SSブログ

孔雀サボテン・開花参上♪ [サボテン科・クジャクサボテン属]

去年は不調だった孔雀サボテンは、今年はお花が咲きました♪

クジャクサボテン属・クジャクサボテン

150620-1.jpg

↑父ゾーンの孔雀サボテンが咲きました♪
(私には管理できません・・たぶん・・・)
見事な大きなお花です!!
と、普通のデジカメ(LUMIX)で撮ったらこんな感じです

150620-2.jpg

↑マクロでも撮ってみましたが
色合いが違いますね〜
こういうのって面白いですね♪

150620-3.jpg

↑お花が2つ咲いてたので、デジカメでは、反対側にあるもう1つのお花も
撮ってみましたよ〜なんか風情があっていい感じです♪

150620-4.jpg

↑今度はマクロで花びらショットを♪
花びらの先端を狙ってみました〜
花が大きいので、色々撮れて楽しいです♪

私のブログに登場する中で、この孔雀サボテンの花が
最大です!!ひとつ咲いてるだけで存在感があります♪
ちゃんと測らなかったけど、花の直径は10センチ越えです♪

ぐわぁ〜と開いた感じなので、妹と私は「パックンフラワー」
と呼んでます♪
※ゲームに出てくる敵キャラです・・笑

150620-5.jpg

↑お花の中、雄しべが流れる滝の様になってます〜

150620-6.jpg

↑切り抜いてみたらこんな感じに・・・
もけもけつぶつぶな感じが可愛いですっっ

そしてやっぱり雌しべ♪

150620-7.jpg

↑花が大きいと、上手く撮れる確立も大!!
(一生懸命撮っても、失敗も多し・・なので・・・苦笑)

大きなお花、楽しく撮影しました〜♪

※今日は久しぶりの太陽♪
チームつぼみの入ったかごは早々に外へ♪
まだ咲いてないつぼみがあるので、楽しみです♪
nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 30

Hide

凄く綺麗ですよ〜豪華な花でお見事としか言えませんね〜♪
パックンフラワー?ですか・・・ピッタシ〜@@
この花、パパさんエリアなんですね?・・・
by Hide (2015-06-20 15:15) 

とし@黒猫

きょうは、よい天気でしたね〜
花が大輪に開いて、クジャクの羽根のよう!
見栄えがします。
びっくり。
by とし@黒猫 (2015-06-20 18:41) 

ぜろこ

父娘揃って綺麗なお花を咲かせることが出来て素敵です^^
by ぜろこ (2015-06-20 19:16) 

S北斗

カメラによって、色の出具合が微妙に違いますね。
この花、そんなに大きいんですかぁ~。
貫禄あります。さすがに。
でも、花の中って、繊細ですね。
父と娘のコラボ、いいですねっ。理想だなぁー。
by S北斗 (2015-06-20 21:55) 

みずき

名前の通り、広がりがあって見栄えのする
花ですね。違う形の花びらが重なってるのが
素敵です^^
by みずき (2015-06-20 22:52) 

藤並 海

大きくて立派なお花ですね(^^
花びらと雄しべの写真、とてもきれい♪
花びらの色が良いですね~
by 藤並 海 (2015-06-20 23:38) 

旅爺さん

凄く綺麗に咲かせましたね~♪
この様に綺麗な花が咲いてくれると疲れも吹っ飛びますね。
by 旅爺さん (2015-06-21 06:39) 

oko

Hideさんへ♪
すっごく綺麗ですよ〜♪豪華な感じですっっ
パックンフラワーはスーパーマリオのゲームに
出て来ます〜
孔雀サボテンとイースターカクタスは父がもともと管理
していたので、私は写真を撮るだけです
私には難しそうですっっ
by oko (2015-06-21 06:52) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
昨日、あんなに晴れたのに今日はまた
どんよりで、前線の動きで太陽が惑わされて
ますね・・
ものすごく大きな花で、豪華で曇りの日でも
元気になれそうな感じです♪
by oko (2015-06-21 06:54) 

oko

ぜろこさんへ♪
私はズボラで飽きっぽいですが、父は器用です〜
なので、こういう難しいのは写真撮るだけです♪
by oko (2015-06-21 06:56) 

oko

S北斗さんへ♪
カメラの事をよくわからない私でも
色の違いならわかります〜
大きな花だからこそ、この中望遠マクロでも、
楽しく遊べて撮れて楽しめます♪
ホントに綺麗でしたよ〜
このサボテンは前から家にあって咲いてた
みたいですが、サボテンを始めた私が気づいて
写真を撮る様になりました♪
父は色々な花を育てています、私はサボタニだけです・・
by oko (2015-06-21 07:06) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。大きくて伸びのある花びらは
とっても素敵です♪
透明感も綺麗ですよね〜
年に1度雨の季節の開花が楽しみなのです♪
by oko (2015-06-21 07:09) 

oko

藤並 海さんへ♪
120%、私の元気の出る色はこの色なので、
ホントに元気が出ます♪
花びらも雄しべもマクロの良さが出たって感じですよね〜
私にもマクロが使えたって嬉しく思ってます♪
by oko (2015-06-21 07:13) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんですよね〜
大きな花で大好きな色で、
とーっても癒されました♪
by oko (2015-06-21 07:15) 

koten

2枚目の写真凄く良いです(ほれぼれ)・・率直なところ、最初見たときに、「え、これがサボテンの花なの!?」と一瞬目を疑う&信じられない感が錦織レシーブ(笑)のような速さで脳内を走りました(おどろき)。。孔雀サボテンの名前通り、メチャ綺麗&華やかですねぇ(しみじみ)。
by koten (2015-06-21 07:28) 

oko

kotenさんへ♪
ありがとうございます♪
大きな花で華やかですが、好きな色なので
毎年開花を楽しみにしています♪
大きな花なので、細部を撮るのも撮りやすくて
楽しかったです♪
by oko (2015-06-21 08:06) 

hanamura

前の職場(宇都宮)にあったクジャクサボテン
元気かなぁ? 咲いているかなぁ?
コンパクト・デジカメの雰囲気も好きです。
by hanamura (2015-06-21 08:41) 

hiroka

立派だね~(*´-`)
okoさん、あたしもサボテン育てはじめたよ
すぐ枯らしちゃうので
ずっと手を出せずにいたんだけど
またチャレンジしてみる(*^^*)
by hiroka (2015-06-21 11:50) 

あおたけ

見事に花開いたクジャクサボテン、
鮮やかでスゴくキレイですね〜♪
お父さまが丹精込めて
大切に育てられているのが、
よく伝わります(^^)
by あおたけ (2015-06-21 16:16) 

rappi

孔雀の羽のようにぱっと開く綺麗な花ですね。^^
マクロは絞りが難しくて、私はあまり使いこなせてないです。^^;
雄しべの様子も綺麗に撮れてますね。^^

by rappi (2015-06-21 18:40) 

未来

まるで絵のようなとは、この事を言うのでしょうね。
お父様の存在感を見せつけているようですね。
素晴らしいです。
by 未来 (2015-06-21 18:54) 

機械か?

孔雀サボテン見事です☆
自分は花以外に容姿も楽しめるコンパクトな丸いサボの方が好きですがw
受粉させたりはしたのでしょうか?
農薬使ってないなら実は食べれるかと思いますよ☆

by 機械か? (2015-06-22 05:36) 

oko

hanamuraさんへ♪
孔雀サボテン、綺麗ですよね〜
ダイナミックな花が迫力で綺麗です♪
※元貴ノ浪の訃報にショックを受けてます・・
by oko (2015-06-22 17:05) 

oko

hirokaさんへ♪
夏はサボテンが育つ季節なので、楽しんで
育ててみてくださいね〜♪
今度ブログにも登場してくださいね♪
by oko (2015-06-22 17:07) 

oko

あおたけさんへ♪
孔雀サボテンは年に1度つぼみを付けるので、
今年も楽しみにしていました♪
大きな鮮やかな花が綺麗ですよね〜
父は器用で細やかなので、色々な花たちを育てています
そんな花たちを見つけてはデジカメで撮るのも私の
楽しみの1つです♪
by oko (2015-06-22 17:11) 

oko

rappiさんへ♪
綺麗ですよね〜
私はカメラに詳しく無いので、全て妹に設定して
貰ってます。ピントも真ん中に来るモードにして
ただ「カシャ」っと押すだけのお気楽撮影です・・苦笑
by oko (2015-06-22 17:13) 

oko

未来さんへ♪
ほんとに鮮やかで素晴らしい花でしたよ♪
私には育てる気力が無いので、咲いたら撮る!!
って感じですが、毎年楽しみです♪
by oko (2015-06-22 17:15) 

oko

機械か?さんへ♪
去年はツボミがついたけど、いじけて咲かなかった
記憶があるので、今年の開花は嬉しかったです♪
受粉とか考えた事も無かったですが、ドラゴンフルーツ
みたいな実がなるのでしょうか?
by oko (2015-06-22 17:17) 

hiroka

夏は育つ時期φ(..)
今度、登場させるね♪
by hiroka (2015-06-23 16:34) 

te-chan

孔雀サボテンの花はほんと存在感ありますよね。
田舎の母も好きで、毎年咲かせていました。
とっても綺麗に撮れていますね。
by te-chan (2015-06-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。