SSブログ

かぐや姫・再開花参上♪ [サボテン・エピテランサ属]

またまた「かぐや姫」が咲いてました〜
丁度、マクロを出してたので・・・・

エピテランサ属・かぐや姫

150530-1.jpg

↑今回は3つ咲いてました♪
何回見ても可愛いです〜

150530-2.jpg

↑直径が1センチくらいの小さな花なので、
マクロで撮ってもこんなです・・・
(私の腕もヘボです・・・)

いや・・・ホントに可愛いです♪
昨日より5度以上気温が高くなって、
気力が衰えてますが、この花を見ると元気になります♪
nice!(64)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 28

lamer

かぐや姫ですね。
ピンクの花がそんなイメージなのでしょう。
by lamer (2015-05-30 14:20) 

oko

lamerさんへ♪
優しい小さな透明感のある花は
可愛いかぐや姫のイメージにピッタリです♪
by oko (2015-05-30 16:16) 

te-chan

わ~かわいい~
ベビーピンクですね。
名前もピッタリ!
by te-chan (2015-05-30 16:30) 

Hide

お〜まんまる「かぐや姫」のおでまし、可愛いですね〜
今夜のお月様はとても綺麗でしょうね!
by Hide (2015-05-30 16:37) 

oko

te-chanさんへ♪
定番のかぐや姫です♪
透明感のあるピンク色の花びらが
とっても綺麗ですよ〜♪
by oko (2015-05-30 17:01) 

oko

Hideさんへ♪
またまたかぐや姫です♪
今日は晴れて月夜だと思うけど、
帰っちゃったら困りますねぇ・・・♪
by oko (2015-05-30 17:02) 

hanamura

今週を振り返ると、過去にツボというか、
盛り上がったネタ(サボタニ)が、さりげなくフォローされた(?)
・・・のかなぁ~って、思いました。(三時草とか)
かぐや姫があるなら、乙姫は!?乙姫様は!?
by hanamura (2015-05-30 17:10) 

とし@黒猫

かわいいけれど、やっぱり、きゅうくつそうです。
ひろびろとしているのだから、あちこちに
花をつければ、悠々と咲けるのに、と、思ったり
しましたが、かぐや姫にも、事情がおありでしょう。
by とし@黒猫 (2015-05-30 18:49) 

DON

ほんと 可愛い花ですね~♪
1cmでも ちゃんとした花なんですね(^^ゞ
by DON (2015-05-30 19:19) 

ぴーすけ君

かわいすぎるっ♥
by ぴーすけ君 (2015-05-30 19:29) 

まいく

綺麗なサボテンですね。
1cmだと肉眼で見える自信がないですね。。^^;
by まいく (2015-05-30 21:11) 

S北斗

最後の写真は、素敵だなぁ~。
トゲの鋭さの中に咲いた花。ピンク色が似合うね。
1㎝とは、小さすぎ。当然マクロだよね。
マクロの腕、へぼだなんて。どうして。とうして、なかなかじゃないですか。
ピントもしっかりみたいだし、バランスもいいと思うんだけど・・・。
マクロは、被写界深度が極端に浅いので、苦労すると思うけど、ねばりと根性だね。キモは。
by S北斗 (2015-05-30 22:51) 

みずき

急に気温も湿度も上がって
いや~ってなりますね。
でも、サボテンたちにとっては
丁度いい暖かさ、なんでしょうか^^
by みずき (2015-05-30 23:58) 

oko

hanamuraさんへ♪
彦星っていう多肉はありますが、
乙姫は無いですね〜
同じく多肉に白雪姫はいますが・・・
by oko (2015-05-31 07:16) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
サボテンによって咲き方が色々ですが、
この子はこうやって真ん中にちまちまっと
咲くんですよね〜♪
by oko (2015-05-31 07:19) 

oko

DONさんへ♪
そうなんですよ〜小さいけど、しっかりとした
お花なんです♪花びらに透明感もあって美しいです♪
by oko (2015-05-31 07:20) 

oko

ぴーすけ君へ♪
この花は、ホントに可愛いですっっ
この名前もピッタリですよね〜♪
by oko (2015-05-31 07:23) 

oko

まいくさんへ♪
可愛いお花です♪
マクロで撮らないと、上手く撮れない大きさの
お花です♪
by oko (2015-05-31 07:24) 

oko

S北斗さんへ♪
ありがとうございます♪
整然と並んだ刺の中に咲く小さな花は
ホントに可憐ですよ〜
小さいカメラでは、ここまで鮮明に撮れないです・・
私はカメラの事を全く詳しく無くて、あるカメラを
被写体に向けて撮りたい場所を撮る・・それだけです。
ただ、この綺麗な瞬間を撮ってあげたい・・そんな
気持ちだけは一人前以上ですが・・・♪
by oko (2015-05-31 07:27) 

oko

みずきさんへ♪
ほんと、犬の散歩とか憂鬱になる季節です・・
サボテンたちは今を大切につぼみを育ててるので、
私は撮りまくるのが任務です♪
by oko (2015-05-31 07:29) 

ぜろこ

可愛いですね〜
色といい寄り添って咲いている姿といい、ホント可愛いですね^^
ただ最近は「かぐや姫」と聞くと「ぱっか〜ん」が・・・
by ぜろこ (2015-05-31 13:05) 

藤並 海

お花を咲かせようと思ったら
エネルギーが必要な気がするのに
この小さなサボテンのどこに
そんなパワーがあるのかと思いますね

昨日はお気遣いありがとうございました
by 藤並 海 (2015-05-31 21:37) 

機械か?

エピテランサは控えめな花とは裏腹に、後からでる実が目立ちますよねw
エピテランサを育ててみたいと思い、今年自分は月世界を実生してみましたよ☆

by 機械か? (2015-06-01 06:26) 

oko

ぜろこさんへ♪
ほんと可愛いです♪
小さくて透明感のある花びらはお洒落で可憐♪
あ・・あのCMですね♪笑
by oko (2015-06-01 06:29) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ〜
小さな花がいくつも咲いて可愛いです♪
沢山力をつかってるのでしょうね〜
※旅行、お疲れさまでした♪
地震はあったけど、お天気が良くて
良かったですね〜♪
by oko (2015-06-01 06:31) 

oko

機械か?さんへ♪
エピテランサは小さいけれど、透明感のある花が
お気に入りです♪
群生も楽しめますよね♪
月世界、楽しみですね〜♪
※ちょっとだけ今期も実生しました・・
市販の混合のサボ種と多肉の白雪姫です
混合は結構発芽しましたが、白雪姫は無言の
ままです・・・どうなるやら・・・
by oko (2015-06-01 06:54) 

rappi

本当に可愛い花ですね。
かぐや姫という名前がぴったりですね。^^
by rappi (2015-06-01 21:50) 

oko

rappiさんへ♪
ちっちゃくて可愛いお花です♪
ピンク色で透明感のある花びらが
お姫様っぽいのかもしれませんね♪
by oko (2015-06-02 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。