SSブログ

豊明丸・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

先日ツボミを披露した豊明丸・・・
咲きましたよ〜

マミラリア属・豊明丸

160110-1.jpg

↑暖かいこの冬、寒さが戻ったと言っても昼間晴れれば暖かい太陽が
さぼてんのツボミを育てます♪
スチールの棚に専用のビニールカバーを掛けただけの簡易温室の中も
温かです♪

160110-2.jpg

↑私の大好きなピンク色の花も(マゼンタ色?)咲き始めました

160110-3.jpg

↑小さな花だけど、可愛いです♪
マミラリア属の多くはサボテンを囲む様に咲くので
可愛いです♪

160110-4.jpg

↑昨日のクリーム色のカルメナエもマミラリア属です。
似てますよね〜
この花にもスーとラインが入ってて綺麗です♪
真っ白な雌しべも可愛いですねっっ

※3連休、ちょっとゆとりがあるのでコメント欄明けますね♪
nice!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 21

hanamura

やはり、昨日といい本日も☆開花☆LOVE!!
流石は「#花自慢」でNHKテレビテキストを飾るお方!
大相撲中継も気になる三連休中日(?)初日(?)です。
by hanamura (2016-01-10 16:27) 

とし@黒猫

透明感のあるピンクの花が、かわいいです。
もうひとつ、つぼみが見えますので、しばらく楽しめますね。
by とし@黒猫 (2016-01-10 17:18) 

ぴーすけ君

花、ず~っと見ていたいですね(●´∀`●)
by ぴーすけ君 (2016-01-10 17:36) 

mamefuku

okoさんは植物育てるのが上手ですね。
うちのサボテンさん、冬場は元気がなくなります(^_^;)
こんなにきれいなお花が咲くなんてすごいです!!(^^)b
by mamefuku (2016-01-10 20:12) 

はな

リボンのようにきれいに咲いていますね。見てると癒されますね。(^-^)
by はな (2016-01-10 23:19) 

みずき

この子もぐるっと花冠になるんでしょうか。
てっ辺の方がふわふわしいてるから、
王冠みたいになりそうですね^^
by みずき (2016-01-10 23:20) 

藤並 海

そう言われると
花弁の色は違えども
質感はよく似ていますね(^^
NHKのテキスト、購入しました
僕もこれから勉強します
by 藤並 海 (2016-01-11 01:11) 

oko

hanamuraさんへ♪
連休だったので、とっておきの開花画像を
連投で使っちゃいました・・・
でも、華やかで良いですよね♪
テキスト掲載はホントに励みになります♪
※相撲、初日から稀勢ちゃんに黒星ですね・・・
負けたけど、勢が白鵬に善戦したのが印象的でした!!
by oko (2016-01-11 09:34) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
良い光りが入るので、透明感が
綺麗ですよね〜
まだまだ咲くので楽しみですっっ
by oko (2016-01-11 09:36) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。可愛くて
ずーっと見ちゃいます♪
まだ咲くので楽しみですっっ
by oko (2016-01-11 09:40) 

oko

mamefukuさんへ♪
いえいえ・・色々枯らしてますよ〜
サボテンは、冬でも太陽が好きなので、室内の
窓辺とかに置くと良いと思います。
朝日が好きなんですって♪
うちは室内と簡易温室に置いてます♪
by oko (2016-01-11 09:43) 

oko

はなさんへ♪
透明感があって可愛いですよね♪
ずーっと見ていても飽きないですっっ
by oko (2016-01-11 09:45) 

oko

みずきさんへ♪
一度に咲くと冠になりますね〜
まだツボミもあるので、楽しみに観察しています♪
by oko (2016-01-11 09:46) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
基本的に同じ感じの花ですが
色が違うとイメージが変わりますよね〜
テキスト、購入ありがとうございますっっ
私も楽しく読んでいますっっ
by oko (2016-01-11 09:48) 

hana2015

透きとおった薄い花弁、でもよく見ると・・・スーとしたラインが入っていて、ホント綺麗です。
マゼンタ色・・・って久しぶりに聞いた気がします。今度、真似っこさせてもらいますね^^

by hana2015 (2016-01-11 10:19) 

馬爺

ほ~~綺麗な花を咲かせましたね、まだ蕾も有りますから糖分は楽しめますね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-01-11 12:55) 

ぜろこ

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年も可愛いサボちゃんの写真を楽しみにしています^^
by ぜろこ (2016-01-11 17:37) 

oko

hana2015さんへ♪
そうなんです。スーッとラインが入ってて
綺麗なんです♪
マゼンタ色って、プリンタのピンク色の
インクがマゼンタって書いてあります。
綺麗な色ですよね〜♪
by oko (2016-01-13 08:28) 

oko

馬爺さんへ♪
綺麗ですよね〜
綺麗だな〜って見ちゃいます♪
しばらく開花を楽しみますっっ
by oko (2016-01-13 08:30) 

oko

ぜろこさんへ♪
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致しますっっ
今年もサボテンだらけですが、
宜しくお願い致しますっ♪
by oko (2016-01-13 08:33) 

rappi

綺麗な花ですね。
サボテンさんも花飾りをつけて誇らしげに見えます。^^
by rappi (2016-01-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。