SSブログ

福兎耳(フクトジ)・開花参上♪ [多肉・カランコエ属]

今年も待ちわびていた福兎耳(フクトジ)の花が咲きました〜♪

カランコエ属・福兎耳

150501-1.jpg

↑マクロ(EOS-Kiss&タムロン)とLUMIXと両方で撮りました。
結構長く伸びての開花となりました〜
つぼみを発見したのが11月下旬頃です。
今年も長い事待ちました・・・

150501-2.jpg

↑福兎耳の葉はもふもふです。名前に「兎」の文字が入ってますが
兎の耳のような葉です〜可愛いっっ

150501-3.jpg

↑ふたつの花が咲いてました♪
愛らしいですね〜淡いピンク色です♪
真ん中のつぼみもそろそろ開花しそうです

150501-4.jpg

↑ひとつの茎から3つのツボミが出ています
だんだんに咲いてくれそうです♪

この時期、室内は太陽が差し込まなくなってしまうので
外で撮ろうと思ったら風が・・・・

150501-5.jpg

↑そんな条件で撮ったマクロの写真がコチラ・・・
風と風の隙間に撮りました・・・
って室内でマクロで撮れば良かったじゃん!!
nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 22

Hide

この開花を待っていました〜!
やっと咲いてくれましたね。今年は春から縁起がいいな〜
皆、開花したら凄く綺麗なんだろうね〜♪ 楽しみです!

by Hide (2015-05-01 15:24) 

hanamura

以外な(鉄つながり)ブロガーさんがぁ・・・
横綱審議委員会稽古総見一般公開のレポート
ご苦労も多かったようですがぁ・・・うらやましいわぁ!
花は待つモノ、身に染みている自分(ズブン)でェあります。
by hanamura (2015-05-01 18:44) 

とし@黒猫

もふもふから、ぴょーんと伸びて花が咲くんですね。
白ぽい花は、屋外で撮るのは難しいですよね。
by とし@黒猫 (2015-05-01 20:24) 

S北斗

ほ~っ。首のなが~い花だねぇ~。そっとしておかないと、壊れそうな・・・。
素敵な花を咲かせてくれましたね。
マクロ撮影ねっ。分かる。風が大敵だよ。
僕は風の谷間と同時に、呼吸も止めてシャッター切ります。と、ここまでは、みんながやってると思うけど、1分止めて連写!
機関銃のように(^^)/~~~
タムロンのマクロ・・・やっぱり写りがいい。
by S北斗 (2015-05-01 22:49) 

藤並 海

可愛らしいお花ですよね~
マクロだと花びらにもモケっとした感じがあるんですね
すごいなぁ
by 藤並 海 (2015-05-01 23:11) 

みずき

春らしい可愛らしい色の花ですね♪
待ちわびた感が首の長さに表れている
ような感じもします^^
by みずき (2015-05-01 23:48) 

oko

Hideさんへ♪
待っててくださってありがとうございます!!
お花も喜んでいると思いますっっ
次々咲くのが楽しみです♪
by oko (2015-05-02 08:41) 

oko

hanamuraさんへ♪
そうなんですか!!!すごいですね〜
時は5月・・夏場所も近いですね♪
今夜はジャンクスポーツ、大相撲特集ですよ〜
by oko (2015-05-02 08:45) 

toshi

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-05-02 08:45) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんですよ〜
うさぎの耳から花が♪
可愛いですよね♪
白と黄色はホント撮れないですよね・・・
by oko (2015-05-02 08:47) 

oko

S北斗さんへ♪
そうなんです。幾つかこういうのがあるのですが
気を使いますよ〜
折れちゃったらおしまいなので・・・・
なるほど連写ですか!!
撮ってる時は息止めますよね〜
妹が写真撮ってる時も息止めちゃうんですよね・・笑
マクロをこれしか持ってないので比べられませんが
マクロレンズで世界が広がったのは確かです!!
by oko (2015-05-02 08:53) 

oko

藤並 海さんへ♪
よくみるとカランコエの花と同じ形ですよね〜
マクロだと見えない部分が見えて楽しいです♪
by oko (2015-05-02 08:55) 

oko

みずきさんへ♪
可愛いですよね〜
茎が伸びたまま冬を越してるので
やっとの開花に喜んでいます♪
by oko (2015-05-02 08:59) 

oko

toshiさんへ♪
早くよくなると良いですね!!
by oko (2015-05-02 09:00) 

機械か?

おはようございます^^

可愛い開花となりましたね☆
このもふもふ良いなぁと思ってたら、一つ疑問が浮かびました。
夏越しはどうするのでしょうか?
暑くないのかな?ってw
by 機械か? (2015-05-02 09:21) 

hana2015

モフモフの白い毛で覆われた・・・福兎耳に咲いた花~♪
同じくしろっぽさが目立つ可愛い花は、カタバミの花に似ている感じがしますね。
by hana2015 (2015-05-02 13:05) 

のらん

11月下旬からって、5カ月もかかったんですね(^_^;
でも、さくら色のかわいいお花♡ 兎さんの耳に、よく似合いますね♪
by のらん (2015-05-02 14:24) 

oko

機械か?さんへ♪
あのカラフルなカランコエと同じ形の花ですよね〜
夏は外で越しますよ〜
もふもふだけど、月兎耳も他のうさぎ達もみんな外です
ただ、冬は室内に入れてます。
私のは簡易温室なので、ちょっと寒さは不安です・・・
by oko (2015-05-02 15:54) 

oko

hana2015さんへ♪
可愛いですよね〜♪
カタバミの花に似ていますね♪
調べたらカタバミはカタバミ属でした。
福兎耳はカランコエ属ですが、カランコエの一重の
花にも良く似ていますよね♪
by oko (2015-05-02 15:59) 

oko

のらんさんへ♪
葉っぱの間から小さなツボミが発見されてから
そんなに経ちましたよ〜
毎年、さすがに待ちくたびれて
「今年はこのまましおれちゃうかな?」と弱気に
なる頃に咲きます・・・
可愛いですよね♪
by oko (2015-05-02 16:08) 

assimane

淡いピンクの優しくてかわいいお花だね^^
by assimane (2015-05-03 08:02) 

oko

assimaneさんへ♪
可愛いですよね〜♪
風に揺れて可憐なお花でした〜
by oko (2015-05-03 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。