SSブログ

宝山・参上♪ [サボテン・レブチア属]

とは言っても実生です。種から育てています・・・・

レブチア属・宝山

160409-1.jpg

↑植え替え済みです〜
ちょっと大きな鉢に植え替えましたが、さすが実生下手な私・・
目に見えて育ってません・・・
(ここまで育っただけでも私は満足ですが・・・)

160409-2.jpg

↑ひとつだけ違うのが混ざってますが、何故混ざったかは
わかりません・・・・

160409-3.jpg

↑ほらねっっ明らかに違いますが、仲間に入れてあげました。

そんななかで見つけた!!
大発見です!!

160409-4.jpg

↑アズキ色の何かが!!!
ツボミかもしれません・・・
そうだったら嬉しいけれど、ちょっと心配です・・・
(レブチア属は本体の下からツボミが出るのでこれで正しいのです!!)

160409-5.jpg

↑だってまだ小さい・・・わかりますか?1円玉を置いてみました。
こんな小さいのにお花咲いて体力使ったら可愛そうですが・・・

とりあえず見守ります・・・
nice!(57)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 24

Hide

こんにちは!種からここまで育てるのは大変ですね!
1円玉を置いたので大きさが分かりましたが可愛いですね〜♪
これで花を咲かせるのかな〜期待しています!
明日は、島忠でサボテンを観て来ますが連れて帰れるかな?
by Hide (2016-04-09 15:09) 

sasasa

1円玉サイズだから、
かなり小さいですね(^_^;)
by sasasa (2016-04-09 15:58) 

ぴーすけ君

ここまで育ってすごいわぁ~。
自分には真似できない。。。
by ぴーすけ君 (2016-04-09 16:32) 

みずき

うわっ、小っちゃいんですね!
まさに、ひとりだけ毛色が違う子が
いるって棘になってるけど、仲良く
元気に育ってほしいですね^^
by みずき (2016-04-09 22:07) 

藤並 海

うわ~、種から育てたサボテンに蕾だなんて
感動ですね!
真ん中の子にももしかして蕾がついてないですか?
by 藤並 海 (2016-04-09 23:51) 

hanamura

アズキ色の何か???ムフゥ~(鼻息)期待!つぼみ?開花?
藤沢場所は、当然外れて、タマ姐さん(実家猫)に癒されました。
帰り道に静岡駅で、お相撲さんを見かけてビックリ!なんだろう?
by hanamura (2016-04-10 00:14) 

DON

タネから育てると
どのくらいで こんな可愛い子になるのかな~?(^^ゞ
by DON (2016-04-10 07:57) 

せつこ

おはようございます^^ご無沙汰しました。
種から育てるなんて素晴らしいね。
とても無理です。
by せつこ (2016-04-10 08:33) 

hana2016

実生下手なんてとんでもありません!
種から育ててここまでなったら、スゴク立派だと思います~~!
蕾ちゃんが落ちずに、お花を咲かせてくれるのを楽しみにまってますね^^
by hana2016 (2016-04-10 09:45) 

てんてん

小さいのにお花が咲くのかなぁ(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2016-04-10 10:17) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんです。
小さいんですよ〜
何年やっても実生素人なのですが、ここまで
育つとなんだか嬉しいですっっ
※私も今日シマホに行きました〜多肉を1つ
購入して来ました♪
by oko (2016-04-10 16:25) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。1円玉くらいのが
鉢に並んでますが、ここまで育ってくれて
嬉しいです〜♪
by oko (2016-04-10 16:26) 

oko

みずきさんへ♪
何時混ざったんだかわからないですが
気づいたら一緒に育ってました・・・
ここまで育っているので、引き続き楽しく
育てますね〜♪
by oko (2016-04-10 16:28) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
これくらい育つとちょっとだけ自身になりますが、
ここまで失敗した方が多いです・・・笑
by oko (2016-04-10 16:30) 

oko

藤並 海さんへ♪
種から育てて花を咲かせるのは目標の1つですが
ホントに咲くかな?1円玉サイズで・・・と
不安もあったりします・・・お天気の安定が
カギですね♪
あっ・・真ん中の子にもつぼみ出てますよ〜♪
by oko (2016-04-10 16:35) 

oko

hanamuraさんへ♪
お花咲いたら良いですよね〜期待ワクワクドキドキです♪
藤沢、はずれましたか・・やっぱり人気なのですね〜
静岡は何だろう?移動の途中でしょうか?
by oko (2016-04-10 16:37) 

oko

DONさんへ♪
私は育てるの下手なので、時間が掛かってます・・
この子たちの種を蒔いたのが2012年の5月です
4年掛かって1円玉ですが、私はこっそり満足してまーす♪
by oko (2016-04-10 16:38) 

oko

せつこさんへ♪
こちらこそご無沙汰しております。
何年経っても種から育てるの初心者ですが
発芽の感動が好きで続けています♪
by oko (2016-04-10 16:40) 

oko

hana2016さんへ♪
ありがとうございますっっ!!
ちっちゃいけど、育っててくれてホントに可愛いです〜
お花が咲いてくれたらまた記事にしますね〜♪
by oko (2016-04-10 16:41) 

oko

てんてんさんへ♪
初めてなのでなんとも言えませんが
つぼみだと思うんです・・・
咲いてくれたらいいですね〜♪
by oko (2016-04-10 16:42) 

rappi

一円玉で大きさがわかりました。^^
本当に大きさも姿も可愛いいんですね。^^
by rappi (2016-04-10 18:56) 

oko

rappiさんへ♪
ホントに小さいんですよ〜♪
でも、頑張って育っていまーす♪
by oko (2016-04-11 09:27) 

未来

私も野菜の種から育てるのは苦手で、
ついつい苗を買って来てから育ててしまいます。
やっぱり育てるのは、実から育てるのが本道なのでしょうね。
by 未来 (2016-04-11 21:02) 

oko

未来さんへ♪
苗から買っても難しい物は難しいですね〜
種からだととてつもなく時間が掛かるのですが、
育って来た楽しみは大きいですから♪
by oko (2016-04-12 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。