SSブログ

桜吹雪・吹雪の松の開花・参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

私の中ではいつもプチブームのアナカンプセロス属!!
先日はグラキリスを紹介しましたが、今日はコレで♪

アナカンプセロス属・桜吹雪・吹雪の松

150626-1.jpg

↑左が桜吹雪、右が吹雪の松です。
葉は地味ですが、お花は色鮮やかで可愛いです

150626-2.jpg

↑ツボミはこんな感じです
スーッとシンプルな感じ♪

咲きかけをマクロで撮ったのですが
めずらしくイイ感じになって嬉しい〜

150626-3.jpg

↑お花の咲きかけって好きです
なんかちょっと艶っぽい感じで好きなんですよね〜
ピンク色の花びらも可愛いですっっ

150626-4.jpg

↑完全に開いて無いけど、お花画像も・・・

※ネット検索したら、アナカンプセロス属の花は
「まぼろしの花」って書いてる人がいた・・・
うちでは毎年、咲くんだけどなぁ・・・
nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 16

とし@黒猫

きょうは雨がザーザー降りで、じめじめです。
まぼろしの花が毎年咲くなんて、すごいですよ♪
by とし@黒猫 (2015-06-26 19:42) 

まいく

広いお庭で花も沢山、
植物も競って咲こうとするのでは。。
by まいく (2015-06-26 19:57) 

ぴーすけ君

このツルンとした蕾からどこに裂け目があるのか
花が開くんですものね~不思議。
by ぴーすけ君 (2015-06-26 20:36) 

S北斗

花びらの形、手裏剣みたい。ピンクの手裏剣?
何か、透き通るようなピンクで、綺麗ですね。
最近、知り合いのおばあちゃんに頼まれて、庭の花の写真撮ってます。
あまりよく分からないけど、一つ一つ表情が違うんで、結構楽しみながらの撮影。です。
by S北斗 (2015-06-26 20:57) 

みずき

トルコキキョウってこんな感じの花が
咲きましたっけ?本当に葉っぱと花と
神経衰弱したら意外な組み合わせで
驚きます^^
by みずき (2015-06-27 00:02) 

藤並 海

咲きかけのふわっとした感じが素敵♪
雨模様の日に見ると元気をもらえる色ですね(^^
by 藤並 海 (2015-06-27 01:20) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ホントにジメジメです・・・
今日は少し気温が低いのかラクですが・・・
うちでは毎年咲くのでまぼろしではないのですが
咲く時間も短くて曇り気味でも咲いたりするのです。
そして、ツボミが自家受粉して種になるので
不思議なのかも知れませんね〜♪
by oko (2015-06-27 07:36) 

oko

まいくさんへ♪
それが、サボテンや多肉たちって個性派ぞろいで、
朝から咲いて春にしぼむとか、夜から咲いて朝に
しぼむとか、1つの花が何日も咲くのとか1日だけのとか
個性いっぱいなんです・・・
この時期は、楽しみな開花に振り回されています・・笑
by oko (2015-06-27 07:38) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんですよね〜
このツボミ、よく見るとキャベツとかみたいに
上手く重なってます。それが開いたり閉じたり・・
ところが種になる前にめくれて落ちちゃうんですよね
摩訶不思議な感じです♪
by oko (2015-06-27 07:40) 

oko

S北斗さんへ♪
このアナカンプセロス属のお花は、もう1タイプあります。
(私が知ってる限りですが・・)
そっちの花の方が花びらがシャープで手裏剣っぽいです
(また記事にしますね♪)
お庭のお花、良いですね〜
ブログサイドバーのサブブログでは私もサボタニ以外の
庭花とか載せてますが、こちらは隔月更新くらいのロー
ペースです・・笑
北海道の今はどんなお花かな?紫陽花が咲き始める頃?
アイリスやアヤメの季節でしょうか?
by oko (2015-06-27 07:45) 

oko

みずきさんへ♪
トルコキギョウはもうちょっと奥行きがある感じの
花だったかと・・・
この花は、あんまり何かに例えられない様な、紙細工
みたいな繊細なお花です♪
by oko (2015-06-27 07:47) 

oko

藤並 海さんへ♪
海さんも咲き掛け好きですか?
良いですよね〜色香があるっていうか・・
艶っぽいというか・・・
開花のサイクルがわからないのですが、
湿度の高い曇りがちな日にも咲いてました・・謎です・・
by oko (2015-06-27 07:49) 

hanamura

実家の庭が、トマトやキュウリの黄色い花で、にぎやかです。って、それは庭でなくて畑!その先に楽しみのある花は、また、良いものです。
桜吹雪・吹雪の松、この色が吹雪の色なのかなぁ?梅雨時に吹雪を妄想中!
by hanamura (2015-06-27 08:48) 

のらん

わぁ、きれい♪ 一重で清楚なお花ですね(^^)v
まぼろしの花を毎年咲かせるなんて、okoさん、さすが☆
by のらん (2015-06-27 10:50) 

oko

hanamuraさんへ♪
ウチの小さな庭の畑も夏野菜です♪
茄子ときゅうりとピーマンと・・・
ラディッシュも種まきしてみました〜♪
梅雨時の吹雪・・・ちょっと季節感を
ワープするのも楽しいですね♪
by oko (2015-06-28 07:20) 

oko

のらんさんへ♪
私は特別な事はしてないので、
しっかり者の多肉さんなのかもっっ♪
ホント綺麗な花ですよね〜
葉からは想像できないですっっ
by oko (2015-06-28 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。