SSブログ

黄花短毛丸・開花参上♪ [サボテン・エキノプシス属]

うちの「チーム・つぼみ♪」に動きが・・・・

エキノプシス属・黄花短毛丸

150612-1.jpg

↑同時につぼみがスタンバイに♪
手前が赤花、奥が黄花ですね〜

150612-2.jpg

↑今日は、黄花を記事にします♪

150612-3.jpg

↑咲きますよ〜♪
開花直前のつぼみです・・・・

夜咲くのかと思ったのですが、私が就寝する22時頃は咲いてなかったです
が・・・翌朝四時半ころにふと見ると・・・

150612-4.jpg

↑やじろべえ状態です・・・
(やじろべえって知ってます?私は結構好きなんですが・・・)
早朝はアタマが動いてないので、撮影しててもボーっとしてました。苦笑

150612-5.jpg

↑こちらが翌日の昼間にしっかり咲いたお花です〜
綺麗な黄花です♪

黄花の大輪を見ると、必ず輪切りのパイナップルを
思い出してしまいます・・・

マクロでも、撮ってみましたよ〜

150612-6.jpg

↑透明感のあるところと繊細なシベが素敵です♪

150612-7.jpg

↑横顔も撮ってみましたよ〜
ちょっとラッパみたい♪
でも、こんな角度も綺麗です!!

※名前が違っていたらゴメンナサイ・・・
調べてもよくわかりません

※カメラは昨日、妹に見てもらいました
大丈夫そうです〜
変なところ、触ってなくて良かった・・・
nice!(66)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 34

Hide

私が寝る頃に咲き出しましたか!@@
花は大きいのでしょうか?上手くバランスを取ってますね〜
正面からは勿論いいんですが横顔も素敵ですよ〜♪
by Hide (2015-06-12 15:46) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
短毛丸の白が咲き、もうすぐピンクも咲きそうです。
黄色の花も良いですネェ。
by チョコシナモン (2015-06-12 17:58) 

CountryBoy

ご無沙汰致しています。
一月ぶりにブログをアップすることが出来ました。
綺麗な黄色ですね~開花前の蕾と咲いてからでは
これほども違うものなのですね。
by CountryBoy (2015-06-12 18:41) 

とし@黒猫

なんだか、楽しそうに、両手を上げてダンスを踊っているようです。
そういえば、ウルトラマンに出てくるバルタン星人のような気もします。
by とし@黒猫 (2015-06-12 19:00) 

hanamura

>↑やじろべえ状態!!爆!爆!爆!おもしろい!
「アミーゴ!俺ッチと一緒に踊ろうぜ!!」
映画スリーアミーゴス(サボテン・ブラザース)爆!爆!爆!

よけいな蛇足ですが、とし@黒猫さん若いなぁ~。マンも再放送かなぁ?
「バルタン星人」じゃなくて、絶対に「バンデル星人」でしょ!?
♪ そぉ~れ、ゆぅ~け、キャプテン・ウルトラぁぁぁ~・・・。
by hanamura (2015-06-12 20:13) 

ぴーすけ君

ちっちゃいのが好きな私は、この小さいサボテンちゃんたちがかわいい♪
by ぴーすけ君 (2015-06-12 21:08) 

S北斗

これも、鮮やかな色ですね~。
よく伸びた手・・・?かな~。
こうして見ると、それぞれに自分を表現してるようですね。
みんな、個性があるので、目立つには競争率、激しいんだろうな~。
なんて、勝手におもってますっ。
by S北斗 (2015-06-12 22:37) 

藤並 海

okoさん、早起きですね
その時間なら僕は絶賛夢の中です(苦笑
サボテンも早起きで開いてくれるのですね(^^
by 藤並 海 (2015-06-12 23:11) 

みずき

咲く直前って花の色がほんのり透けて
見えるんですね。いかにも、咲きそう~って
感じがします。
それにしても、なんでお互いに反対の方向を
向いて咲いているのか、不思議です^^
by みずき (2015-06-12 23:29) 

kemm

黄花短毛丸の“やじろべ咲”を確と見せていただきました。
何ともユニークで面白いですね。花そのものもなかなか魅力的です。

by kemm (2015-06-13 07:00) 

soujirou-3

黄花短毛丸という名前なんですね
きいろが綺麗ですね

先日台風が来るので我が家のサボテンを室内に
仕舞おうとしてトゲをさしました
トゲが深くて皮膚科で3本とってもらいました
by soujirou-3 (2015-06-13 08:26) 

oko

Hideさんへ♪
目が覚めたら咲いてて、飛び起きましたよ〜
写真撮らなくちゃって・・・
花は大輪です〜直径が7センチ前後でしょうか・・
見応えがあるお花です♪
横顔も綺麗ですよね〜♪
by oko (2015-06-13 09:02) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
定番は白花ですが、黄花もあると知りました。
赤花は交配種らしいです・・・
一気に開花が始まって楽しいですよね♪
by oko (2015-06-13 09:05) 

oko

CountryBoyさんへ♪
マイペースでブログも続けてくださいね♪
小さな花は咲くと「わ〜」っておもいますが、
この花みたいに大きな花は「わわわっっ」って
思います。ホント綺麗でした〜♪
by oko (2015-06-13 09:07) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ホントに楽しそうですね〜♪
バルタン星人は私でもわかります!!
ホント、そんな感じかも・・
by oko (2015-06-13 09:09) 

oko

hanamuraさんへ♪
やじろべえ・・わかってくださって嬉しいです♪
バンデル星人がわからなかったので、検索しちゃい
ましたよ〜面白い形でした・・・
by oko (2015-06-13 09:14) 

oko

ぴーすけ君へ♪
いっぱいあるんですよ〜
開花のために集めたら、結構咲きそうで楽しみです♪
by oko (2015-06-13 09:17) 

oko

S北斗さんへ♪
この種類はつぼみが長く伸びて咲くんですが、
本体との割合がおかしいですよね・・・
花が大き過ぎです・・
でも、綺麗に咲いてくれて嬉しいです〜
どのつぼみも「みてみて〜」って思いながら
咲くのでしょうね♪
by oko (2015-06-13 09:22) 

oko

藤並 海さんへ♪
四時半には目覚ましをセットするのですが、
この日はシャキっと目覚めました・・・
が写真撮るには集中力が足りなかったです・・笑
この子は早朝に開いてたので焦りました・・
by oko (2015-06-13 09:29) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです〜
咲くよ〜って声が聞こえそうですよね♪
あっちこっち向いて同じタイミングで咲くので
嬉しいやらまとまり無いやらです・・笑
by oko (2015-06-13 09:31) 

oko

kemmさんへ♪
やじろべえ咲き・・・楽しいですが、
予想以上の場所を使うので、置くのに
困りましたよ〜
お花は涼しげで綺麗です♪
by oko (2015-06-13 09:33) 

oko

soujirou-3さんへ♪
ホントに爽やかな黄色が綺麗なサボテンです♪
普通の短毛丸は白花ですが、この子は黄花でした!!
皮膚科に行かれる程の刺だったのですね・・・
私も良く刺しますが、とげ抜きを常備していて
大抵はそれで何とかなります・・・
by oko (2015-06-13 09:36) 

hiroka

なんか、サボテンが
陽気に踊ってるみたい!
めちゃめちゃ可愛い(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
朝から口角が上がりました!ありがとう♪
癒された\(^o^)/
by hiroka (2015-06-13 10:08) 

lamer

本体より花の方が大きくてビックリしました。
by lamer (2015-06-13 11:08) 

のらん

チーム・つぼみ♪ 見事な大輪が咲きましたね〜♪
ほんとに、やじろべえみたい(^.^)
by のらん (2015-06-13 11:24) 

未来

これも綺麗な花ですね。
両手を広げて交通整理をしているみたいです。
見応えのあるサボテンの花ですね。
by 未来 (2015-06-14 09:25) 

oko

hirokaさんへ♪
ちっちゃいサボテンなんだけど、体力使って
一度に2つも咲いてくれました♪
可愛いですよね〜♪
by oko (2015-06-14 09:45) 

oko

lamerさんへ♪
さぼてんによっては、花が大きなの小さいのが
ありますが、このサボテンは大きな花ですよね〜♪
by oko (2015-06-14 09:46) 

oko

のらんさんへ♪
見事な黄色いお花です♪
やじろべえみたいなのも面白いですよね〜♪
by oko (2015-06-14 09:47) 

oko

未来さんへ♪
交通整理のおまわりさんですね♪
腕を伸ばして咲いた華やかな花が綺麗ですよね♪
by oko (2015-06-14 09:49) 

ふーみん

わーきれいですね。
ウチのも咲きそうです。
by ふーみん (2015-06-14 23:34) 

oko

ふーみんさんへ♪
開花しました〜♪
ふーみんさんのはつぼみが多くて楽しみですね♪
by oko (2015-06-15 06:20) 

機械か?

おはようございます^^

咲いてますね☆
プシスの開化シーズンですねw
自分ちもじゃんじゃん蕾が上がってますのでまた記事にしたいと思います♪
by 機械か? (2015-06-15 07:07) 

oko

機械か?さんへ♪
おはようございます♪
去年、Twitterで大輪のサボ花をリツイートしてる方がいて
すごく感激して、大輪を集めて開花待ちをしてました〜♪
機械か?さんのところのお花画像も楽しみにしてますね♪
by oko (2015-06-15 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。