SSブログ

ナマクエンシス・開花参上♪ [多肉・アルブカ属]

あの葉っぱがくるくる巻いてる多肉を覚えていますか?
ツボミが出たまでは記事にしましたが、開花です♪

アルブカ属・ナマクエンシス

160219-1.jpg

↑花を見たかったので、室内に置いたら、
葉がくるくるからのびのびに・・・
でも、開花優先です!!

160219-2.jpg

↑そのお花が面白くて可愛くて毎日楽しみに
観察しました♪
ころんとしたツボミの外側がピンと開くんですよ〜

160219-3.jpg

↑二本の花穂が出て、3つづつツボミが付いたので
6つのお花が開花でした〜
花穂が長いので、まるでドローンが空中に飛んでる様な
イメージでした・・・

160219-4.jpg

↑上からみたらこんな感じです・・・

挙げ句の果てに・・・

160219-5.jpg

↑床に寝転がって撮ってみました・・笑
軒下の洗濯ばさみも一緒に写ってますが・・

160219-6.jpg

↑こんなにひとつの花を毎日楽しみに観察するのもなかなか無いですね・・
ひとつの花が開いて夕方に閉じてまた翌日に開く・・・
内側の花はあんまり開かなかったけど、何日も開花してくれて
楽しみました♪

どう伝えたら良いのか、色々撮ってみました・・・
ホントに可愛いお花ですっっ
nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 22

Hide

こんにちは〜ナマクエンシス?覚えていますが・・・
スプリングが伸び切って、この様な花を咲かせるんですね〜♪
これは楽しいな〜流行のドロ〜ンも負けですね・・・@@
by Hide (2016-02-19 15:15) 

oko

Hideさんへ♪
なんとも可愛いですよね〜
毎日楽しく見ています・・・♪
ドローンが並んで飛行してるみたいですよね〜
by oko (2016-02-19 15:31) 

erena

ほんと羽を広げて飛び立っていくようです!!
真下を向いて咲くのですね・・
下から見上げたい気持ち 私もなりました(*^-^*)
可愛いですね♪
by erena (2016-02-19 16:25) 

te-chan

ちょっとランの花のような形ですね。
色もなんかいい感じー
癒されますね。
by te-chan (2016-02-19 17:59) 

ぴーすけ君

花は、花の妖精のようですね~。
by ぴーすけ君 (2016-02-19 20:06) 

hanamura

あ!ホント!ドローンだわさ!ステキ☆ご機嫌な開花ですね。
それにしても、私ブログの「植物」にも、飯・回、鉄・回にも・・・
オロロ~ン!(涙)いつも、温かいコメントありがとうございます。
by hanamura (2016-02-19 20:12) 

とし@黒猫

えぇ、パーマかけてる、お洒落さんですよね。
咲いたり、しぼんだり、変化があると、楽しいかも〜
by とし@黒猫 (2016-02-19 20:28) 

pooh

こんばんは(^_^)
すぅーとのびて可愛い花ですね。開花といえば
会社に置いてある幸福の木が花をつけています。
花が咲くのは珍しいようです(*^_^*)
by pooh (2016-02-19 21:43) 

みずき

電話線ぐるんぐるんみたいな子ですよね。
蔓(茎?)も面白かったけど、お花もまた
個性的ですね。漂ってる感がすごいです^^
by みずき (2016-02-19 22:54) 

藤並 海

ドローン、なるほど~!
どんなお花が咲くんだろうかと思いましたが
公園とかの街灯のような雰囲気もありますね

クルクルはまた外に置くようになったら
戻ると良いですね
by 藤並 海 (2016-02-20 00:01) 

旅爺さん

変わったサボテンですが黄緑色の素敵な花を咲かせましたね。
まるでランの花みたいです。
by 旅爺さん (2016-02-20 09:09) 

のらん

こんなに美人さんなのに、うつむいて咲くんですね。
でも、ドローンって言われると(笑)
お部屋に置いたら、葉っぱがのびのびになっちゃうのはナゼかしら(?_?)
by のらん (2016-02-20 12:17) 

oko

erenaさんへ♪
時々俯いて咲く花がありますよね〜
これは室内だけど、以前に庭でクリスマスローズが
咲いた時に庭にシート敷いて寝転がりました・・
なんか撮りたくなっちゃう・・・笑
by oko (2016-02-20 15:30) 

oko

te-chanさんへ♪
ランみたいな感じもありますか・・・
面白いですよねっっこんな感じの花は
初めてです♪
by oko (2016-02-20 15:32) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
花の妖精・・素敵なコメントをありがとうございますっっ
羽根の様ですよね〜不思議な花です♪
by oko (2016-02-20 15:33) 

oko

hanamuraさんへ♪
ドローンちゃん、可愛いですよね・・・
こんなお花は初めてですっっ
ららぁさんのお花・・・素敵ですね♪
うちのも咲き始めてますっっ
by oko (2016-02-20 15:35) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうですそうです♪
あの真ん中から花穂が出て開花です♪
いろんな表情が見られると楽しいですっっ!!
by oko (2016-02-20 15:37) 

oko

poohさんへ♪
購入して初めての花期で楽しんでます。
幸福の木・・お花が咲くんですね〜
珍しいとラッキーな気持になりますね♪
by oko (2016-02-20 15:38) 

oko

みずきさんへ♪
それです!!
どんな花かは検索せずに待ってました・・・
なんとも空間を漂う感が面白いですよね〜
まだ咲いてて楽しんでます♪
by oko (2016-02-20 15:40) 

oko

藤並 海さんへ♪
ほんとにこういう街灯ありそうですねっっ
俯いても可憐っていうか楽しい気持にさせてくれる
お花です♪ワクワクしちゃいますっっ
by oko (2016-02-20 15:42) 

oko

旅爺さんさんへ♪
この子は球根植物です〜
初めての開花でしたが、こんな面白い
花が咲いてワクワクしています♪
by oko (2016-02-20 15:47) 

oko

のらんさんへ♪
買った時に外に置かないと葉が伸びちゃうよって
言われたのですが、ツボミが出て来たら、とにかく
守ってあげなくちゃってことで室内に入れたら
葉が伸びて来ちゃいました〜
でも、可愛い花が見られて良かったです♪
by oko (2016-02-20 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

樹氷・参上♪赤花高砂・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。