SSブログ

リプサリス属・名称不明・参上♪ [サボテン・リプサリス属]

夏頃にお洒落な雑貨屋さんでリプサリス属の鉢植えに出会ったのだけど、
900円・・・育てられるかわからないし真夏だったしと購入を断念・・・
で、先月地元の駅前花屋さんで似たようなのを発見したのだけど、
荷物が多くて鉢物は持てないと断念・・・
そのあと、やっと買えました(その日も荷物は多かったけど・・・)
ただ・・・名無し・・・

リプサリス属・名称不明

141101-1.jpg

↑本日のメインは右の鉢です。
左はハティオラ属の猿恋葦と思われる100均出身の鉢です
ちょっと雰囲気似てるかな?と思って並べてみたけど、
属が違いますね〜

141101-2.jpg

↑何やら、モサモサモサモサ・・っと生えてます♪

141101-3.jpg

↑コレから伸びるのか、春にツボミを付けてくれるのか・・・
まだまだ未知ですが楽しく育てます

※リブサリス属やハティオラ属も種類が多くて検索したけど
訳わからん状態でした・・・
ちなみに、900円で断念したのと同じ子かわからないけれど
この鉢は、324円でした〜
私の小銭入れの中身でも買えましたよ♪

[ぴかぴか(新しい)]お知らせ[ぴかぴか(新しい)]
[かわいい]明日2日と明後日3日に、大船フラワーセンターで
フラワーフィスティバルが開催されます[かわいい]
心配されていたお天気ですが、昨日の予報では
好転して太陽マークが!![晴れ]
良かったです〜♪雨だったら、ちらっと見て、
その先にある雑貨屋さん&ホムセンに行っちゃおうと
思ってました・・・[犬]
nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 18

hanamura

確か昨日は、今週のサボテンの緑色を語ったつもりでしたが、ナニカしくじってコメント没しました。今日はサボテンと対局的な緑モサモサ(あはは)美味しそう!という感想はいかがなモノでしょうか?
九州場所での琴奨菊の活躍(ミーハー)に期待する・・・佐渡ケ嶽ファンの私ですがぁ・・・。若手の成長にも目配りしていますよぉ!うん!どうかな?
by hanamura (2014-11-01 15:42) 

lamer

ニョキニョキ変わったサボテンですね。
初めて見ました。
by lamer (2014-11-01 16:46) 

ぴーすけ君

枝っていうか、触手っていうか
面白いですね~くねくね~クキクキ~w
by ぴーすけ君 (2014-11-01 20:03) 

黒

またまた 面白いサボテンですね(^^ゞ
by 黒 (2014-11-01 22:05) 

藤並 海

okoさんのブログを拝見するまで
サボテンや多肉植物がこんなに種類が多く
奥が深いものだと知りませんでした
名前を調べるだけでも大変そうですね(^^;
by 藤並 海 (2014-11-02 00:34) 

ふーみん

これもサボテン?
by ふーみん (2014-11-02 13:50) 

chima

元気にもさもさしてますね
お花が付きますように~
雑貨屋さんにおいてるのって高いですよね^^;
by chima (2014-11-02 14:24) 

oko

hanamuraさんへ♪
折角コメントいただいたのに、エラーになっちゃって
いたのですね・・・ゴメンナサイ・・・
いよいよ九州の始まりが近づいて来ましたね♪
多少の傷心を引きずりつつも応援しますよ〜♪
日馬さんは大丈夫なんでしょうかねぇ・・
by oko (2014-11-02 15:53) 

oko

lamerさんへ♪
面白いですよね〜
成長が楽しみですっっ
by oko (2014-11-02 15:54) 

oko

ぴーすけ君へ♪
サボテン以外の生き物みたいですよね〜
うねうねしたらちょっと不気味〜笑
by oko (2014-11-02 15:55) 

oko

黒さんへ♪
まだ育て始めて一ヶ月も経たないので、
成長が楽しみです・・・
また、記事にしますね〜♪
by oko (2014-11-02 15:56) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントに奥が深いです・・・
名前を調べるのは見つかればスッキリだけど
見つからないといつまでももやもやしています・・
そういうのも多くて・・図鑑も少なくて情報が
無かったりします・・
by oko (2014-11-02 15:58) 

oko

ふーみんさんへ♪
らしいです・・・成長を楽しみに
育てます♪
by oko (2014-11-02 15:59) 

oko

chimaさんへ♪
雑貨屋さんのは「え?」って思うのばかりです・・・
やっぱりお花屋さんやホムセンで買うのが
私には丁度良いです〜♪
by oko (2014-11-02 16:00) 

機械か?

実は、自分ちにも猿恋葦と思われるサボいますょ^^;
トゲが無いので扱いが楽ですよね♪
リプサリスって一瞬ユーフォかと思っちゃいますね^^;
森林性サボは寒さに弱いイメージがあるのであまり育ててませんが、雨ざらしでもOKなので、今年外で巨大化しました^^;
来年咲くかもw

by 機械か? (2014-11-03 07:33) 

oko

機械か?さんへ♪
うちにも猿恋葦らしきが居ますが、
夏に水をやり忘れているとひょろ〜ってなっちゃって
慌てて水あげたりしています。
お花は咲いてますが、黄色で小さいので撮影泣かせ
です・・・でも、可愛いですっっ
あと、モンキーテールらしき・・が・・
買った時に種が付いてて実生したのが咲き始めて
感動しました〜今年もそろそろツボミの時期が・・
でも、寒さに弱いらしく、寒くなると枝がポロポロ
落ちるので、今年は早めに室内に・・・
by oko (2014-11-03 08:24) 

ハリネズミ

ねらってたコ、お値打ち価格でゲットできてよかったですね~^^。
リプリサス、大きな吊り鉢仕立てのしか見たことないです。
もちろん、お値段もかなりのもので・・・・。
こういう小さい鉢のに出会ったら、私も捕獲しちゃうかもw。
by ハリネズミ (2014-11-04 07:27) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。お洒落なお店で高かったのと
似てるから「やった〜」って買いました♪
お花咲くと良いです・・・
どう育つか、楽しみだったりします〜♪
by oko (2014-11-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。