SSブログ

ダビシー・再開花参上♪ [サボテン・エキノケレウス属]

以前咲いてたダビシーに再度のツボミが・・・
咲くのかな?咲くのかな?と見守ってましたが・・・・

エキノケレウス属・ダビシー

160505-1.jpg

↑あの黄色の花がまた咲いてくれました〜♪
やさしい黄色のお花です・・・

160505-2.jpg

↑刺は不思議な感じです・・・
やさしくサボテンの周りを包んでる感じです♪
でも、刺が多いので、植え替えには気を使いますね〜

160505-3.jpg

↑咲いてる時に、あまりいい天気では無かったので、
しっかり開花してないですが、それでもトレードマークの
緑色の雌しべもチラっと見えてます。

咲いてくれてありがとう〜♪

[かわいい]お知らせです
来週の事ですが、5月10日〜15日まで、
神奈川県立大船フラワーセンターにて、
「サボテン・多肉植物展」が行われます。
沢山のサボテン多肉の展示の他、販売も
ありますよ〜
大船フラワーセンターも春の装いです
皆さん、お出かけくださいね〜[るんるん]
nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 16

Hide

ダビシーが綺麗な黄色い花を咲かせてくれましたね〜♪
ウレシ〜ですよね〜しかし凄く大きな刺・・・
サボテンの植え替え?どうするのか今度教えて下さいね。
by Hide (2016-05-05 15:13) 

ゴーパ1号

ダビシー(∩˃o˂∩)♡かっこいい名前〜
by ゴーパ1号 (2016-05-05 18:30) 

hanamura

♪ ちょっと、ちょっと、タイプ:ワイルド!
サボテンは黄色が、似合う気がする!
でも、
>咲いてくれてありがとう〜♪
キャ~!(親心)ですねぇ! うん!うん!
by hanamura (2016-05-05 18:33) 

とし@黒猫

まっすぐにハリネズミのように伸びたトゲではなくて、
曲線を描いているものは、触るのが、ちょっと怖いです。
また、大船にお出かけなさって、仲間が増えるのでしょうね~

by とし@黒猫 (2016-05-05 21:10) 

藤並 海

見るからに痛そうな刺ですね(><
シベが緑で淡いイエロー
涼しげなお花ですね
by 藤並 海 (2016-05-05 21:40) 

みずき

これは見るからに痛そうな棘ですね。
もしかして本体は柔らかいからなのかな
とか想像してます^^;
by みずき (2016-05-05 22:57) 

馬爺

おはようございます。
鎌倉へ丁度そのくらいに行きますのでぜひ寄ってみたいですね。
多分12日ぐらいですね。
by 馬爺 (2016-05-06 08:15) 

ハリネズミ

レモンイエローのお花、爽やかでかわいいですね。
蕊が緑色とはヘタっぽくて、ますますレモンを連想しちゃいますね^m^。
by ハリネズミ (2016-05-06 08:18) 

oko

Hideさんへ♪
前に咲いててツボミっぽいのが出て来たので
咲くかな?咲くかな?と思っていたら咲きました〜
刺が長いと植え替えに気を使います・・・
割り箸や新聞紙を活用しています!!
by oko (2016-05-06 15:14) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
漢字の名前に「丸」とか「玉」とか付くのが多いので
カタカナの名前はカッコイイですよね〜♪
by oko (2016-05-06 15:16) 

oko

hanamuraさんへ♪
ちょっと変わった名前ですよね〜
黄花もシックで良いですよね♪
お花が咲いてくれる事にはいつも
感謝感謝なのです♪
by oko (2016-05-06 15:17) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんてせすよね〜
方向の定まってる刺は心構えが出来るのですが
こういうタイプは考えちゃいます・・・
すっごく慎重に扱います・・・
by oko (2016-05-06 15:20) 

oko

藤並 海さんへ♪
こういう刺は軽く触れてみて様子を確かめてから
植え替えたりしますが、時々、もふもふした感じのところに
触れたら複数の細い刺が刺さってる事があって、
サボ棚にはピンセットも必需品です・・
by oko (2016-05-06 15:22) 

oko

みずきさんへ♪
さすがにこんなにトゲトゲだと本体も
触れませんね〜
私も気になります・・・笑
by oko (2016-05-06 15:24) 

oko

馬爺さんへ♪
お時間があったら是非寄ってみてください。
展示のサボテンや多肉も沢山ありますので、
馬爺さんの素敵なサボテンの写真を見られたら
嬉しいです♪
by oko (2016-05-06 15:28) 

oko

ハリネズミさんへ♪
爽やかな花色ですよね〜♪
そして、このシベ、綺麗ですよね〜
もっとキレイに開いて欲しかったんですが
色々条件が足りなかった様です・・・
また咲いて欲しいですね〜
by oko (2016-05-06 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。