SSブログ

花キリン・開花参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

一般的な多肉の花キリンです

ユーフォルビア属・花きりん

150111-1.jpg

↑100均とかでも見かけますよね〜♪

150111-2.jpg

↑いくつか種類があるみたいで、葉の形も違ったものがあったりします

150111-3.jpg

↑赤い花が咲いてます〜
という感じですが、実は花びらではなく「苞(ほう)」と呼ばれる葉が色づいたものです♪
他にピンク色や白などもあります。
不思議ですよね♪

150111-4.jpg

↑多肉植物なんですが、幹にはトゲトゲが生えています。
こんな多肉植物も時々居ます・・・
扱う時には、ご注意を・・・♪

※連休なので、コメント欄を明けますね〜♪
nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 23

hanamura

冬は赤い花がいいですね。
(大砂嵐の熱戦中!)
by hanamura (2015-01-11 16:33) 

とし@黒猫

遠目に見ると、多肉に見えませんが、
茎や、花の付き方を見ると、多肉ですね。
なかなか難しいです。
まだ分かってないことも多いかと思いますので、
育てることが、ミステリーハンターみたいな
感じ?! かな、と思ったりします。
by とし@黒猫 (2015-01-11 17:48) 

S北斗

花びらじゃない?
よーく見ると、何か葉のように厚い感じがするかなー。
とても鮮やかな赤ですねー。
by S北斗 (2015-01-11 22:19) 

みずき

意外なところに棘があるんですね。
そういえば、うちや近所でアロエの花が
咲いています。何気にサボテンや多肉は
冬が花の時期なのかなぁと今さらながらに
思いました。このアロエ、幼稚園の頃から
風邪ひいた時にはお世話になってるのに^^;
by みずき (2015-01-11 22:50) 

ふーみん

花キリン可愛いお花とおもったら苞ですか
綺麗ですね。
by ふーみん (2015-01-11 22:57) 

assimane

あらら、ちっちゃくてかわいい赤いお花ですね。
by assimane (2015-01-11 23:28) 

藤並 海

百均で見かけます(^^
可愛いな~と思うのですが
いつも見てるだけです(苦笑
by 藤並 海 (2015-01-12 00:58) 

kemm

花麒麟も1年中咲いてくれていい花ですよね。
我が家にも紅白2種類があるのですが、
そろそろ10年ぐらいになり相当な大樹になっています。

by kemm (2015-01-12 06:58) 

機械か?

ユーフォの中でも、ポインセチアと並んで流通してますよね☆
ユーフォは花が地味でも独特の容姿のものが多く、まるで違う世界の植物のように感じることもあります。
そして、自分ちにはユーフォが居ないという事に気づきました☆
by 機械か? (2015-01-12 08:21) 

oko

hanamuraさんへ♪
私は妹と夕飯当番しながら見てました〜
でも、隠岐の海の時は包丁の手を止めて
テレビ観戦しましたよ〜♪
by oko (2015-01-12 08:31) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
多肉って葉がぷりっとしたものを想像しますが
この子も多肉なんですよね〜♪
色々な種類があってホント奥が深いです・・・
by oko (2015-01-12 08:34) 

oko

S北斗さんへ♪
花びらだって思っちゃいますよね!!
しかも、赤、白、ピンクなど色があるんですよ〜
でも、良く咲いてくれるので楽しみです♪
by oko (2015-01-12 08:36) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。刺があるけど
多肉なんですよね〜
うちのアロエさん、つぼみがついたけれど
寒さでダメでした・・・
外アロエなのですが、寒い場所みたいです・・・
by oko (2015-01-12 08:43) 

oko

ふーみんさんへ♪
絶対に花だって思っちゃいますよね・・・
植物の不思議ですね♪
by oko (2015-01-12 08:44) 

oko

assimaneさんへ♪
そうなんです。ちっちゃいですよね〜
でも、鮮やかで可愛いですっっ
by oko (2015-01-12 08:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
100均のは鉢が小さくて土もすぐ乾くから、
ちょっと大きめの鉢に植え替えて、肥料も入れて
あげると見違えるほど元気になりますよ〜♪
by oko (2015-01-12 08:46) 

oko

kemmさんへ♪
花キリンは育てやすいですよね〜
うちも数鉢ありますが、みんな元気です♪
10年・・・大株も良いですね♪
by oko (2015-01-12 08:48) 

oko

機械か?さんへ♪
そうなんですよね〜
多肉なの?って最初思いました。
結構見かけますが、数鉢あるので、一応満足です♪
ユーフォは変わり種が多いですよね〜♪
by oko (2015-01-12 08:50) 

旅爺さん

こんな寒い日でも良く綺麗に咲かせてますね。
by 旅爺さん (2015-01-12 10:35) 

rappi

多肉でもトゲがある種類があるのですね。
気をつけます。^^
苞も綺麗な色なんですね。^^
by rappi (2015-01-12 20:56) 

oko

旅爺さんへ♪
晴れた日は、張り切ってさいてくれるんですよ〜♪
可愛いですっっ
by oko (2015-01-12 22:53) 

oko

rappiさんへ♪
数としては少ないですが、刺のある多肉も
あるんですよ〜
花かと思っちゃいますよね・・・不思議ですっっ
by oko (2015-01-12 22:55) 

未来

どう見ても立派な花に見えるのに、
これが葉っぱだとは驚いてしまいました。
それにしても、多肉は奥が深いものですね。
by 未来 (2015-01-14 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。