SSブログ

月影丸・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

サボテンの中では、良く見かけるマミラリア属♪
その中でもポピュラーな月影丸ですが、
ついに開花♪
待って・・待って・・待って・・・

マミラリア属・月影丸

150522-1.jpg

↑こんなにつぼみが?って言う程のつぼみを持っていた月影丸が
ついに開花!!!
わわっ・・・冠咲き♪
※冠咲きは一般的に使いません・・普通は花冠と言うみたいです。
なので、「oko語」です〜

150522-2.jpg

↑でも、上から見たらちょっと足りない・・・
許して〜と心の中で思いつつ2日後に見たら

150522-3.jpg

↑しっかり冠になってました〜
可愛い冠咲きの出来あがりです♪

・・・と、普通はここで記事が終わるんですが、
この月影丸は片方だけ小さな子供が付いていて
この子供にもツボミが出て来てたんです・・
そして、小さな子の2つ目の花が咲いた時・・・・

150522-4.jpg

↑大変です!!
折角のお花が・・・
SMAPの「世界にひとつだけの花」の歌詞に
♪がんばって咲いた花はどれもきれいだから・・・
という部分があります。
どの花も頑張ってつぼみを付けて花開きます
植え替えの時に、小さな子につぼみが付くなんて
思ってみなかった私の植え替えミスです・・・

ってことでひとまわり大きな鉢に緊急植え替えです・・・

150522-5.jpg

↑良かった〜
なんとか完了です♪

150522-6.jpg

↑花びらも伸びて来ました♪
(上のくしゅっとなったのは被害を受けずに開花終了した花です)

ここで、素敵な事が・・・

150522-7.jpg

↑冠咲きの残りのつぼみも開いて本体が埋め尽くされる程に!!

ってことで新しいoko語「帽子咲き」♪
なんて可愛いんでしょう〜♪

春浅い頃に、ざらざらの土に植えられていた子を買って来て
植え替えて・・・
ホントに素敵な開花でした〜

150522-8.jpg

↑ちなみにお花はこんな感じです♪
マミラリア大好き♪
nice!(65)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 32

Hide

oko語で冠咲き〜これは最高です!
いや〜目が覚める程、鮮やかなカラーですね!
帽子咲き!うんうん納得です、月影丸もやってくれますね〜♪
by Hide (2015-05-22 15:16) 

hiroka

きゃわわわ(*´-`)満開ですね~♪
帽子咲き\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
by hiroka (2015-05-22 16:07) 

とし@黒猫

最初は、花のティアラのように咲いて、
しだいに、中央が埋まっていくのですね~
このブログのコメント欄が開くと、もう週末なのか! と
思います。(毎日が日曜日ですので)
by とし@黒猫 (2015-05-22 18:11) 

ぴーすけ君

冠咲き♪ 本当にそうですねぇ~
素敵だわぁ、
全部咲いているときもすごい、花の帽子をかぶっているかのようですね。
by ぴーすけ君 (2015-05-22 19:36) 

te-chan

本当に見事な冠咲き?帽子咲きですね
山盛りに咲きましたね

by te-chan (2015-05-22 20:04) 

hanamura

(男・言葉)拙者、月影丸!でぇ、ござる!でぇ、ありマスがぁ・・・。
(オネェ言葉)ねぇ!見て見てぇん!花冠よぉぉ!お姫様みたいでしょ!
       だぁかぁらぁ、月影姫って、呼んであサぁ~せぇ!
植物世界の性別って、明確なのから、曖昧なのまで、バラエティ!!
性同一性障害なサボテンは、存在するのか?妄想中!妄想中!
by hanamura (2015-05-22 20:09) 

S北斗

あでやかですね~っ。色合いがとても綺麗。
何か、密集状態で窮屈じゃないのかね。でも、微笑んでるように見えるから、不思議。
by S北斗 (2015-05-22 21:36) 

藤並 海

冠咲きの上級は帽子咲き
okoさんらしい素敵なネーミングです(^^
植え替えてもらってのびのび咲いていますね
by 藤並 海 (2015-05-22 22:08) 

みずき

すごい! キレイな冠になりましたね。
全部咲くと、王冠になるんだなって
思いました^^素敵です。
by みずき (2015-05-22 23:23) 

まいく

我が家の放置サボテンも植え替えてみます。
遅いですが。。^^;
by まいく (2015-05-22 23:38) 

kemm

月影丸ですか、まさに王冠のように咲くところが素晴らしいです。
我が家で唯一咲いてくれる青王丸もそろそろ開花の時期でしょうか。
by kemm (2015-05-23 05:35) 

せつこ

素敵な花@@を飾ってサボテンはお洒落かも♬
by せつこ (2015-05-23 05:42) 

pooh

おはようございます(^_^)
パッと明るく咲いた帽子咲き♪綺麗ですね。
植え替えもお疲れ様でした。

by pooh (2015-05-23 07:15) 

hana2015

初めに見て、あ!サボテンちゃんと同じ形、丸い形でお花が咲いてる・・・って思ったら、冠咲き♪なのですね!
okoさんの造語とはいえまさに!って感じられます~~♪
植え替えをしても元気なままなのは、ホント良かったですね。
by hana2015 (2015-05-23 07:53) 

oko

Hideさんへ♪
月影さん、沢山咲いてましたよ〜♪
冠だったり帽子だったり見事に咲きました♪
by oko (2015-05-23 08:56) 

oko

hirokaさんへ♪
そうなんですよ〜
帽子みたいに咲きましたよ〜♪
by oko (2015-05-23 08:56) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。この子は沢山のつぼみが付いてて
次々に開花していったんです♪
私も金曜だ・・コメントだ・・・と記事を書いてますが
5月の連休の時には曜日感覚が吹っ飛んでました・・
by oko (2015-05-23 08:59) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんですよ〜沢山のつぼみが付いてて
開花開始したら見事な冠や帽子が出来上がりました♪
綺麗でしたよ〜♪
by oko (2015-05-23 09:00) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんですよ〜もりもりと咲いてくれました♪
可愛いですよね♪
by oko (2015-05-23 09:02) 

oko

hanamuraさんへ♪
妄想、どんどんしてくださーい♪
多肉には、雄株と雌株が別々のものもあるし、
自家受粉するサボテンもあるし、
植物の世界か不思議がいっぱいですね♪
by oko (2015-05-23 09:05) 

oko

S北斗さんへ♪
綺麗ですよね〜
咲くために育って来たつぼみだから
しっかり咲かせてあげたいな・・・と思って
見守ってました♪
元気に咲いてくれて良かったです♪
by oko (2015-05-23 09:08) 

ゴーパ1号

見事ですね!
お相撲、終わっちゃうなぁ。7月まで待てないな^^;
by ゴーパ1号 (2015-05-23 09:56) 

のらん

冠咲きから帽子咲きへ!!! oko語、楽しいですね♪
ちっちゃな足もと咲き(?)のお花たちも、
okoさんの愛に救われて、キュートにお目見えですね♡

by のらん (2015-05-23 11:25) 

oko

藤並 海さんへ♪
冠も帽子も可愛いですよね〜♪
体力使って咲いてくれるお鼻に感謝なのです♪
by oko (2015-05-23 16:16) 

oko

みずきさんへ♪
ものすごい数のつぼみが付いたんですよ〜
何時咲くか・・何時咲くかと待って
暖かい(暑い?)陽気で元気に咲き始めました♪
by oko (2015-05-23 16:18) 

oko

まいくさんへ♪
植え替えは一般的に3月から梅雨入り前くらいまで
と言われているので、まだまだ大丈夫かと・・・
新しい土に肥料も入れてあげてくださいね♪
by oko (2015-05-23 16:20) 

oko

kemmさんへ♪
マミラリア属は小さな花が沢山咲くので
冠になりますが、ノトカクタス属(最近、
パロディア属になったそうです)はてっぺんに
つぼみが付くので小さな傘みたいですね〜
うちの赤花青王丸もつぼみが付いてます♪
by oko (2015-05-23 16:23) 

oko

せつこさんへ♪
こんなに咲いたらホントに豪華でお洒落ですよね〜♪
by oko (2015-05-23 16:24) 

oko

poohさんへ♪
帽子咲きはホントに見応えがあります。
お花がつぶれて咲いてたので、急いで
植え替えました!!
by oko (2015-05-23 16:25) 

oko

hana2015さんへ♪
冠咲きって感じだな〜って思いました♪
沢山の花が咲いて、ホントに綺麗です〜
また思ったままに造語を作っちゃうかもです♪
by oko (2015-05-23 16:27) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
明日までですね〜
今、幕内の熱戦見ながらコメントしてます♪
明日終わるとまた気が抜けそうです・・・
by oko (2015-05-23 16:29) 

oko

のらんさんへ♪
思ったままにoko語を作っています♪
沢山の花が咲いてくれて感謝感謝なのです〜♪
by oko (2015-05-23 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。