SSブログ

ローラ・つぼみ参上♪ [多肉・エケベリア属]

植え替えしていたらつぼみを発見!!

エケベリア属・ローラ

160408-1.jpg

↑名前が良いですよね〜
タレントのローラちゃんも可愛くて好きです♪
そしてこの子は、長く伸びた花穂が綺麗です〜
でも、ハオルチア属みたいに長くは伸びないですよ♪

160408-2.jpg

↑エケベリア属の楽しみ方のひとつに葉を愛でるというのが
あります。まるでバラの花びらの様に形成されている葉!!
綺麗ですよね〜

160408-3.jpg

↑葉を良ーく見ると、先端がピンク色に色づいたのが
あります♪ちょっと乙女チックで可愛いです♪

160408-4.jpg

↑ツボミは今にも開きそうです〜
開花が待ち遠しいですね♪

※植え替えは昨日までで240鉢です。
ホントのホントに終盤ですっっ
nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 16

Hide

こんにちは〜お忙しいですね〜ご苦労様でした。
240鉢の植え替え?多過ぎてピンと来ません・・・><
先日より一鉢をどう植え替えようか悩んでいますが
いまだ着手しておりません・・・悩んでね。
ローラちゃん本当にいい子ですね、見た目は本当に薔薇!
by Hide (2016-04-08 15:19) 

oko

Hideさんへ♪
今年は夜に植え替えたりもしました。
やるなら10鉢単位でと自分で決めて・・・
3月の上旬から植え替え始めているので、
こんなにやったのか・・・と驚いてます〜
ローラちゃん、可愛いですよね〜♪
開花も楽しみですっっ
by oko (2016-04-08 15:46) 

hanamura

本体(薔薇?)も、花穂も、自然から生まれる形って、美しい!
私は、前々回の「グラキリス」を見て、あ!植え替えにはケースとか準備しよう・・・と思いながら、週末になると遊び歩く自分!ごめんなさい。4月中には、頑張ります。
たまたま、かも、しれませんがぁ・・・。スモートフォン画像、くるくる替るのに、琴光喜父子画像が、丁度表示!あぁ~癒されるぅ!ありがとうございました。
by hanamura (2016-04-08 19:54) 

とし@黒猫

目鼻立ちがしっかりしていて、よい表情です。
きょうは、晴れて、気温も高く、
日中は過ごしやすかったですね。
あしたも、この陽気を期待しています。
by とし@黒猫 (2016-04-08 20:36) 

ぴーすけ君

本当に薔薇の花びらみたいですよね~。
by ぴーすけ君 (2016-04-08 20:56) 

てんてん

肉厚のバラみたい♪
by てんてん (2016-04-08 21:52) 

藤並 海

色づいた蕾が色っぽい(*^^*)
あたたかいから時期に開花するのかな?
by 藤並 海 (2016-04-09 00:02) 

みずき

葉っぱ自体がすでにお花見たいですね。
緑色の花も爽やかでいいかも、って
思ってしまうくらいです^^
by みずき (2016-04-09 00:06) 

oko

hanamuraさんへ♪
エケベリア(属)は綺麗ですよね〜♪
葉も花も上品な感じですっっ
あちこち出歩いてパワフルだな〜と尊敬しちゃいますっっ
お花見も庭と近くの公園でチラ見だけ・・笑
植え替えは梅雨入りまでには終われば良いんですよ〜
私の様に数が多いと早めに始めないと終わりませぬ・・
今年はホントに優等生に私です・・・笑
Twitterの画像ですね〜気に入るとリツイートするの
ですが、お目にとまって良かったです〜
スモートフォンさんはTBSの方、ササキイチローさんは
ニッカンの方、このお二方のつぶやきは相撲協会公式とは
また違った切り口で面白いです。Twitterを始める機会が
あったら是非フォローしてみてくださいね〜
by oko (2016-04-09 08:21) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ローラちゃんは美人さんですよね〜♪
ホントに綺麗ですっっ
今日は快晴ではないですが、朝から暖かくて
良いですよね〜ただ、ヒノキで目が痒くて
顔も痒くてヒリヒリします・・
by oko (2016-04-09 08:23) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
ホントにバラの花みたいで綺麗ですよね〜♪
花穂の出方も面白いですっっ♪
by oko (2016-04-09 08:24) 

oko

てんてんさんへ♪
葉なのにバラみたいって面白いですよね〜
花も俯いてておもしろいですよ〜♪
by oko (2016-04-09 08:26) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。色づいたつぼみって色っぽいですよね〜
ふわっと開くのが楽しみです♪
でも、俯いて咲くので撮るのが大変です〜
by oko (2016-04-09 08:28) 

oko

みずきさんへ♪
ホントに葉なの?って思っちゃう程整って
ますよね〜花みたいな葉なのに花穂が出て来て
春満開な感じです〜♪
by oko (2016-04-09 08:32) 

のらん

これはまた、ローラさん♪ なんてオシャレさんでしょう♪
ほんと、開いたらどんなお花なのか、楽しみですね♡
by のらん (2016-04-09 11:26) 

oko

のらんさんへ♪
ホントにお洒落な感じですよね〜
開花間近・・・私もワクワクしています〜♪
by oko (2016-04-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋麗・開花参上♪宝山・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。