SSブログ

かぐや姫(大型)・開花参上♪(マクロ) [サボテン・エピテランサ属]

サボテンの花展示会で買って来た鉢の花です♪

エピテランサ属・かぐや姫

okoテーマ・「きれいだね♪って言ってもらいたくて咲いた花なの・・・」

150321-1.jpg

↑先日の展示会で、かぐや姫(大型)を売っていました。
育てられている方がいらしたので、育てやすいですか?と質問してきました。
エピテランサ(属)は好きな属ですが、育てるの下手なんですよ・・・
結構育てやすいとのお墨付きをいただいたので、買って来ましたが、
可愛い花がすぐに咲き始めました。

とっても小さい花なんです。
それでも、
「あっ、咲いてるね〜小さくてもなんて可愛い花なんだろう〜」
見た人が思わずそう言っちゃうような可愛い花です。

少しでも伝わるようにマクロで撮りました・・・

150321-2.jpg

↑淡いピンクの花びらが綺麗です・・・

150321-3.jpg

↑雌しべの先端が丸くなってるのも可愛いっっ

素敵な姫様の花にうっとりですね♪

※今日はお彼岸でご先祖様のお墓参りに行ったので
訪問が遅れています・・・
これから巡回しまーす♪
nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 18

Hide

かぐや姫〜〜可愛いですね〜!
お名前通りの美しさに惚れちゃいま〜す♪
by Hide (2015-03-21 16:32) 

erena

まんまるの手まりのようで
可愛らしいサボテンですね(*^^*)
はい!「綺麗だね」って思わず画面除のぞきこんじゃいました(^^)
by erena (2015-03-21 17:36) 

DON

マクロで見ると ほんと可愛いですね~(^^ゞ
by DON (2015-03-21 18:26) 

とし@黒猫

文句なしに、きれいですね!
美的で、可愛さ、可憐さを、
合わせもっています。
マクロでなくても、全体的に、可愛いです。
by とし@黒猫 (2015-03-21 19:49) 

藤並 海

まさにお姫様!
小さくて可憐で守ってあげたくなるような
お姫様ですね(^^
by 藤並 海 (2015-03-21 23:34) 

oko

Hideさんへ♪
可愛いですよね〜
私も大好きですっっ
名前もお花も可愛いです!!
by oko (2015-03-22 08:25) 

oko

erenaさんへ♪
きれいだねって言われてすっごく喜んでると思います♪
ほんとに透明感があって可愛いお花ですっっ
by oko (2015-03-22 08:26) 

oko

DONさんへ♪
私のマクロでこの程度なので
(腕も悪い・・・苦笑)
ホントにきれいなお花ですよ〜♪
by oko (2015-03-22 08:28) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
サボテンの真ん中に出る
小さな花はホントに可憐です〜
優しい透明感のある花びらが可愛いですっっ
by oko (2015-03-22 08:32) 

oko

藤並 海さんへ♪
かぐや姫・・・ピッタリの名前ですよね〜
可愛い花に癒されています。
今日も咲くかな?って楽しみです!!
by oko (2015-03-22 08:33) 

機械か?

頭頂部に咲く淡く可愛い花はエピテランサらしいですね^^

今年、月世界などのエピテランサの種子をゲットしたので実生してみようかと思います☆

しっかし、外でサボの植え替えしているのですが花粉がヤバイです。。。
by 機械か? (2015-03-22 08:40) 

oko

機械か?さんへ♪
エピテランサは可愛いですよね〜♪
是非是非実生してくださいっっ
今年の花粉はキツイのでヒノキも早くから
飛んでるのかな?と思っています・・・
今日は黄砂も飛ぶとかでますます辛そうです・・・
花粉が無ければ、植え替えもサクサク出来そうですよねっっ
by oko (2015-03-22 09:07) 

koten

美しいですねぇ(しみじみ)。
ウチのサボタニ、そろそろ外に出しても大丈夫ですかね。。
というか、そろそろ肥料を与えた方が良いのかしら、、
冬に室内に置いておいたら、多肉の方が大分弱ってきた感が(汗)。
やはり難しいですね植物栽培は。。。
by koten (2015-03-22 11:40) 

sarisari

マクロだと大きく見えるけど、
実際は小さいんですね。お姫様だ、可愛い♪
by sarisari (2015-03-22 15:03) 

oko

kotenさんへ♪
おはようございます♪
うちでは、寒さに弱いもの以外は外で冬越ししてました。
もう霜が降りない地方なら、外で大丈夫です。
今はサボテンも多肉も植え替え時期なので、植え替えて
肥料を入れた新しい土に植え替えてあげましょう〜
そしてたっぷり太陽にあててあげましょう〜♪
by oko (2015-03-23 06:21) 

oko

sarisariさんへ♪
そうなんですよ〜
マクロだと、花だけをクローズアップしますが、
かぐや姫の花は直径1センチくらいの小さな花
なんですよ〜親指姫より小さな姫様です〜♪
by oko (2015-03-23 06:24) 

rappi

まん丸の台座に座ったお姫様ですね。
本当に愛らしい花ですね。^^
by rappi (2015-03-25 22:38) 

未来

なんて清楚で美しいサボテンなんでしょう。
見ているだけで、こちらの心が洗われるような気さえします。
ほんとに、かぐや姫のイメージにぴったりです。
心の底から癒されてしまいました。
by 未来 (2015-03-27 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。