44) 

oko

hanamuraさんへ♪
白雪姫はコメント開ける日に・・と決めておりました♪
予感的中ですか?
開花したところを撮れて良かったです。
ここはやっぱりマクロにして大正解でした♪
by oko (2014-10-24 16:49) 

ハリネズミ

いいなぁ、やっぱり斑入りの葉っぱ♪。
お花の色ともよく似合いますね~^^。
なるほど、お花が咲いた茎とその下の茎あたりが暴れてますね。
これはカットして挿し芽として使いたくなりますねw。
蕊の先端部分のカタチ、こんなふうになってたんだ♪。
by ハリネズミ (2014-10-24 17:01) 

ぴーすけ君

斑入りの葉が綺麗~♪ よく写真にこんなにきれいに色撮れましたね
((*´∇`人´∇`*))) ♪
by ぴーすけ君 (2014-10-24 20:19) 

ロゼ

きれい!異世界ですね。ピンクとイエロー。王道のファンタジーです。
by ロゼ (2014-10-24 20:45) 

とし@黒猫

待てども咲かない花を待っているときに
咲いているのを見れば、
撮りたくなるお気持ちがよくわかります。
形といい、色といい、可愛いです。
by とし@黒猫 (2014-10-24 22:15) 

assimane

カワイイ花だね。
花びらの色が素敵だね。
by assimane (2014-10-24 22:28) 

藤並 海

ホントだ!
黄色のシベがモンキチョウのような形
マクロだとシベの様子がよくわかりますね(^^
by 藤並 海 (2014-10-24 23:55) 

kemm

まさしく“白雪姫”が舞い降りてくれたようですね。
この可憐さは文字通り白雪姫の名前に恥じない美しさです。
マクロの威力をまざまざと見せてもらいました。
by kemm (2014-10-25 05:28) 

oko

ハリネズミさんへ♪
サボタニ展で斑入りが出ていたのですが、
ちょっと大きめの鉢で、雨で、帰りに寄らなくちゃ
行けないところがあって、考えつつ諦めつつでした・・
コレをちょっきんしたとして、大きめの鉢に全部
突っ込むか、2鉢に分けるかで思案中です・・・
寒さに弱いから、そろそろ室内に移動しなくちゃだし
色々忙しい時期ですよねっっ
by oko (2014-10-25 08:02) 

oko

ぴーすけ君へ♪
写真万年素人だから、自分でもよくわからないのですが
気づいたままに片っ端から撮って行ったらこんな良いのに
出会える事があります。綺麗な色ですよね〜
もけもけの葉も何枚か撮ったのですが、合格点の写真は
無かったです・・苦笑
by oko (2014-10-25 08:05) 

oko

ロゼさんへ♪
もうね、きれい!と言っていただける写真が私の
目標の一つだから嬉しいです♪
ピンク色を中心に私の世界は回ってると思ってるので
ピンク色の花には思い入れが強いです♪
by oko (2014-10-25 08:09) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
サボタニを何年も育ててると、ツボミがついても咲かない、
ツボミのついてるものを買って来たのにツボミが開かずに
しぼむ・・・なんていうある意味、理不尽だ〜と思える事が
何度もあったので、元気なのに咲かない、何故だ?わからん・・
状態だったんです・・・ツボミを発見する前に開花となってて
「わあっっ」ってことでカメラカメラ・・となりました。
ホントに可愛い可憐なお花ですよね〜♪
by oko (2014-10-25 08:13) 

oko

assimaneさんへ♪
可愛い花ですよね〜♪
寒さに弱いから、今度は室内に仕舞って
春待ちとなります・・・
また来秋に咲いて欲しいです♪
by oko (2014-10-25 08:16) 

koten

開花おめでとうございます。
「可愛いのだ!!」表現は初めて拝見したような気がします(笑)。
ちなみにウチのサボタニは概ね変化が見られないですね、、メビナの真ん中部分がにょきにょきって伸びたことくらいで。私の日頃の行いが悪いんでしょうかねぇ・・(号泣)
by koten (2014-10-25 08:18) 

oko

藤並 海さんへ♪
黄色いちょうちょって書こうか迷ったんですよね〜
モンキチョウで伝わって良かった〜♪
直径2センチほどの小さな花だったので、
どうかな?と思ったんですが、どうしてもこのシベを
撮りたかったので、なんとか撮れて良かったです♪
by oko (2014-10-25 08:19) 

oko

kemmさんへ♪
可愛い白雪姫ですよね〜♪
上手く撮れなかったので今回はボツにしましたが、
葉の周りに毛がもわもわ生えてるのが白雪姫の
イメージなのかと・・・このピンクの花は姫、そのものの
笑顔でしょうか?
マクロらしさが伝わって良かったです♪
なんの技術もセンスも無いですが、ただ撮りたい
キレイに撮りたい・・という気持ちだけはあります♪
by oko (2014-10-25 08:24) 

oko

kotenさんへ♪
ありがとうございます♪
そういえば、そういう表現・・あんまりしませんねっっ
なんか、とっても嬉しくてそんな言葉になったかな?と
いう感じです・・・笑
サボタニ様達はお元気そうで・・・
冬の太陽も好きなので、日射しのある場所に置いてくださいね〜
そして、春になったら、植え替えしましょう〜
3月頃から植え替えられるので声かけてくださいね♪
(多肉は一年中植え替えてる人が居るらしいので、忙しく
無い時に声かけてくださいませ〜)
by oko (2014-10-25 08:28) 

旅爺さん

白雪姫錦は活け花を見てるような雰囲気ですね。
by 旅爺さん (2014-10-25 09:32) 

te-chan

お花咲いてくれて良かったですね
可憐で小さくて・・・かわいい~
by te-chan (2014-10-25 12:30) 

hiroka

サボテンも日向ぼっこ♪気持ち良さそうだね(о´∀`о)
最近、トゲトゲのサボテン、枯らしてしまった…
育て方が悪いんかな( ;∀;)

by hiroka (2014-10-25 12:50) 

oko

旅爺さんへ♪
ツユクサの仲間なので、しなやかなラインが
綺麗ですよね〜♪
by oko (2014-10-25 15:06) 

oko

te-chanさんへ♪
はい♪咲いてくれて良かったです〜♪
小さいけど可愛い色のお花でしたっっ
by oko (2014-10-25 15:07) 

oko

hirokaさんへ♪
ひなたぼっこ、サボテンは大好きですね〜♪
サボテンさん、枯れちゃったんですか・・・
私も枯らす事ありますよ・・
また、良い出会いがあると良いですね♪
by oko (2014-10-25 15:08) 

機械か?

こんばんは^^

ムラサキツユクサそっくりのお花なんですねw
斑入りは色がいいですよね^^
マクロも綺麗に撮れてて綺麗です☆
by 機械か? (2014-10-25 20:58) 

oko

機械か?さんへ♪
おはようございます♪
ツユクサ科なので、やっぱりムラサキツユクサに
似てますよね〜
斑入りが色づくと赤くなるので綺麗です〜
マクロは万年勉強中(自己流)なのですが、
綺麗に撮れると(マグレ)嬉しいです♪
by oko (2014-10-26 07:51) 

未来

薄いピンクの花が弱弱しく感じられますが、
可憐な花ですね。
とても美しいです。
by 未来 (2014-10-26 11:17) 

oko

未来さんへ♪
ムラサキツユクサみたいなお花・・と思っていただければ
イメージが近いと思います。
とっても綺麗な花でした〜♪
by oko (2014-10-26 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寿・参上♪琥珀玉・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。