SSブログ

豊明丸・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

去年の晩秋から冬の頃に咲き始めた豊明丸ですが、
まだ咲いてます〜

マミラリア属・豊明丸

160326-1.jpg

↑なんか・・傾いて来ちゃってますが、
植え替えて修正しなくては・・・

160326-2.jpg

↑上から覗いてみます。
つやつやの花びらが綺麗ですよね〜

160326-3.jpg

↑横から見ると、サボテンの白いもふもふとお花と
赤刺が綺麗です〜♪

お花をもうちょっと近くで・・・

160326-4.jpg

↑なかなか暖かさが安定しないけど、こうやって咲いてくれる
花にはホントに癒されます〜♪
nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 20

Hide

こんにちは!寒いですね〜><
豊明丸さんは長寿なんですね〜こんな綺麗に咲いてくれて
本当にありがとうですね!明日「シマホ」にサボちゃんを探しに
行きますが花を付けたサボちゃんがなかなか見つかりません。
by Hide (2016-03-26 15:10) 

hanamura

マミラリア属は、名前も姿もカッコイイ「月影丸」とか、「白竜丸」とか、雪の様なホワホワと、可憐な花!そして、ああ!『四股名』みたい!って、菊リン!一矢報いてくれ!
by hanamura (2016-03-26 15:59) 

てんてん

綺麗な色ですね♪
by てんてん (2016-03-26 16:28) 

rappi

サボテンの植え替えは難しそうですね。
私は植え替えで、植物を弱らせてしまうことが多くて。^^;
by rappi (2016-03-26 18:54) 

とし@黒猫

きょうは、9℃ぐらいしか上がらず、肌寒かったです。
うちも、植え替えせねば!
と、思いながらも、なかなかできていません。

by とし@黒猫 (2016-03-26 19:14) 

藤並 海

寒い日でも暖かみのあるお花の色をみると
すこしほっこりしますね
モフモフも素敵です(^^
by 藤並 海 (2016-03-26 21:02) 

ぴーすけ君

この赤いツンツンが白いフワツンの中にあって
色がキレイ。
by ぴーすけ君 (2016-03-26 21:10) 

みずき

キレイなピンクですね、良い透明感です。
下の方の棘が鉢についてきちゃってますね。
どこまで大きくなるのか楽しみですね^^
by みずき (2016-03-27 00:27) 

pooh

こんにちは(^_^)
昨日は久しぶりに外を歩いてきましたが風が
冷たかったです。寒い時期でも綺麗な花を
つけるサボテンたちには癒やされます♪
by pooh (2016-03-27 11:15) 

ぜろこ

長い期間楽しめるんですね。
棘ともふもふに守られてますね^^
by ぜろこ (2016-03-27 13:19) 

oko

Hideさんへ♪
Hideさんのブログでも月影丸が出ていましたね〜
沢山咲くから楽しいですよね♪
by oko (2016-03-28 12:14) 

oko

hanamuraさんへ♪
ホントに力士に居そうな名前が多いですよね〜
で、千秋楽!!
琴勇樹と勢はどっち応援しようか・・と迷い、
稀勢の里と豪栄道もどっちも頑張れ〜と応援し、
さあ、日馬富士に頑張って貰おう(怪我してる
けど・・・)と思っていたら・・・
へ・・変化ぁぁぁ!?
で、もうTwitterで怒りまくりですよ・・・
沢山の力士の熱戦に悪いじゃないですか!!
ガッカリな千秋楽でした・・・
by oko (2016-03-28 12:20) 

oko

てんてんさんへ♪
透明感があってホントに綺麗ですよね〜♪
長く次々咲いて嬉しいですっっ
by oko (2016-03-28 12:21) 

oko

rappiさんへ♪
サボテンは刺にとにかく気を使います・・・
1度も刺さらずに植え替えたことは無いですが
綺麗な花のために頑張ります!!
by oko (2016-03-28 12:23) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
今週半ばから20度くらいになりそうですが
風が冷たかったりすると体感的に寒いですよね・・・
植え替えは梅雨入りまで頃に終われば良いので
焦らなくても大丈夫ですよ〜
私は鉢数が多いので、焦りながらやってますが・・
by oko (2016-03-28 12:26) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントにそうですよね〜
花に癒されつつ暮らしてます♪
癒しは気持をゆったりさせて
くれますよね♪
by oko (2016-03-28 12:27) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
鈎トゲは扱うのにちょっと厄介ですが、
見た目はお洒落で可愛いですよね♪
ほんと可愛いです!!
by oko (2016-03-28 12:29) 

oko

みずきさんへ♪
ホントに透明感のある花が綺麗ですよね〜
植え替える時にはひとまわり大きな鉢へ・・と
言いますが、全部大きくしちゃうと、場所が
確保出来なくなるので、様子を見ながら
植え替えています〜♪
by oko (2016-03-28 12:31) 

oko

poohさんへ♪
横浜も思ったより暖かくならず花冷え状態です・・
でも、可愛い花を見ると癒されます♪
可愛いですよね〜
by oko (2016-03-28 12:33) 

oko

ぜろこさんへ♪
次々ツボミが出て、楽しめます〜
可愛いですよねっっ
お花は見てるだけで癒されます♪
by oko (2016-03-28 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青柳・参上♪月影丸・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。