SSブログ

カルメナエ・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

年明け前にモンキーテールが咲き終わってますが、
マミラリア属の開花が始まりました〜

マミラリア属・カルメナエ

160109-1.jpg

↑クリーム色の毛がもこもこのサボテンです♪
お花もクリーム色です!!

160109-2.jpg

↑派手では無いけど、咲き始めたところです〜
わーいっっ待ってたよ〜お花♪

160109-3.jpg

↑お花だけを切り取ってみましたよ〜
開きかけでちょっと形がいびつだけど、可愛いっっ!!

160109-4.jpg

↑別の感じに切り取ってみました。
こういう形を決めるのも楽しいです!!

これを横から撮ってみますね〜♪

160109-5.jpg

↑ピンク色のラインが入ってるのがわかりますか?
チャームポイントですね♪

さあ、サボテンのお花の季節がやって来たかな〜
楽しみですっっ♪


nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 15

sasasa

ピンクのライン、分かりました(^_^)
可愛らしいですよね(^_^)
by sasasa (2016-01-09 17:21) 

ぴーすけ君

シャムネコを思わせるような このクリーム色、いいですね~。
花びらに輪郭があるっていう芸こまで カワイさアップ♪

by ぴーすけ君 (2016-01-09 19:46) 

とし@黒猫

これだけたくさんのトゲに覆われていると、
寒くなさそうですよ。
花は、透明感があって、かわいいです。
by とし@黒猫 (2016-01-09 20:28) 

hanamura

小さいのに、ゴージャス☆な造りの花!
匂いもしそう!なんだかぁメロメロ・・・
う~ん!まいりました。
by hanamura (2016-01-09 20:46) 

藤並 海

遠目にみたら毛糸玉が入れ物に入ってるみたい(^^
近づいてお花を見つけたらびっくりしそう(笑
透明感のある花弁がかわいいですね
by 藤並 海 (2016-01-09 23:08) 

みずき

お花、ちっちゃいですね。
とげとげの感じが珊瑚っぽくて可愛いです^^
by みずき (2016-01-09 23:27) 

旅爺さん

珍しい色合いだし花も綺麗ですね。
by 旅爺さん (2016-01-10 08:46) 

oko

sasasaさんへ♪
ライン、わかりましたか!!
可愛いですよね〜♪
by oko (2016-01-10 09:46) 

oko

ぴーすけ君へ♪
シャム猫!!さすが猫好きのぴーすけ君さん!!
そういえばそんな色ですね♪
花びらのラインが可愛くてついつい狙って
撮っちゃいます♪
by oko (2016-01-10 15:18) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。刺と毛に覆われて
暖かそうですよね〜♪
花びらの透明度は光りにひき出されて
キラキラした感じですよね〜♪
by oko (2016-01-10 15:20) 

oko

hanamuraさんへ♪
可愛いですよね〜♪
花もキラキラした感じです。ちっちゃな花だけど
綺麗ですよね〜!!
ツボミが出て、ワクワク感が開花するのも
楽しいですよ〜♪
by oko (2016-01-10 15:25) 

oko

藤並 海さんへ♪
そういえば毛糸玉みたいですね〜
ちっちゃくてコロコロしてて可愛いですっっ
でも、触ると痛いけど・・・
透明感のある花びら・・・可愛いですよね〜♪

by oko (2016-01-10 15:43) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。小さな花なんですよ〜♪
トゲトゲも放射状に広がってて綺麗ですよね♪
by oko (2016-01-10 15:59) 

oko

旅爺さんへ♪
一見地味だけど、撮っても可愛いお花ですよね♪
まだまだ咲きそうです♪
by oko (2016-01-10 16:02) 

te-chan

春に向けてお花の季節なんですね。
いつも楽しみに見ています。
家で咲かすのがヘタなのでokoさんのブログで楽しんでます。
by te-chan (2016-01-13 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。