SSブログ

ダビシー・開花参上♪ [サボテン・エキノケレウス属]

展示会で購入した3鉢目です!!

エキノケレウス属・ダビシー

160318-1.jpg

↑開花株を購入して来たので、毎日楽しく観察しています♪
・・・って思ったらお天気がイマイチでしたが・・・

160318-2.jpg

↑何やら不思議な刺がいっぱいです・・・
(植え替え、大変かな?)
この時は、花があんまり開いて無かったのですが、
晴れて来たら・・・・

160318-3.jpg

↑しっかり咲いてきましたよ〜♪可愛いっっ

160318-4.jpg

↑黄色のお花です・・・・
春らしくもあり、涼しげでもあり・・・
綺麗ですよね〜

160318-5.jpg

↑数あるチャームポイントの中で特に素敵なのが・・・
黄緑色の雌しべですっっ
雌しべが黄緑色ってそんなにないので、お洒落です♪
nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 22

Hide

ダビシーは落ち着いたクラシックな雰囲気がありますね。
ユリかと思わせる様な花が、とても豪華で綺麗!
by Hide (2016-03-18 15:12) 

馬爺

さすがに多肉植物の花は艶が有って見事な綺麗な花を咲かせますね、
by 馬爺 (2016-03-18 18:13) 

lamer

いつも感じるのですが普通の草花とは違った風情が感じられます。
by lamer (2016-03-18 19:52) 

とし@黒猫

きょうも気温が高くて、春めいていました。
でも、花粉がすごかったです。
光線の加減か、花の色が緑めいて見えますが、そういう色なのでしょうか〜
by とし@黒猫 (2016-03-18 20:41) 

ぴーすけ君

花が全開の前の このす~っとした姿もほっそり美人さんで良いですね。
by ぴーすけ君 (2016-03-18 21:23) 

みずき

ちゃんと光と暖かさに反応するんですね^^
蝋梅のような半透明の花びらが好きです♪
by みずき (2016-03-19 00:32) 

藤並 海

こんなにたくさんお花のついた鉢、すごいですね!
光をうけて金色っぽくてゴージャスなお花ですね
by 藤並 海 (2016-03-19 01:18) 

pooh

おはようございます(^_^)
透き通ってツヤツヤした感じの花びらが綺麗です。
しばらく前に出かけた熊本市動植物園の記事を
ようやくアップしました。サボテンもたくさん
展示されて、見応えがありました(*^_^*)
by pooh (2016-03-19 07:53) 

oko

Hideさんへ♪
いつもとちょっと違う感じのサボテンと
花ですよね〜♪
ホントにシックで綺麗ですよね〜♪
by oko (2016-03-19 09:06) 

oko

馬爺さんへ♪
サボテンの花は透明感が綺麗なものが多いです♪
とっても綺麗な花でうれしくなります〜
by oko (2016-03-19 09:08) 

oko

lamerさんへ♪
そうですね〜
普通の草花は沢山の花が咲きますが
サボテンは長い時間を掛けて咲くので
特別で貴重な感じがします♪
by oko (2016-03-19 09:10) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
今年、花粉が多いですよね〜
ピークが何日も続いてうんざりですね・・
今も喉が痒いです・・
花色、黄花というより黄緑色ですよね〜
でも、雌しべを見ると黄緑色なので、黄色と
黄緑の中間くらいなのかな?この花色で
購入を決めました♪
by oko (2016-03-19 09:13) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
購入した日が雨で、その後家に居ないうちに咲いたり
していたので、細長く咲く花だと思っていたんです・・
でも、ある日見たら開いてて・・・こうなるのかっって!!
細い花も可愛いですよね〜♪
by oko (2016-03-19 09:18) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんですね〜
光量が足りないと完全開花にならない・・・
部屋が暖かくて太陽が差し込むと見事に開花して
嬉しいです♪
ほんと蠟梅の様に透き通ってて綺麗ですよね〜♪
by oko (2016-03-19 09:20) 

oko

藤並 海さんへ♪
展示会に着いたら、まずは買い物なんですが、
目が合っちゃったんです・・・
でも、買う前にちゃんと「難しいですか?」と
会の方にお聞きしましたよ〜
結果は「そんなに難しく無いけど、マミラリアとか
よりも難しい・・」私にちょっとハードル高いかな?
と思ったのですが、購入しちゃいました・・ドキドキです。
by oko (2016-03-19 09:23) 

oko

poohさんへ♪
透明感のある花びら・・・綺麗ですよね〜♪
サボテンが沢山並んでるだけで
ワクワクしちゃう私です♪
楽しいですよね♪
by oko (2016-03-19 09:27) 

てんてん

okoさんおはようございます。
アドバイスありがとうございました。
これからもバイク以外の記事も書いて行きたいので
ブログテーマを替えてみました。
これからもよろしくお願いします。

ダビシー
花びらに光沢があってラメが入ってるように見えます。
綺麗ですね♪
by てんてん (2016-03-19 11:20) 

のらん

すっくと立って、美しい雌しべ♪
生命力を感じますね〜(^.^)
by のらん (2016-03-19 11:41) 

旅爺さん

黄金の花の感じが実に綺麗で他のより一格上の感じがしますね。
by 旅爺さん (2016-03-19 11:45) 

oko

てんてんさんへ♪
ブログテーマは悩みますよね〜
私なんてピッタリのが無いから
かえって悩んだりして・・・
こちらこそ宜しくお願い致します♪
ダビシー、綺麗ですよね〜
真っ先に手に取っちゃいました♪
買って良かったですっっ
by oko (2016-03-19 15:13) 

oko

のらんさんへ♪
ホントに綺麗ですよね〜
沢山花の咲いた様子はとっても
綺麗でしたよ〜♪
by oko (2016-03-19 15:14) 

oko

旅爺さんへ♪
白い刺と黄花が珍しくて購入しましたが、
とっても綺麗で上品な感じですよね〜♪
by oko (2016-03-19 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。